どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

今日のお弁当(09-28)

2011年09月28日 | お弁当
*牛肉コロッケ@冷凍
*卵焼き
*ひじき煮
*胡瓜とパプリカのサラダ
*ちらし寿司


昨晩は自治会館で「市長との対話集会」でした。
市長から、市政の報告&市民からの要望の聞き取りと言ったところです。

夜の7時からでしたが、集まった自治会員は十数名ほど。
自治会長さんは、「周知の文書を回覧板で回すのが早かったです^^;」と言ってましたが、それほど関係ないんじゃないでしょうか。
私も関係者の友人から「一緒に参加してくれない?」と頼まれて出席したようなものです。


特に目新しい事柄はありませんでしたけど、盛り上がった話といえば、先日の台風時の事でした。

私の地区は前(小山川)と後ろ(利根川)を二つの川に挟まれています。
市のハザードマップを見ると、すっぽりと水没危険地域となっています。


台風12号の時、小山川は危険水位を超え、市では避難場所として、川の外側の体育館などの準備をしていたそうです。
   Σ(゜д゜;) ヌオォ!?




   避難場所は、公民館か自治会館。


普段からそう思っていましたが、川が決壊したら地元じゃダメなんですね。
地区の外へ逃げろです ニゲロ!≡≡≡ヘ(*゜∇゜)ノ

川は突然決壊するわけではないので、色々な情報を集めて、早いうちに避難を開始するしかないです。
やっぱりネットは必要ですね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出席したかった (とみ~)
2011-09-29 10:27:38
回覧板の記事を見落とした為、出席できなかった。川の氾濫に伴う市の防災計画について、話をしたかったですね。地区外を予定しているとは・・・以外でした・・・「地区内に、災害拠点を造っていくかについて」を聞きたかったですね。

今、会社等においてBCPの作成がいわれています。災害に対して、いかに対応していくのか、家庭におけるBCPも必要な時代になってきたと思います。
返信する
☆とみ~さんへ (misa)
2011-09-30 08:48:01
出席出来なくて残念でしたね。

今まで災害と言ったら地震などを想定していましたが、
川の決壊となるとまた別。
色々なケースを考えておかないとですね。

あまり関心ないまま行ってみましたが、
行けば行ったで面白い(?!)話は聞けますね。

山車の修理費が1千万以上かかること、
産業祭を街中(中山道を中心)で行うなど。


返信する
情報統制されている日本 (山 啓)
2011-10-02 18:55:15
 現在の日本はあらゆるところで情報が統制されています。行政などは都合の悪いことは一切出さないのが基本姿勢だと考えています。
また、わざとおかしい情報を流していることも考えられます。
今考えれば3月の計画停電、ガソリン不足、何のために行ったでしょう。なぜガソリン不足?
やはりネットなどであらゆるところで自分で情報を収集したほうが賢明と考えます。
返信する
☆山啓さんへ (misa)
2011-10-04 22:41:21
以前は情報は与えられるものでしたが、
IT技術が発達して、今は自分から取りに行くものとなりました。
情報の信憑性なども、自分で見極めないとなりませんね。


返信する