どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

半世紀ぶりのビワ。

2023年06月03日 | 料理&美味しい物
知人から
「ビワが小粒だけど食べますか?
花瓶に挿してもキレイですよ!」と
連絡をいただきました。

ビワなんて何年ぶりかしら。。。

実家には大きなビワの木があったので、
夏になると、家族総出で実をとって食べましたっけ。
私が小学生の頃の話ですから・・・半世紀前です

今ではビワは高級品。
買って食べるなんてことはありませんね。


「花瓶に飾ってもいいわよ!」と、枝ごと持たせてくれました。




花より団子
確かにちょっと小粒ですが、久しぶりのビワの味に、昔を思い出しました。



自然療法に詳しい知人は、ビワの葉を湿布して、
悪いところを治していました。

せっかくの葉っぱ。
捨てるのはちょっと申し訳ない気もしちゃいました。



最新の画像もっと見る