オフィスワーク演習1
本日は、以前(3年前)に同名の授業で用いた教材を用いて授業をしました。
その時のブログは、以下のとおりです。
http://blog.goo.ne.jp/mirukikukaku/e/0f56c4367de83336bf3e229db07fdc59
起承転結わけですが、学術論文の場合は、
起承転結は適切ではありません。
第1話題は、プロ野球の「統一球」問題でした。
これと関連して、真贋の話しが展開されていました。
真=オリジナル、贋=パクリ、といういうくくりで、
みんなに考えてもらいました。
「パクリ・パクられ」の事例を紹介してもらいました。
参考例として、ビールの「スーパードライ」や「発泡酒」それに「第3のビール」、
を例に出し学生に事例をあげてもらいましたが、なかなか出ません。
唯一「ヤクルト」と「マミー」をあげてくれました。
学生の足下を見るとサンダル「クロックス」を履いていましたが、
パクリ商品といっていました。
写真:クロックス (crocs) =本物
写真:クロックス (crocs) =偽物
本日は6名の出席でした。
本日は、以前(3年前)に同名の授業で用いた教材を用いて授業をしました。
その時のブログは、以下のとおりです。
http://blog.goo.ne.jp/mirukikukaku/e/0f56c4367de83336bf3e229db07fdc59
起承転結わけですが、学術論文の場合は、
起承転結は適切ではありません。
第1話題は、プロ野球の「統一球」問題でした。
これと関連して、真贋の話しが展開されていました。
真=オリジナル、贋=パクリ、といういうくくりで、
みんなに考えてもらいました。
「パクリ・パクられ」の事例を紹介してもらいました。
参考例として、ビールの「スーパードライ」や「発泡酒」それに「第3のビール」、
を例に出し学生に事例をあげてもらいましたが、なかなか出ません。
唯一「ヤクルト」と「マミー」をあげてくれました。
学生の足下を見るとサンダル「クロックス」を履いていましたが、
パクリ商品といっていました。
写真:クロックス (crocs) =本物
写真:クロックス (crocs) =偽物
本日は6名の出席でした。