どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

初めてのブログ入門。

2012年03月01日 | 講師話
今日は久しぶりのブログ入門講座でした。

「前回は・・・」と調べてみると、昨年4月でした。
その前は一昨年の5月。。。
すっかり1年に1回のペースとなってしまいました(^^ゞ。


  そもそも、他人の日記を見る意味が分からない!


こんな質問をされてしまいました。
講座が始まって30分経った頃、自由にブログを閲覧してもらっていた時でした。


  エェッ!(・oノ)ノ

そんなこと、考えた事も無かったので驚いてしまいました。 

ブログをみる意味だとか面白さなどは、人それぞれです。


特に何も感じないブログもあります。
また、それとは逆に、作者の言葉に共感したり、励まされたり、考えさせられたりすることもあります。
雑誌などと違って、作者は大抵自分とそれほど変わらない一般の方なのが、その言葉をより身近に感じる事ができるのでしょうね。

コメントをやりとりすることで、全く面識のない方との新しい繋がりを持つ事も出来ます。


まずは、色々なブログと出会ってみてください。
星の数ほどあるブログから、きっと奇跡の出会いがあると思いますよ。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんで、いますよ! (ありにゃん)
2012-03-02 13:49:10
講座で、教わって今こうしてブログ続けています!(^^)!感謝です。
わたしごときの事、書いて人は、どうおもうのだろうか・・と考えた事もありました。先生の言うとおり、同じような人がいるな!と、興味や、勇気をもってもらえたら、それで、いいかな・・って
(*^。^*)
コメントもらって、寂しさが、和らぐことも、しばしばです。
返信する
⌒~⌒)ニンマリ (Cinnamon)
2012-03-02 22:12:38
「そもそも、他人の日記を見る意味が分からない!」
その後の心境の変化はあったのでしょうか?
興味津々な人物ですね(笑)
ブログをはじめて楽しくて仕方がない私なのですけど。。。 
講座で色々な方との出会い素晴らしい財産ですね。

返信する
☆ありにゃんさんへ (misa)
2012-03-02 22:27:40
ありにゃんさんのブログ、いつも拝見しています。

私にとっては自己満足のブログです。
ストレス発散とでもいうのかしら。

>コメントもらって、寂しさが、和らぐことも、しばしばです。

そうですね。
機械の中に人の温かみを感じる瞬間ですね

返信する
☆Cinnamonさんへ (misa)
2012-03-02 22:29:57
ホント心境の変化はあったのでしょうか?
私も知りたいところです。

他人の日記ほど面白い物はない。
私だったらそんな風に思いますけど

講習会で色々な方と出会えるのは、
本当に私の財産です。
返信する
misa先生へ (らいな)
2012-03-03 21:02:32
私も、結局日記を人に見せる事でしょう。と言われた事があります。
私はそれ以上に新しい事に挑戦したかったので、余り深く考えず、一生懸命に先生にご指導して頂いて覚える事に夢中でした。

私のブログなどはまだまだですが、離れている娘や孫達が閲覧してくれていますので、とても励みになります。

夫までが、孫の事知りたくて閲覧しています。

皆さんのブログからいろいろな事も学ぶことがありますし、投稿する事が今、とても楽しくなりました。

返信する
☆らいなさんへ (misa)
2012-03-03 22:29:43
>離れている娘や孫達が閲覧してくれていますので、
>とても励みになります。
>投稿する事が今、とても楽しくなりました。

自分でやってみると本当のブログの楽しみが
分かりますよね。

らいなさんにとってブログが
励みになっていることが何よりです




返信する