大学の授業にかかわる話題

授業日誌・キャリア・学びのスキルについて

16日(火)5の授業

2015年06月16日 19時24分23秒 | SIUの授業
簿記・会計

本日より「現預金」のところに入りました。
先週の試験結果を返し、解説をして、
現金勘定の確認をしてテキストに入りました。

現金出納帳の記入の確認をし、
先週配布して予習を指示していた、
プリントの分を解説しました。

本日は欠席者が多く、14名の出席でした。

16日(火)4の授業

2015年06月16日 18時42分43秒 | SIUの授業
オフィスワーク演習1

本日は、以前(3年前)に同名の授業で用いた教材を用いて授業をしました。
その時のブログは、以下のとおりです。
http://blog.goo.ne.jp/mirukikukaku/e/0f56c4367de83336bf3e229db07fdc59

起承転結わけですが、学術論文の場合は、
起承転結は適切ではありません。

第1話題は、プロ野球の「統一球」問題でした。
これと関連して、真贋の話しが展開されていました。

真=オリジナル、贋=パクリ、といういうくくりで、
みんなに考えてもらいました。
「パクリ・パクられ」の事例を紹介してもらいました。
参考例として、ビールの「スーパードライ」や「発泡酒」それに「第3のビール」、
を例に出し学生に事例をあげてもらいましたが、なかなか出ません。
唯一「ヤクルト」と「マミー」をあげてくれました。

学生の足下を見るとサンダル「クロックス」を履いていましたが、
パクリ商品といっていました。


写真:クロックス (crocs) =本物


写真:クロックス (crocs) =偽物

本日は6名の出席でした。