どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

日本語の勉強

2005年07月29日 | 雑記

マークとジェスは市の日本語教室に通っている。

木曜日の夜の7時から9時まで、コミュニティセンターで行われている教室。
6月から11月までの全21回 受講料は1000円。

申し込みをする時に、仕事も自活も始めたばかりだから、少し落ち着いてからにしたらとアドバイスしたのだが、「ダイジョウブ」と言って先週から通っている。

昨夜、見学に行ってみた。
初級、中級、上級の3クラスがあり、50人ほどの外国人の方が登録しているそうだ。
マークたちはというと・・・
初日は何もわからないだろうと初級のクラスに入れられてしまい・・・
今週は自分で上のクラスにと志願したそうだ。(ドイツで日本語教室に3ヶ月通っていたそうだ)
ちょうど行った時は、カタカナの書き取りをしていた。
カレー、スキー、サッカー・・・跳ねるッと、のばす音の書き取り練習かな。
後で話を聞いてみると、「カンジ ムズカシイ・・・」とびっしり練習してある漢字ノートを見せてくれた。
それだけ勉強していれば十分でしょう・・・
つくづくこの子たちのファイトには感心してしまう。

夜も遅くなってしまうので、10分ほど話をしただけだったが、生活の方もちゃんとやっているようだ。
「困ってる事はな~い?」と聞くと、「アースクレイク(地震)コワイデス。」
私にもそれはどうする事もできないな・・・

母からの差し入れは、やっぱりこれです。



8月の境町の花火大会を楽しみにしているといってました。
お近くの方には紹介できると思いま~す  

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・ (jun)
2005-07-30 09:19:56
差し入れは、アレに限るね~~

息子に何か買うものは~?って聞いたら「常備食!!」何処でも買えるのにね~

しっかり買って置いてきたよ

花火にマーク達に逢えるかなぁ~

返信する