どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

コンパスの色と練習。

2023年02月16日 | 孫のこと
学童をやめたHINAの家庭学習をみています。

学童をやめる条件として、
通信教育のチャレンジタッチ(ベネッセ タブレット利用)をやめて、
書き込みテキストにすること! を提案しました。

私は、低学年からのタブレット学習には反対です。
漢字も、自分の筆圧を感じながら、一画ずつ書いていく。
そんなことで身につくと考えています。


チャレンジ算数にコンパスを使う問題がありました。

私は自宅用にコンパスを買っておきました。
HINAが学校から持ち帰ったコンパスは、私が購入したものの色違い。


私はピンク色にしたのですが、学校で買ったものは水色でした。
聞くと、女子は水色、男子は赤色だそうです。

  男子は元気がいいから赤色なの!


日本では「男は青(黒)、女は赤(ピンク)」という色区別が一般的になっています。

それが良いのか悪いのかは別として、
教育現場では、そういった固定観念を払拭しようという取り組みが行われているようですね。



HINAがコンパスをあまり上手く使えず、
モタモタしている様子を見て、KOTAの時を懐かしく思い出しました。

コンパスの練習。 - どんぐりの木の下で

3年のKOTAがコンパスを持ち帰ってきました。算数で「円」の勉強をしているそうです。コンパスなんて何年ぶりかしらo(^o^)oワクワク早速、借りて使わせてもらいました。コン...

goo blog

 


タブレットだと、身体でコツを覚えるコンパスは
どのように練習するのでしょうか?


最新の画像もっと見る