どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

たこ飯。

2008年08月01日 | 料理&美味しい物
なんとなく気になっていた『たこ飯』を作ってみました。


   たこは硬くなるから、後から入れるの?

作り方はネットで調べないとてすね( ..)φメモメモ
レシピはこちら

失敗するともったいないので、40%引きになった刺身用たこを使いました^^;



   トレハロースって何??
 

トレハロースを加えて、やや多目のお水で炊くと、お米がふっくらとした炊き上がりになるらしいですね。
しかも、冷凍保存したあと、レンジで戻してもふっくら美味しいとか。
スーパーで市販されているそうです。
  詳しくはこちらで。



針生姜の香りがいい感じで、美味しかったです。



  刺身でたべたかったなぁ…。

たこ好きのKazuにはこんな事を言われましたが、一応、家族からは合格点をもらいました(*^^)v




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仮申込書 (とみ~)
2008-08-02 21:48:29
「Bフレッツ仮申込書」只今記入しました。
ご報告です。
返信する
☆とみ~さんへ (misa)
2008-08-03 09:03:07
うちもこれから書きます。

とりあえずNTTに回線を引いてもらわないと、
選択のしようがないですからね。
「いつかは光に…」くらいの気持ちでいいそうです。
周りの方への声掛けもお願いします。
返信する