どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

モルックで遊びました。

2024年02月11日 | 雑記
豊里レクリエーション部では、室内ペタンクやボッチャを試しています。
これはどちらかというと、大人のレクリエーションのイメージ。

私のなかでは、子ども達にはニュースポーツ「モルック」を紹介したいと思っています。


冬休みに手作りのモルックで孫たちと遊びましたが、これが結構楽しい!

手作りモルックで遊びました。 - どんぐりの木の下で

地域の民生委員と一緒に活動しています。御多分に洩れず高齢化が進んでいる地域です。公民館スポーツ事業の、ソフトボールやバレーボール、地区体育祭など参加率が落ち込み...

goo blog

 



やっぱり本物が欲しいと、アマゾンで買ってしまいました。



   芝生よりも泥の地面の方がいいよ

スポーツ推進員のAさんに教えてもらい、今日は小学校の校庭にRYUと出かけました。

校庭では1~2年生の子たちが遊んでいたので、さっそく一緒に遊びました。



ルールを簡単に説明して「いざ実食(実践)」
本来は50点ぴったしで上がりですが、順番を待っている子もいたので、
40点超えたら勝ちとしました。



最初はスキットル(ピン)になかなか当たらなかったのですが、
だんだんコツをつかんできて倒れるようになるとノリノリで。


得点が接戦になると、もうみんな大興奮で、一投ごとに大歓声が上がりました。
保護者のパパさんも混ざって、子どもも大人も大盛りあがり。


実はモルックは高齢者も楽しめるスポーツです。

 投げる=モルックを投げる
 歩く=倒したピンまで行き、定位置に帰る
 しゃがむ=倒したピンを立てる

こういった具合に適度の運動量が高齢者には良いとのこと。
また、得点の計算があるので、脳トレ(低学年は計算練習)にもなりますね。



深谷市のスポーツ推進委員の会でも、来年は「モルック」を推すと聞いたので、
ぜひそれに乗っかっていこうと目論んでいます。


これから暖かい日が増えてきます。
子ども達が元気に外で遊べるモルック。
楽しみたいと思います。