どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

花園パソコンクラブ

2008年05月25日 | パソコン・スマホ
昨日は花園パソコンクラブの活動日でした。


   Yさんが見学したいそうです。
   公民館で先生の事、知っているそうです。


前回の活動日の前日に会員さんからメールが届きました。


   Yさん?
   私の知っている方は深谷だったようなσ(゜・゜*)ンート・・・


BINGO♪
お顔を拝見すると、私が思っていた方でした。


   深谷在住ではなかったでしたっけ?

   はい。近いので・・・。


我ながらこの記憶力には感心してしまいます (o^-')b グ~!。


こんな仕事柄、生徒さんの顔とお名前を覚えるのは必須です。
1~2回の講座で覚えられるわけありませんが、がんばって覚えるようにしています。

まぁ、1回で名前と顔を覚えられてしまう生徒さんって言うのも、ちょっと考えものですがヾ(~∇~;) コレコレ。

たとえそのときは覚えられなくても、名前をメモって置いてあれば、何かのヒントを糸口に思い出せる事も多いです。


時々スーパーなどで声をかけられる事があります。


    誰だっけ?
    先生って呼んでるって事は生徒さん??


おしゃべりしながら、頭の中でぐるぐると記憶の糸を辿っていることもあります(^^ゞ
出来れば最初にちょっこっと、ヒントとして名のっていただけると助かります。


不思議なのは、生徒さんの名前は意外と覚えているのに、関係ない人の名前は全然出てこなくなってしまってます。

     あの人、えぇ~とあの人、誰だっけ~;;;;(;・・)ゞウーン

歳のせいなんでしょうが・・・。
私の頭の中では、ちゃんと優先順位がついているようです。
なんとも不思議です。

+ + +

昨日はWordの「タブとリーダー」機能をやりました。

会計報告などで、円の位置がきれいに揃わなくて、四苦八苦している方も多いですよね。
そんな時にタブを使うと、一発でキレイに揃います。

覚えておいて損のない機能です(*^^)v





最新の画像もっと見る