どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

ボケ防止

2009年07月31日 | 雑記
40歳を超えてからちょっと物忘れが出てきましたが、ボケはまだ大丈夫みたいです(^^ゞ


実家の父は74歳。
10年前、母が60歳の時に動脈瘤破裂で倒れてから、母に代って主夫業をやっています。

リタイアする前の仕事柄、文章をまとめたりするのは苦手ではなかったようで、一時期ブログをやらせたら(?!)、結構それなりのものを書いてました

ただ、他人に教えを請うのが嫌いなので、パソコンは結局1年くらいでやめてしまいました( -.-) =зフウー


そんな父が今年の春から始めたのが、川柳でした。

  ◆リタイヤ主夫のボヤキ川柳(略称:ボヤ川)


川柳の学があったわけじゃないと思うんですが・・・

最初は100首を目指していたのですが、なんだかアッという間にクリアしていまい、今は1,000首を目標に創作活動(?!)に勤しんでいるそうです。
(2週間前くらいに600首突破!!と言っていました。)

作った歌は100首ごとに自分で川柳集にまとめ、親戚や知人に見せて歩いているみたいです。




   誰にパソコン打ちしてもらっているの?

   ○○さん(前の仕事関係者)にファックスで送って、打ってもらっている。

   オイオイ・・ (;´д`)ノ 迷惑だろうが…


ネットで検索するといろいろな川柳を公募してます。

   自信作が出来たら、メールで私に送って。
   適当に応募しておいてあげるから ■_ヾ(・・*)カタカタ


下手な鉄砲数うちゃあたる…かもしれませんし(^^ゞ

何か目標を持ってやるのは、ボケ防止にいいですよね。
  フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー

   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
努力家のお父さん (日向)
2009-07-31 14:58:46
先生のお父さん煙草大好きの様子良くわかります。川柳93-97番読ませてもらい煙草好きの気持ちが分かりやすく上手く詳言されしかも1000首目樟素晴らしい努力家です。
返信する
素晴らしい! (あみ)
2009-07-31 23:05:09
Ahaha・私もお父上はかなりの愛煙家であることが分かりましたよ~。
しかし凄い!
2週間で600首とは、一日40首以上詠んでるわけですね。
思わず計算しちゃいました!(^^ゞ
私も川柳詠むセンスがあったら良いのだけど・・・
気取らずに自分の身の回りのことを詠めば良いって言うけど、それが結構難しいのよね。
川柳ではないけど、俵万智のサラダ記念日を思い出しまいた。
返信する
☆日向さんへ (misa)
2009-08-02 10:47:11
ほんとヘビースモーカーで困っています^^;。
このご時世、大きな顔をしてタバコを吸えるのは、
自宅だけと嘆いていますが。
百害あって一利なし。
健康だけが心配です。

1000首目指して張り切っています。
日々の日記代わりのようです。

返信する
☆あみさんへ (misa)
2009-08-02 10:54:22
>2週間で600首とは…

あみさん、勘違いしてますよ~!
春頃からなので、4か月くらいでということですね。
それでもなかなかのハイペースですよね。

父曰く。
気が向くと3~4首浮かぶこともあるのだそうです。

NHKの「フォト575」というの面白いですよ。
既存の俳句にそれぞれの感性で似合う写真を撮るのですが。
良かったら見てみてください(*^^)v。

返信する