どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

今日のお弁当(05-08)

2009年05月08日 | お弁当
*マーボー茄子
*卵焼き
*牛肉のしぐれ煮
*豆腐のふわふわ揚げ@冷凍
*人参と胡瓜のサラダ
*ゴマ塩ご飯


生姜たっぷりの牛肉のしぐれ煮を作りました。
安い牛肉だったので、ちょっと固くなっちゃいましたが^^;。


07年秋頃から軽い湿疹が体の所々にできるようになりました。
軽いアトピーだそうです。
痒みもなく、ただカサカサとする程度なので、それほど気にしてないのですが。


最初に行った皮膚科の病院は、先生の横柄な態度(ムキ!!Σ(`Θ´)=3)がとても嫌で1度でやめました。
  ムカッ( ̄∩ ̄#

次の皮膚科病院は子どもが小さい時に行ったところです。
15年ぶりに行ったのですが、まだ同じ先生でした。
しっかりおじいちゃん(r(-◎ω◎-) どれどれ...)になってました^^;

診察といっても【天眼鏡】でのぞいて、塗り薬を処方してもらうだけです。
薬を塗っても良くなるわけでもなく、悪くなるわけでもなく。

   出せるだけ出してください。

診察してもいつも変わらないので、先生に頼んで一度にたくさん処方してもらってました。
湿疹なんてこんなものかなと半分諦めていた感じです。


ところが春ごろから、また湿疹が多くでき始めました。
ちょっと不安になって、3つ目の病院へ行ってみました。
ここは専門病院ではなく、週に2回皮膚科の先生が診察してくれます。
今まで処方してもらっていた薬を見せて、症状を説明しました。

   薬を変えてみましょう。
   1週間様子を見て、効果がなかったら別の薬を試してみましょう。

そう言われて、ちょっとホッとしました。
薬が自分に合わないこともあるのですね。
今まで言われるがままだったのが、バカらしく思えました。

医者選びも難しいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (zizi18)
2009-05-08 23:10:35
皮膚科ってあたりはずれが大きいですね。
でも、出来るだけ自分から訴えないとドクターによっては
何もしてくれないのでちょっと言ってみるのはいいことですよね。
自分自身の経験上、そう思ったりします。

少しでも良くなるといいですね。
返信する
☆zizi18さんへ (misa)
2009-05-09 21:01:20
内科や歯科ならかかりつけってありますが、
皮膚科となると普段厄介になる所じゃないので…
それに病院数も少ないですしね。

「3分診察」されないように、
患者も少し図々しく粘らないとですね。
返信する