どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

季節の分け目

2006年02月04日 | 雑記
節分だった昨日、豆まきをしました。

家の豆まきが終わると、ダルマに目を入れます。
神棚にあったダルマを1年ぶりにおろすと、ダルマの裏には・・・
(↓写真をクリック)


願い事がいっぱい書かれています。
去年は中2が熱を出して目が入れられず、正確には2年前のお願いってことになります。
【合格祈願】の「祈」を間違えたのに、よく合格出来たとみんなで大笑いしました



神社ではお炊き上げしてもらいます。
「ありがとうございました」最後にもう一度お礼を・・・。


新しいダルマにお願いをしながら、片目をいれます。

(↓写真をクリック)


今年は願い事が多すぎて、ミニダルマまで借り出されました
(ホントはおまけです・・・)



そして今日から「春」です。
我が家の庭の福寿草やふきのとうも、たくさん芽を出しています。





まだまだ寒いですが、気持ちはうきうきしています


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の香り (yumi)
2006-02-04 13:51:15
そちらはやっぱり立春ですね。

こちらは来週雪祭りです。

ところで「講師の話しかた」参考になりました。

午前中に試験も終わり胸のつかえがとれました。

misa先生もますますお仕事頑張ってくださいませ。

返信する
暦の上では春 (fuuten-tora)
2006-02-04 14:41:45
豆まきは風邪気味なので、夜の参拝を控えました

達磨さん、お役ご免ですね。



福寿草や蕗の薹随分と早い目覚めですね。

「春よ来い、は~やく来い」ひたすら

暖かくなるのを待ち望んでいます。

(写真をクリックができません)



お仕事いよいよお忙しいようですが、

お体に気をつけてください。
返信する
コメントありがとう (misa)
2006-02-04 18:34:53
>yumiさん

試験お疲れ様でした。

「学ぶ」楽しみから「教える」喜びへ・・・ですね。

その向上心にです。

そちらの雪祭りは盛大ですよね。

うちの方からも観光バスが出ます。

私も一度行ってみたいな~





>futen-toraさん

風邪気味ですか

お大事にしてくださいね。

うちの南の庭は日当たり抜群。

前は畑しかありませんから



ちなみに写真が変わるのは「達磨」の2枚だけですよ。
返信する
どこですか? (ちーず)
2006-02-05 21:48:38
だるま・・・我が家には片目だけのだるまが何年も前から置いてあり、ず~っとそのままになっています

早くもう片方にも目を入れてあげないとなのに、

みんな知らん顔です。

だるまさんが不憫でなりません(泣)

どこの神社ですか?教えてください
返信する
滝ノ宮神社です (misa)
2006-02-06 15:41:36
結婚した頃、この神社の近くに住んでいたので、

今でもそこへ行きます。

子どもは夜店が出るのが楽しみなんです



幾つもダルマの店が出るのですが、

必ず同じ場所で買います。

今年の店のおじさんは愛想が悪かったです
返信する