どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

今日のお弁当(06-27)

2012年06月27日 | お弁当
*大根とさつま揚げの煮物
*ぶりの西京焼き
*玉子焼き
*ひじき煮
*イカ天@冷凍
*きゅうりと人参の甘酢漬け
*昆布ご飯


トイレトレーニング中のKOTAです。

と言っても日中は保育室頼みで、家では朝起きた時にトイレに誘うくらいです。
朝のトイレも、気が向けば行きますが、寝ぼけていると「イヤ 」と言って行きません。

いかに騙してトイレに連れ込むかが、親の腕の見せ所です。


最近ウンチをするときに、俗にいう『うんち座り』をして息んでいることがよくあります。
このポーズをしだしたら、トイレに連れていくタイミングです。

夕食後、遊んでいると何気にこのポーズ

   トイレに行こ~う



トイレに座って息むのは初めてなので、最初はイヤがっていたのですが・・・



大好きな絵本のこのポーズを、私も一緒に真似したりして



   ポッチャン。。


見事初めてトイレでウンチができました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったー☆ (Cinnamon)
2012-06-28 12:03:45
KOTA君
初めてトイレうんち~おめでとう!(*´∀`)o∠☆゜+。*゜PAN!!★゜+。*゜

初めての「おつかい」みたい(笑)

何だか・・・か・わ・い・い 
返信する
☆Cinnamonさんへ (misa)
2012-06-29 20:36:32
ウンチが出た時はみんなから大歓声。
 ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪

KOTAも褒められて大喜びでした。
ヨイショで次へ繋げないと

返信する
夏菊 (misa先生へ(MAMI))
2012-06-29 21:44:03
 ブログのお弁当美味しそうですね。
こ菊がつぼみをもってきました。
深谷公民館の予定はいつでしょうか。
  宜しくお願いします。
返信する
今日のお弁当(06-27) (monchan)
2012-06-29 22:17:06
こんばんわ
 兎に角、出来たら、ほめる、持ち上げる、
 ご家族の応援があればなんだってできる!?
 と。密かに彼は考えています。
 なんたって、応援団長が強力ですから!
 さあ 明日もフン張るか~
 愉快な家族の風景!
 久しぶり拝読しながら声を出して笑いました
 ありがとうございました

 
返信する
☆MAMIさんへ (misa)
2012-06-29 22:43:47
>深谷公民館の7月の予定は何日でしょうか。
利用相談は、6,14,20,28日です。
会のHPからも見ることができます
 http://itsf.sakura.ne.jp/
返信する
☆monchanさんへ (misa)
2012-06-29 22:49:53
褒めておだてて子は育つ

自分の子どもの時には余裕がなかったですが、
私も経験を積んだので(失敗も多々^^;)
こんなことも楽しんでいます。

ネットで検索していたら
「褒めておだてて夫を育てる」なんていうのも
ヒットしました
返信する