どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

種撒きの頃

2005年10月05日 | パソコン・スマホ
今日・明日と深谷公民館の「パソコン入門」講座のメイン講師。
電源の入れ方から切り方、マウス操作、ウィンドウ操作、文字入力が一応の内容。

今回は定員の20名の受講だった。
毎月1回やっている講座なので、定員になる事はあまり無い。
一時期は12~3名が定数だったのに・・・

この講座初回の受講料は500円だが、2回目からは無料にしている。
「基本が身に付くまで何回でも」という理由からだ。

そうは言っても、今回再受講者はたった一人だけ。
19人(2人欠席だったが)は初めての参加。
全国規模のIT講習会から早5年。
「入門者はもういない」と言っている人もいるが、まだまだと実感。
この入門講座を、昨年1年間(10回講座)で延べ120人が、今年度はすでに108人(7回講座)が受講した。
今のペースで行けば、150人を超えることが予想できる。

ちょっと変な表現を使わせてもらえば、「パソコン入門者が湧いてくる」状態だ。

大切な事は、このどんどん続く入門者をどうフォローしていくか。
興味を持って講座に足を運んだ人たちが、この先も続けていける環境を作る事。

その一つにパソコンサークル『どんぐりの森』がある。
実は私、2つ目の「どんぐりの森」の種を撒こうと考えている。


やりたい事は山ほどある
欲張らずに、でも、一つ一つを必ず形にしていきたい。
「あぁ~時間がもっとあればいいのに」と思う今日この頃のわ・た・し

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC入門 (ちーず)
2005-10-06 13:32:58
misaさんには、以前お世話になりました。(今もですけど)

私ももっと参加して、いろいろ学びたいです。

自分でやってみようと思ってもなかなかできないです。

夜の講習会とかあればいいな・・・と思うけど、

それではmisaさんの体がもちませんね。



これからの講習会をチェックして、参加してみます
返信する
夜の講習会 (misa)
2005-10-06 16:49:34
希望する人いますよ。

あと休みの日とか。



新しい深谷公民館が完成したら全て可能になります。

あと少しの我慢。

そしたら、ブログ講座やろうね
返信する
マネした。 (夢子)
2005-10-06 19:09:22
misaさんへ

今日は講座講師でした。

マネをして、白いブラウスで・・・・・

少しだけ違う事は前が止まらない

写真見ました。

やはり若いです。(もちろん私も)

後で私の写真集をブログUPします。

お楽しみに。(楽しくないね。でも見てね。)
返信する
実は・・・ (misa)
2005-10-06 20:11:33
このシャツ220円なんですよ~

阪神優勝セールでワゴンから掴み取ったシャツ。

見えないでしょう



この日着ていた紫のカーディガンはユニクロの500円処分品

スカートは7~8年前のもの。



安物をそんなに自慢してどうするって

返信する
ブログ講習会 (jun)
2005-10-06 22:11:24
是非やってください



まだまだ、奥が深くって・・

技を使いこなしたいです



あたしも、ユニクロで500円の処分品買ってきたことある~

220円のシャツ、欲しかった・・
返信する