どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

スマホサポートのスキルアップ。

2022年10月15日 | 講師話
庭のプランターも秋の断捨離です。

ベゴニアは意外と晩秋までガンバってくれるので、
この時期ですが、伸びてしまった枝を切り戻しました。

切った花をペットボトルに挿して飾りました。
いくつかは発根するでしょう。
かといって、冬に部屋で育てるほど「リキ」はありませんが。




パソボラの相談会。
最近ではスマホ相談の方がメインです。
シニアにも、スマホが日常使いのツールに定着しました。


そこで困ったのは、ボランティアサポーターのスキル不足。
パソコンについては、皆さんそれなりに得意分野を持っていて、
相談に対応できていたのですが、スマホはちょっと
特に男性陣はそれが顕著です。


パソコンだったらWord,Excel,ネットを押さえておけば大抵OKでしたが、
スマホアプリは多種多様なので、ユーザーの好みによるところが大きいです。


LINEでの交流が好きな人、ネット検索を多用する人、ゲームが好きな人、
ポイント還元、明細書チェックなどなど・・・その使い方は多岐にわたります。


サポーターとしては、それらに対応できるスキルをいかに身につけるかが問題です。


先日の相談会で、「有料スタンプを購入したい」という方がいました。
Google Playのアプリ内課金をすると、コインの販売価格が改定されていました。

   スタンプのコイン代が改定されてましたよ



サポーターに話しても、リアクションが薄い
わたし的にはかなりビックリしたことだったのですが。


  有料スタンプは買わない。無料スタンプで十分!!

  いえいえ、あなたのために教えてあげたんじゃないですから(心の声)


私の周りのおば様たちは、有料スタンプ大好き。
かわいいスタンプはテンションが上がるようです。
何人にもスタンプをプレゼントで買ってあげました。


  PayPay、私そういうの怖いから使わないの。

  地域通貨アプリ?・・・たった1%くらいなら使わない。

  NHKプラス?Tver? 録画するから必要ない。


なんだか、一事が万事です


サポーターとして相談に対応するには、
自分の価値観で「必要/不要、便利/不便」を決めつけてはいけません。

シニアが何に関心をもっているかを知り、自分も使ってみる。
スマホのサポートのスキルを上げるには、そんなことが大事だと思います。


最新の画像もっと見る