マーケティング
まず学祭におけるマーケティングについて、
私見を述べてみました。
先週土曜日(20日)にこのクラスをはじめ、
1年生全員で模擬店を出店しました。
同日、好まれざる客も来て、
当人たちは困っていた様子でした。
「仙台四郎」の例をあげて、顧客の大切さを紹介しました。
この伝説についての詳細はhttp://www.asakaze.net/sendaishiro/まで。
写真:実在してといわれている「仙台四郎」
多分に商売繁盛は神がかり的なことが多くあります。
大阪の「ビリケン」や「稲荷神社」などの信仰です。
マーケティングは商売繁盛を科学的に解明してゆきます。
販売士検定の問題を使って、この学問を探究します。
今日のポイントは、小売の機能として、
「購買代理機能」と「販売代理機能」の違いです。
現在は、「購買代理機能」の側面が強くなってきています。
マーチャンダイジングの定義も出てきました。
W/R比率とは、卸売と小売の比率です。
このような論点を同問題を使って検討しました。
本日は21名の出席でした。
まず学祭におけるマーケティングについて、
私見を述べてみました。
先週土曜日(20日)にこのクラスをはじめ、
1年生全員で模擬店を出店しました。
同日、好まれざる客も来て、
当人たちは困っていた様子でした。
「仙台四郎」の例をあげて、顧客の大切さを紹介しました。
この伝説についての詳細はhttp://www.asakaze.net/sendaishiro/まで。
写真:実在してといわれている「仙台四郎」
多分に商売繁盛は神がかり的なことが多くあります。
大阪の「ビリケン」や「稲荷神社」などの信仰です。
マーケティングは商売繁盛を科学的に解明してゆきます。
販売士検定の問題を使って、この学問を探究します。
今日のポイントは、小売の機能として、
「購買代理機能」と「販売代理機能」の違いです。
現在は、「購買代理機能」の側面が強くなってきています。
マーチャンダイジングの定義も出てきました。
W/R比率とは、卸売と小売の比率です。
このような論点を同問題を使って検討しました。
本日は21名の出席でした。