゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

私が最低限おさえておきたいと思う DWEソング ~イエロー編~

2017-01-27 | DWE・歌詞分析 【イエロー】
ゆーくん、4歳 10か月 5日
あやちゃん、2歳 9か月 2日
DWE歴は、4年 2か月 22日になりました
   
イエローCAP の「オーディオCAP課題」で、DWEソングを歌う課題(Review)があります
イエローのDWEソングは 31曲あるのですが、イエローの歌詞分析を終えて、
「私が最低限おさえておきたい DWEソングは何だろう?」 と考えてみることにしました

まず、イエローの習得内容について言及しておきます
イエローでは、「街」や「学校」、「働く状況」が舞台となります
イエローの後半で、架空の物語(ファンタジー)を扱うことで、
主人公の言動だけでなく、心情を共有したり、物語の世界観を楽しむことができます

文法的には、ライム同様に、
「関係代名詞」や 「反実仮想」(現実のこととは違った状況を想像する表現) の「仮定法」が登場します
時間的概念は、ブルーの「現在形」 → グリーンの「未来形」 → ライムの「現在完了」や 「仮定法過去」
――といった すべてのエッセンスが網羅されています
時間の流れを意識しながら、物語を楽しむと、「時制」の表現に親しむこともできます


この記事は、「学校英語に少しでも生きる曲」という視点で、
あくまで、私の価値観で書いていますので、ご了承ください
もちろん、「好きこそものの上手なれ」ですから、
お子さんが好きな曲が、そのお子さんにとって 最も効果的な曲という前提です
      
CAP Book によると、イエローでは、以下の曲の中から選曲して歌う課題があります

     Sing Along! 4 (イエローの中で好きな曲を2曲選曲して歌う課題)

     Every Morning (Review 10 の選択課題)

     The Tiger (Review 10 の選択課題)

     The Zebra (Review 10 の選択課題)

     Mickey the Zookeeper   (Review 11 の選択課題)

     When You're a Detective  (Review 11 の選択課題)

     Who Took the Peanuts?  (Review 11 の選択課題)

     Mickey's Work Song  (Review 12 の選択課題)

     If I Had the Sorcerer's Magic Hat  (Review 12 の選択課題)

    Magic Is Easy  (Review 12 の選択課題)



イエローの主要文法事項を以下にまとめてみます
英語の基礎・基本として、身に付いていてほしいものが ほとんどです

  ● 関係代名詞
  ● 接続詞 ( before / after / when / or )
  ● 動詞の過去形
  ● 助動詞の過去 ( must have + 過去分詞)
  ● 間接疑問文
  ● 仮定法過去
  ● 時制の一致


イエローCAPの曲の歌詞を見てみると、
イエローの曲に登場する文法事項のエッセンスが入った曲ばかりです
選択課題で 2曲歌えるようになればよいのですが、
全曲歌えるようにしたいなぁと思います


これらの曲が「オーディオCAP課題」として選曲されているのは、
本当によく考えられていると思います

「学校英語に少しでも生きる曲」という視点で、
英語教師としての私の意見を言うならば、
Sing Along! 4 ( 好きな曲を選曲する課題 )で、
以下の 3曲が歌えるようになってほしいと思います


      When I Grow Up
   
 この曲は、学校英語で必ず扱う「将来の夢」がテーマとなっています。
 DWEの卒業課題にも
 「趣味・学校・出身地・WFクラブの思い出や将来の夢などを加えて、1~2分程度の自己紹介」
 という内容が含まれています。

 「将来の夢」をテーマにしたスピーチというのは、
 中学校英語だけではなく、高校英語にも登場しますし、
 大学に進学すれば、大学でのスピーチにも登場する可能性が高いです。

 英語検定などの資格試験でも登場する内容ですし、
 自分の将来の夢を英語で語る力は、確実につけておきたいものです。
 そういった意味で、この曲に親しんでおくのは良いことだと思います。

 幼児用英語教材ということもあって、歌詞の内容が稚拙なので、
 学校英語のスピーチにすぐ生きるというわけではありませんが、
 DWEソングの歌詞から、「将来の夢」をテーマにしたスピーチを作成するヒントを得ることはできます。
 学校で英語を学ぶようになっても、DWE教材を生かしていきたいものです。

   (  関連記事 : 【DWE・歌詞分析 105から】 「将来の夢」を語るヒント )



      When You're a Baby Kangaroo
   
 この曲は、「複合関係詞」 (「複合関係代名詞」 と 「複合関係副詞」) が多用されています。
 ここで、文法用語の確認をしておきます。
 関係代名詞 ( who / which / what ) に、"-ever" がついたものを、「複合関係代名詞」 と呼び、
 関係副詞 ( where / when / how )に、"-ever" がついたものを、「複合関係副詞」 と呼びます。
 「複合関係代名詞」 が形容詞的に働くものを「複合関係形容詞」 といい、
 "whichever" と "whatever" の2つがあります。

    When you're a baby kangaroo, whenever your mother jumps, you jump, too! 
    (あなたが赤ちゃんカンガルーのときは、お母さんがジャンプするときはいつでも、あなたもジャンプするの!)

    Whoever your mother sees, so do you when you're a baby kangaroo. 
    (あなたが赤ちゃんカンガルーのときは、お母さんが会う人は誰でも、あなたも会う)

    When you're a baby kangaroo, whatever your mother eats, you eat, too! 
    (あなたが赤ちゃんカンガルーのときは、お母さんが食べるものは何でも、あなたも食べるの!)

    Whenever your mother sleeps, so do you when you're a baby kangaroo. 
    (あなたが赤ちゃんカンガルーのときは、お母さんが眠るときはいつでも、あなたも眠る)

 この曲は、「複合関係詞」を歌詞に多用することで、その定着を図っています。
 この曲に親しむことで、確実に身につけたいなぁと思います。



      The March of the Broom
   
 この曲は、DWEソングの最終曲なのですが、とてもたくさんの文法事項が盛り込まれています。
 以下に列挙してみます。

  【1】 不定詞・名詞的用法「~すること」 : The broom started to work.   など
  【2】 過去形(一般動詞・規則変化) : It picked up the buckets and went up the stairs.   など
  【3】 過去形(一般動詞・不規則変化) : It picked up the buckets and went up the stairs.   など
  【4】 there is / are 構文 : It poured and poured and poured some more until there was water all over the floor.   など
  【5】 命令文 : "Stop! Stop!" Mickey cried.   など
  【6】 動名詞 : The broom wouldn't stop working.
  【7】 倒置法 : Down they came, two by two, and Mickey didn't know what to do!
  【8】 疑問詞+to不定詞 : The Sorcerer knew just what to do, the Sorcerer knew just what to say.

 ストーリー性が高い曲ですし、これだけの文法事項が盛り込まれた曲ですので、
 できることなら、歌いこませたいなぁと思います。



イエローのDWEソングを歌詞分析してきた結果、
私が最低限おさえておきたいイエローの DWEソングは、31曲中 12曲です
再度、以下に列挙してみます

      Every Morning
      When I Grow Up
      The Tiger
      The Zebra
      When You're a Baby Kangaroo
      Mickey the Zookeeper
      When You're a Detective
      Who Took the Peanuts?
      Mickey's Work Song
     If I Had the Sorcerer's Magic Hat
     Magic Is Easy
     The March of the Brooms


子どもたちが イエローCAPを目指すとき、こういった視点も視野に入れて、
何度も繰り返し応募したいなぁと思います
もちろん、全曲歌えるに越したことはないので、親子で長く楽しみたいと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。