ゆーくん、4歳 10か月 1日
あやちゃん、2歳 8か月 29日
DWE歴は、4年 2か月 18日になりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/80/9f0222ab6d8fa8acfc1ccaa79a53115f.jpg)
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif)
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
今回は、前回に引き続き、Sing Along! 12 のDVDに収録されている
"The March of the Brooms" について取り上げてみます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ba/3ebd11e062e0cb169332782d703ff76f.png)
この曲は、魔法使いの弟子 ミッキーによって動き始めた ほうきの働きぶりを描いた歌です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
前回も紹介しましたが、この曲で取り上げられている文法事項は、以下の通りです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
不定詞・名詞的用法「~すること」 : The broom started to work. など
過去形(一般動詞・規則変化) : It picked up the buckets and went up the stairs. など
過去形(一般動詞・不規則変化) : It picked up the buckets and went up the stairs. など
there is / are 構文 : It poured and poured and poured some more until there was water all over the floor. など
命令文 : "Stop! Stop!" Mickey cried. など
動名詞 : The broom wouldn't stop working.
倒置法 : Down they came, two by two, and Mickey didn't know what to do!
疑問詞+to不定詞 : The Sorcerer knew just what to do, the Sorcerer knew just what to say.
今回は、
「疑問詞 + to不定詞」について注目してみたいと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
歌詞で言うと――
Down they came, two by two, and Mickey didn't know what to do! ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
The Sorcerer knew just what to do, the Sorcerer knew just what to say. ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
で登場する表現です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
"what", "which", "where", "when", "how" などの疑問詞に、to不定詞のついた形で、
「(何を)すべきか」のような意味の名詞を作ります。
「~べき」という言葉を補うと意味が取りやすくなります。
なお、同じ疑問詞でも、「why+to不定詞」という形は特殊な場合を除いてあまり使いません。
what + to不定詞 「何を~するべきか」「何を~すればよいか」
【例1】 I don't know what to do next. (次に何をすべきかわからない)
【例2】 What book to read is an important thing. (どんな本を読むべきかは大切なことだ)
【例3】 We told him what to see in Tokyo. (私たちは彼に東京では何をみたらよいか教えた)
which + to不定詞 「どちらを~するべきか」「どちらを~すればよいか」
【例1】 I don't know which to buy, A or B. (A、Bどちらを買えばよいかわからない)
【例2】 Could you tell me which bus to take to get to the station?
(駅に行くにはどのバスに乗ればよいのか教えていただけますか)
where + to不定詞 「どこに~するべきか」「どこに~すればよいか」
【例1】 I don't know where to go. (どこに行けばよいかわからない)
【例2】 I asked my teacher where to sit. (私は先生にどこに座ればよいか聞いた)
when + to不定詞 「いつ~するべきか」「いつ~すればよいか」
【例1】 I don't know when to go. (いつ行けばよいかわからない)
【例2】 When to call him isn't decided. (いつ彼に電話したらいいかは決まっていない)
how + to不定詞 「どのように~するべきか」「どのように~すればよいか」
【例1】 I don't know how to do it. (どのようにそれをすべきか知らない)
【例2】 Please explain how to play the game. (ゲームのやり方を説明してくれ)
では、歌詞に戻ってみましょう![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
Down they came, two by two, and Mickey didn't know what to do! ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
The Sorcerer knew just what to do, the Sorcerer knew just what to say. ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
ほうきは、2つずつ下りてきて、ミッキーは 何をしたらよいのか分からなかった ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
魔法使いは ちょうど何をすべきか知っていた
魔法使いは ちょうど何を言うべきか知っていた ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
「疑問詞 + to不定詞」の表現は、日常生活でも使いやすいですし、
意識的に使いたい表現です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
![にほんブログ村 英語ブログ DWEへ](https://english.blogmura.com/english_dwe/img/english_dwe88_31_rainbow_3.gif)
![にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ](https://english.blogmura.com/english_parent/img/english_parent88_31_rainbow_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0244.gif)
あやちゃん、2歳 8か月 29日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0244.gif)
DWE歴は、4年 2か月 18日になりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0244.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/80/9f0222ab6d8fa8acfc1ccaa79a53115f.jpg)
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif)
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
今回は、前回に引き続き、Sing Along! 12 のDVDに収録されている
"The March of the Brooms" について取り上げてみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0070.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ba/3ebd11e062e0cb169332782d703ff76f.png)
この曲は、魔法使いの弟子 ミッキーによって動き始めた ほうきの働きぶりを描いた歌です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
前回も紹介しましたが、この曲で取り上げられている文法事項は、以下の通りです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0125.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0126.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0127.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0128.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0129.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0130.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0131.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0132.gif)
今回は、
「疑問詞 + to不定詞」について注目してみたいと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
歌詞で言うと――
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
で登場する表現です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
"what", "which", "where", "when", "how" などの疑問詞に、to不定詞のついた形で、
「(何を)すべきか」のような意味の名詞を作ります。
「~べき」という言葉を補うと意味が取りやすくなります。
なお、同じ疑問詞でも、「why+to不定詞」という形は特殊な場合を除いてあまり使いません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0125.gif)
【例1】 I don't know what to do next. (次に何をすべきかわからない)
【例2】 What book to read is an important thing. (どんな本を読むべきかは大切なことだ)
【例3】 We told him what to see in Tokyo. (私たちは彼に東京では何をみたらよいか教えた)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0126.gif)
【例1】 I don't know which to buy, A or B. (A、Bどちらを買えばよいかわからない)
【例2】 Could you tell me which bus to take to get to the station?
(駅に行くにはどのバスに乗ればよいのか教えていただけますか)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0127.gif)
【例1】 I don't know where to go. (どこに行けばよいかわからない)
【例2】 I asked my teacher where to sit. (私は先生にどこに座ればよいか聞いた)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0128.gif)
【例1】 I don't know when to go. (いつ行けばよいかわからない)
【例2】 When to call him isn't decided. (いつ彼に電話したらいいかは決まっていない)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0129.gif)
【例1】 I don't know how to do it. (どのようにそれをすべきか知らない)
【例2】 Please explain how to play the game. (ゲームのやり方を説明してくれ)
では、歌詞に戻ってみましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
「疑問詞 + to不定詞」の表現は、日常生活でも使いやすいですし、
意識的に使いたい表現です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![にほんブログ村 英語ブログ DWEへ](https://english.blogmura.com/english_dwe/img/english_dwe88_31_rainbow_3.gif)
![にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ](https://english.blogmura.com/english_parent/img/english_parent88_31_rainbow_3.gif)
![PVアクセスランキング にほんブログ村](https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01086905_side.gif)