どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

奈良旅行 Vol.5

2022年04月05日 | 旅行記
3月25日~27日 旦那と二人で奈良を旅行してきました。

  ◆奈良旅行 Vol.4


◆3月27日(日)

朝食は、JR奈良駅の1F奈良のうまいものプラザ内にある
農園直送レストラン「古都華」でいただきました。
和朝食(卵かけご飯),洋朝食(トースト)の2択 どちらも440円です。

7時半。
狭いスペースですが、地元民や観光客でほぼ満席でした。




私は卵かけご飯はNG。
卵を返そうとするとゆで卵に変えてくれました(^^)
炊き立てご飯はおかずいらずの美味しさでした。
(昨日もこちらにすればよかった!)


ホテルをチェックアウトして、JR奈良線で京都へ。


宇治駅で途中下車し、平等院へ向かいました。
駅からの案内板に沿って10分ほどの道のりです。


★宇治橋と紫式部石像

宇治橋は日本三古橋の一つに数えられる由緒ある橋。
紫式部像は、源氏物語の最後の舞台が宇治だからだそうです。



平等院鳳凰堂




表門。拝観受付です。
左手に立派な藤棚があります。その時期は見事でしょうね。



園内を進むと、教科書でみた鳳凰堂が突然現れます。
イメージしていたよりもずっとこじんまりした庭園でした。




鳳凰堂内見学は10時前ですでに90分待ち。
もちろんスルーしました。

鳳翔館(博物館)もなかなか興味深かったです。


1時間ばかりの見学後、宇治駅に戻りました。

せっかくなので宇治茶を飲みたいなと平等院前の茶屋へ。





伊藤久右衛門、中村藤吉本店は観光客でいっぱい。






この後、また途中下車して伏見稲荷の千本鳥居を廻る予定だったのですが、
ちょっと面倒くさくなってしまって・・・今回はパス。


伏見稲荷をパスしたので、予定より1時間半ほど早くに京都駅に到着。
新幹線をチェンジして(座席も3人掛けで^^)早めに帰路につきました。


それにしても3日間、歩きました!!
行き帰りの新幹線乗り換えだけでも結構歩きます。
(慣れてないから余計フラフラ

旅は足腰が丈夫なうちに行くのが正解ですね


 おわり


最新の画像もっと見る