どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

茗荷の甘酢漬け

2009年08月03日 | 料理&美味しい物
近所の八百屋さんへ寄ったら、茗荷がとっても安かったです。
ちょっと小さめですが、20個くらい入ってたったの100円。


昔、実家の生け垣のそばに野生の茗荷が生えていました。
夏になると、母はうどんの糧にと、この茗荷をとっては出しました。

私は茗荷の香りが苦手で、食べられるようになったのは、ここ2~3年の事です。
歳をとると好みも変わるのか、今では薬味と言ったら、夏はねぎよりも茗荷の方が多いです。
でも、残念ながらあまり茗荷のレパートリーはなく、もっぱら薬味に使ってばかりです。



20個もあるので、ダメモトで甘酢漬けにしてみました。

ちょうど今日のはなまるマーケットのとくまるは「台所の科学」。
食物の色素変化について、面白い実験(?!)をやっていました。

茗荷の甘酢漬けも、30分もしないうちにきれいなピンクに変色する様子は、興味深かったです。





いくつかつまんで食べてみましたが、結構いけますね(*^^)v
せっかくなので、明日また八百屋さんに行って、もう少したくさん漬けてみようと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘酢漬けですねー (zizi18)
2009-08-03 23:55:12
こんばんわ。
うちは毎年、茗荷の甘酢漬け作ってますよ。
お弁当にも結構入れてます。たて半分に切って漬けるんですが
ピンクが綺麗ですよね。彩りも良くなって大助かりです。
甘酢漬けって結構長持ちだから、沢山つけるんですが、
意外とあっという間に食べ終わってしまいます。
返信する
☆zizi18さんへ (misa)
2009-08-04 16:53:19
初めて作ったにしては、まあまあだったかな。
我が家はすっぱい系が苦手なので、
ちょっと砂糖を多くしました。

漬かり具合がわからなくて、
つまみ食いばかりしていたら、
結構少なくなってしまいました

返信する