゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 102】 The Rooster's Song : 「There is / are 構文」 に注目!!

2015-06-17 | DWE・歌詞分析 【イエロー】
ゆーくん、3歳 2か月 26日
あやちゃん、1歳 1か月 23日
DWE歴は、2年 7か月 12日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、Sing Along! 10 のDVDに収録されている
"The Rooster's Song" について取り上げてみます
DWEソングの歌詞分析、102曲目です

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください 
   
この曲は、早朝に、雄鶏が 農場の動物たちを起こしている様子を描写したものです

この曲で取り上げられている文法事項は、
  命令文 : Wake up!   など
  There is / are 構文 : There's lots to do!
  不定詞・形容詞的用法 : There's lots to do!
  現在進行形 : I'm singing good morning to all of you.  です

今回は、「There is / are 構文」 に注目してみたいと思います

歌詞で言うと――

   There's lots to do!  

という部分に登場しています


今回、注目している英文は、「There is / are 構文」と「不定詞・形容詞的用法」が組み込まれています
「形容詞的用法」は、名詞を修飾する役割を持ち、「~するための」という意味を持ちます

    There's lots to do!     (すべきこと [ するためのこと ] が たくさんあるよ!)

この英文でも、もちろん正解ですが、学校英語では、
"a lot of ~" "lots of ~" という熟語の形で登場することが多いです

歌詞のような表現よりも、以下の表現の方をよく目にしたのではないでしょうか

    I have a lot of things to do.    (私はすべきこと [ するためのこと ] が たくさんあります)


では――
次の英文の [  ] 内の be動詞は、文法的にどちらが正しいと思われますか???

    There [ is / are ] a lot of things to do. (すべきことがたくさんあります)


"a lot of ~" は、「たくさん」という意味なので、
複数を表す "are" を用いるのではないかと考える方もいると思いますが、
文法的には――

   there is    a lot of + 不可算名詞 (数えられない名詞)
   there are   a lot of + 可算名詞 (数えられる名詞)

という使い分けがされます

例文を挙げてみます

 【例1】 There is a lot of work to do.
       "work" は「不可算名詞」なので、"there is" を用います。

 【例2】 There are a lot of things to do.
       "thing(s)" は「可算名詞」なので、"there are" を用います。


ただし、実際の会話では、多くの場合、どちらも "there is ~" が使われる傾向があります
"a lot of ~" という熟語に、冠詞の "a" が存在するため、
それにつられて「単数」と錯覚し、つい "is" を使ってしまうという心理現象によるものだと考えられます

当然のことながら、文法的には、上記のような使い分けがありますので、
学校英語や試験では、文法的に正しい表現を使う方が無難だと思います

歌詞分析から、若干脱線してしまった感がありますが、ご容赦ください
この曲は、楽しい歌なので、子どもを起こすときにも使えそうですね






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。