どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

京都土産

2006年06月11日 | 料理&美味しい物
中3の京都土産のお漬物です。

大根のゆず昆布漬けです。
とてもさっぱりしていて美味しかったです。

この器は、彼が小学3年の時、学年PTAで焼き物作りをしました。
その時に、一緒に作ったものです。
年にそう出番はないのですが・、折角なので今日はこのお皿に盛ってみました。

彼もちょっぴり嬉しそうでした

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (fuuten-tora)
2006-06-11 21:33:17
無事にお帰りのご様子で良かったですね。



美味しそうな京都の漬物パリパリと音が聞こえて来そうです。皆さんのお顔が目に浮かびます。結構喜んでばかりいられない時期なんですよね。クラブの集大成があり、やがて受験戦争の真っ只中大変ですね。今の子は・・

戦争は体験していますが、勉強はどっちでも良かった時代でした。もっと勉強してればね。歳月人を待たずです。



ご当人のご健闘を祈念します。
返信する
さっぱりが (夢子)
2006-06-12 05:27:47
大根の漬物おいしそうですね。

最近はさっぱりが好きになりました。

それに器にあっています。

食器戸棚の奥に湯のみを作ってくれたのが

あったような・・・・・

探してみますね。

地震があったのでびっくりして早起きしました。

被害は無かったですよ。
返信する
おかえりなさい (nonno)
2006-06-12 10:13:09
息子さん 無事にお帰りなさい お土産のお漬物

美味しそうちょっと厚めがいいですね

器も合っていて
返信する
>fuuten-toraさんへ (misa)
2006-06-12 18:24:19
来週は部活の大会です。

これに負けると引退となり、受験戦争?となります。

本人が受験するのですが、親の方がです。



私ももっと勉強しておけば良かったと思っています。

この気持ち、子どもにはなかなか通じないです
返信する
>夢子さんへ (misa)
2006-06-12 18:28:10
地震凄かったようですね。

何事も無くてよかったです。

ここ数年大きな地震が多くて、何だか恐いですね。



湯のみ見つかりましたか?

うちにもいくつかあります。

たまに使うのも良いものですよ
返信する
>nonnoさんへ (misa)
2006-06-12 18:31:01
京都の漬物は高いだけあって美味しいですね。

うちは安物の漬物ばかり食べてるから、なお更です。

隣は漬物の名産地なのにね
返信する
おかえり~ (キャサリン)
2006-06-12 20:32:45
私は、お皿→漬物→お箸

と目が行きました。

みなさん待っていたんですね。

京都のお漬物は、どうしておいしいのでしょうか?

高いから?

おいしく感じるのでしょうか

大好きです。

京漬け
返信する
★キャサリンさん (misa)
2006-06-14 22:00:52
お返事遅くなってゴメン。

お漬物も八つ橋も全てお腹の中に入ってしまいました。



八つ橋もいろいろな味があるんですね。

普通の餡の他に、青リンゴ、黄桃味を買ってきました。

冷蔵庫で冷やして食べるのですが、これがまた美味しい

昔は八つ橋ってハッカ臭くて嫌いだったのにな。
返信する