゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 131-3】 The March of the Brooms : 「疑問詞 + to不定詞」 に注目!!

2017-01-23 | DWE・歌詞分析 【イエロー】
ゆーくん、4歳 10か月 1日
あやちゃん、2歳 8か月 29日
DWE歴は、4年 2か月 18日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、前回に引き続き、Sing Along! 12 のDVDに収録されている
"The March of the Brooms" について取り上げてみます

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください 
   
この曲は、魔法使いの弟子 ミッキーによって動き始めた ほうきの働きぶりを描いた歌です

前回も紹介しましたが、この曲で取り上げられている文法事項は、以下の通りです
  不定詞・名詞的用法「~すること」 : The broom started to work.   など
  過去形(一般動詞・規則変化) : It picked up the buckets and went up the stairs.   など
  過去形(一般動詞・不規則変化) : It picked up the buckets and went up the stairs.   など
  there is / are 構文 : It poured and poured and poured some more until there was water all over the floor.   など
  命令文 : "Stop! Stop!" Mickey cried.   など
  動名詞 : The broom wouldn't stop working.
  倒置法 : Down they came, two by two, and Mickey didn't know what to do!
  疑問詞+to不定詞 : The Sorcerer knew just what to do, the Sorcerer knew just what to say.


今回は、
「疑問詞 + to不定詞」
について注目してみたいと思います

歌詞で言うと――

   Down they came, two by two, and Mickey didn't know what to do! 
   The Sorcerer knew just what to do, the Sorcerer knew just what to say. 


で登場する表現です
  


"what", "which", "where", "when", "how" などの疑問詞に、to不定詞のついた形で、
「(何を)すべきか」のような意味の名詞を作ります。
「~べき」という言葉を補うと意味が取りやすくなります。
なお、同じ疑問詞でも、「why+to不定詞」という形は特殊な場合を除いてあまり使いません


    what + to不定詞 「何を~するべきか」「何を~すればよいか」

  【例1】 I don't know what to do next. (次に何をすべきかわからない)

  【例2】 What book to read is an important thing. (どんな本を読むべきかは大切なことだ)

  【例3】 We told him what to see in Tokyo. (私たちは彼に東京では何をみたらよいか教えた)



    which + to不定詞 「どちらを~するべきか」「どちらを~すればよいか」

  【例1】 I don't know which to buy, A or B. (A、Bどちらを買えばよいかわからない)

  【例2】 Could you tell me which bus to take to get to the station?
      (駅に行くにはどのバスに乗ればよいのか教えていただけますか)



    where + to不定詞 「どこに~するべきか」「どこに~すればよいか」

  【例1】 I don't know where to go. (どこに行けばよいかわからない)

  【例2】 I asked my teacher where to sit. (私は先生にどこに座ればよいか聞いた)



    when + to不定詞 「いつ~するべきか」「いつ~すればよいか」

  【例1】 I don't know when to go. (いつ行けばよいかわからない)

  【例2】 When to call him isn't decided. (いつ彼に電話したらいいかは決まっていない)



    how + to不定詞 「どのように~するべきか」「どのように~すればよいか」

  【例1】 I don't know how to do it. (どのようにそれをすべきか知らない)

  【例2】 Please explain how to play the game. (ゲームのやり方を説明してくれ)




では、歌詞に戻ってみましょう

   Down they came, two by two, and Mickey didn't know what to do! 
   The Sorcerer knew just what to do, the Sorcerer knew just what to say. 


    ほうきは、2つずつ下りてきて、ミッキーは 何をしたらよいのか分からなかった 
    魔法使いは ちょうど何をすべきか知っていた   
    魔法使いは ちょうど何を言うべきか知っていた 




「疑問詞 + to不定詞」の表現は、日常生活でも使いやすいですし、
意識的に使いたい表現です






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。