どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

避難訓練でした

2006年05月17日 | 講師話
今日は専門学校の避難訓練でした。

うちの学校は7階建て、私は4Fでの授業でした。
4Fはまあまあラッキーな方です。
避難訓練にはエレベーターの使用は禁止ですから・・・
聞くところによると、7Fから下りてくると、下を気にしながら下りて来るので、1Fに到着した時には、目がクルクル回ってしまうそうです。
  ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ


実は私、専門学校での避難訓練は初めてです。
教務からの避難訓練要項を見ると、私のクラスから非難を開始することに
 Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

うちのクラスに続いて、他のクラスが避難を始めることになっています。
私の役割は、学生を避難場所まで誘導し、人数の確認。
たったそれだけなんですが、ちょっと緊張 (・Θ・;)ドキドキ…。

今日はパンツ姿にペッタンコ靴。避難訓練仕様で望みました (* ̄0 ̄)/ OK



授業は実習だったので、訓練が始まる前にはパソコンの電源を落とさせて・・・
そのままお昼休みになるので、その準備もさせて・・・

何だかちっとも避難訓練の緊張感がありませんでした^^;





 ピンポ~ン 訓練火災警報発令。
 4F第3実習付近から火災が発生した模様・・・ 




 えぇ~うちの実習室じゃんか~!! (あっはっはっ!!)

   学生がふざけ始めました。


 黙りなさい!


   ・・・ (し~ん)

私の大きな声に学生はビビってしまったようです。
でもとっさに出た大声に、一番驚いたのは私自身でした。


その後は、学生がスムーズに行動したので、避難訓練は無事終わりました。
実際に火災などが起こったときは、こんな風にスムーズに避難できるとは思えませんが・・・。
授業を担当するという事は、こういう緊急事態でも冷静に対応し、学生の安全を最優先するという事なのです。
今日の避難訓練でそういう事を再確認しました。


公民館などの講習会でも同じ事が言えます。
講師という立場で講座をあずかるという事は、責任も付随してきます。
どんな時でも、受講生の安全を一番に考えて行動することを忘れてはいけません。

最新の画像もっと見る