どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

今日のお弁当(03-12)

2015年03月12日 | お弁当
*鶏肉の塩麹焼き
*卵焼き
*小松菜の煮びたし
*シュウマイ
*人参サラダ
*昆布ごはん


Kazuのお弁当。
ご飯とおかずが別々だと、狭い車内で食べるには不便だろうと思い、
平弁当箱にしました。

紳士用ですが、平たいとご飯がどの位入ったのかイマイチ分かりずらいです。
これでたぶん1合近くはあると思います。

おにぎり&おかずの方が良いって言うかしら。帰ったら聞いてみます。


    

昨日は東日本大震災から4年目でした。

今日は、朝から春めいた陽ざしでした。
ふと、4年前の今朝もこんな日だったと思い出しました。

明るく暖かい外の気配とは裏腹に、まるでこの世のものとは信じがたい様子が、
テレビにずっと映し出されていたのでした。


震災当日のブログ記事はありませんが、その翌日からほとんど毎日ブログを書き続けていました。
毎年のことですが、昨日はその頃の記事を読み返しました。


  スーパーから商品が消えた、
  ガソリンの不足、
  AC広告機構への抗議、
  計画停電の実施、
  福島県農作物の風評被害   など。。。


その時の記事を読むと、忘れてしまっていたあの時の気持ちが蘇ってきます。


昨日の追悼式で、遺族代表として体験を振り返った19歳の宮城県の女性。
当時中学生だったという彼女の体験話を聞いて、涙が止まりませんでした。


「大震災を風化させないために、この経験を次の世代に伝えていく」(福島県女性)
「お互いを思いやり、助け合う心にしたことを伝え残していく。
 それが私たちがこの震災を乗り越えた証となる」(岩手県男性)



私は直接の被災者ではありませんが、あの大震災を体験した者として、
必ずや自分の孫や次の世代に伝えていきます。
それが犠牲となった多くの方々への、せめてもの供養となることを願っています。