どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

初授業

2010年04月10日 | 講師話
今日は、今年度新しく勤めることになった医療系専門学校での授業の初日でした。

急な講師依頼のお話だったので、どうしようか悩んだのですが、若い(?!)学生相手の授業は久しぶりなので、お請けしました ('-'*)エヘ。

3ヶ月間は月~金曜日は熊谷の学校、土曜日はこちらというかなりのハードスケジュールです。


何年やっても初めての授業はドキドキします。


私が担当するのは47人のクラス。
女子は10人くらいで、ほとんどが男子学生です。

パソコンは生徒が各自持ち込みます。
Vistaもいれば7もXPもいます。
Officeについても同様で、中には「OPEN Office」の学生もいました オットォ!(・oノ)ノ


今日は初日という事で、最初は入力をさせて様子見をしました。
入力については、遅い速いはありますが、全員全く問題は無かったので安心しました。
さすが小さい頃から情報教育を受けているだけあります (゜∇^d) グッ!!


2時間目は簡単に書式設定を説明して、文書を作成させました。
このあたりからやってきた経験値の差が出ます。

演習の時間は、学生の質問に答えるために教室の中をぐるぐる回ることになりました。
授業中は全然感じなかったのですが、終わって家に帰ってきたら足がパンパン状態。。。

考えてみれば、学生の質問に答える時は腰を落として対応しているので、60分間スクワットをし続けたようなものです。
 ミ(ノ_ _)ノ=3 モウダメ ドテッ!!


それに47人に向かって説明をするとなると、自然と声も大きくなります。
普段の声量で充分聞こえると思うのですが、気持ちが高揚するのでしょうか(^^ゞ

マイクも用意されていましたが、私は地声で授業をするのが好きなので使いません。
おかげで喉も痛くなってしまいました。


それでも、やっぱり若い学生相手の授業は初々しくて楽しいです。
初日は疲れましたけど、心地よい疲れでした。
しばらくは若い子からたっぷり【若いエネルギー】をもらえそうです(*^^)v