どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

読み聞かせ。

2019年06月10日 | 
今日は読み聞かせの日でした。



2年2組

おじさんのかさ  文:佐野 洋子  発行:講談社



ちいさな ワニでも こころは いっぱい  文:ダニエラ・クロート  発行:にいるぶっくす




今年度最初の読み聞かせの時間です。


梅雨に入り、今日も朝から雨が降っています。
せっかくなので、雨がらみの本をチョイスしました。


『おじさんのかさ』は「ふかや ふれあい 必読書50」に選ばれた本です。


おじさんは、とってもりっぱな傘をもっていました。
でかけるときはいつも傘をもって出かけましたが、
雨が降っても傘をさしませんでした。
なぜって、傘が濡れるからです。



もったいなくて使えない!!
その気持ち、わかります (゚ー゚)(。_。)ウンウン

息子たちの小綺麗なお洋服。
勿体なくて着せないで仕舞っておいたら、
サイズアウトしてしまったなんてことも (TmT)ウゥゥ・・・

案外そんなことが多い私です。


使ってこそ「モノ」なのですよね。
たくさん使うからこそ、愛着が沸いてくるものです。


大人にもそんなことを気づかせてくれる絵本でした。



最新の画像もっと見る