どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

Bフレッツ誘致活動

2008年07月23日 | パソコン・スマホ
皆さんの力で深谷市全域に光回線を!


現在、深谷市のうち八基・豊里、岡部、川本、花園地区には光回線が整備されておらず、整備済みの深谷地区との間に情報格差が生じています。
NTTの光回線サービス「Bフレッツ」を誘致して、快適なインターネット環境を実現しましょう!(深谷市HPより)





我が家は上記の対象地区です。
ADSLが通ったのも、市内からずいぶん遅れてです。

旦那も事あるごとにNTTに「光回線を引いてほしい」という要望メールは出してきました。
が、NTTからは「ニーズがまとまったら」という回答ばかりでした。

結局NTTは採算がとれるだけのニーズがないと、回線を整備してくれないのです。


それでも、私の地区はADSLが通っているからまだましです。

他の地区では、ADSLさえも整備されていない所があるらしく、インターネット回線といったら、未だダイヤル回線しか選択肢がないとのこと。
信じられませんよね・・・Σ(゜д゜;) ヌオォ!?


個人ごとの要望では何の力にもなりません。


   光回線は必要ない・・・


私も実はちょっと前までそう思っていました。
でも、「ダイヤル回線しかない地区がある」 そういう話を聞いたら、なにがなんでも光回線を引くしかないと思いました。


実際数年前には、こんなネット社会が来るとは想像してなかったはずです。
ネットワーク社会の発展は、今後より高速大容量通信網の利用を前提に進んでいきます。


  今必要でなくても、近い将来必要になる。

その時の為に今この活動が必要なのです。



10月末まで該当地区でBフレッツの仮申込書を集めています。
それぞれの地区の固定電話数の約2割が目標数となっていて、7月中旬から各地区で説明会も開催されています。

私も地区の方に会うたびに「説明会、行きましょうね!」と声掛けしています。
これを読んだ地区の方がいたら、ぜひご協力お願いします。


詳しくは、深谷市ホームページ「Bフレッツ誘致活動」をご覧ください。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Bフレッツ誘致始まりましたね (kitchen)
2008-07-31 16:14:49
オッ! 深谷市Bフレッツ誘致のブログを発見。岡部地区ブロードバンド難民です。先日花園の誘致説明会に行ってきました。日曜なのに30名位しか居なく、こんな関心度!と驚きました。NTTの方が最後に言っていたのは、要は需要見込みなので、難しく考えないで“将来光でインターネットやってみたいな~”くらいの気持ちで申し込んでいいそうです。岡部も自治会主導で票集めを行う予定でいます。ネットユーザーの横の繋がりってどうやったら作れんですかね?近所でも誰がネットをしているのか情報が少ないんですよね。ネットユーザー同士協力すれば、票集めはうまくいくと思うのですが。
この誘致に関するブログの輪のような物は作れませんかね・・・色々思案中。
誘致の件で何か参考になる情報がありましたらアップをお願いします。
返信する
☆kitchenさんへ (misa)
2008-08-01 07:38:46
コメントありがとうございます♪

花園の説明会の様子、大変参考になりました。
うちのところは8/5が説明会です。

私のパソボラの会では9月から旧町公民館でPC講座を開講します。
シニア層のネット利用者を増やすのが目的です。
ハードの整備とソフトのサポートの両方が必要ですよね。

これからもいろいろ情報交換、よろしくお願いします。


返信する
頼みます (pm)
2009-03-04 21:36:24
うちは深谷市岡部地区です。ずっと光がやりたくて仕方なかったのでお願いします
返信する
☆pmさんへ (misa)
2009-03-06 16:20:21
1~2年前には光回線の必要性を
あまり感じなかったのですが、
最近はデータをアップする事が多くなって、
ADSLだとちょっと不便です。

2011年の頃にはテレビを買い替えないと…
やっぱりその時には「」をつなげたいです。
返信する
やった! (pm)
2009-11-12 23:17:16
今年中にはできます。とてもうれしい
返信する
☆pmさんへ (misa)
2009-11-13 10:28:10
pmさんのところも開通ですね。
うちの地域は来週からサービス開始です
田舎こそ光ですよね

返信する