Miquette’s assortment

みけこの詰め合わせ

少し動き出す

2009-05-02 | いろいろ
この1ヶ月間ほど、ぼんやりと過ごしてしまいました。
気がついたら、10年前に種を蒔いたスダチに、初めて1つだけ花がついていました。 実生だと結実するようになるまではとても長くて、ユズでは18年くらいと聞いていたので、もっともっと先のことかと思っていましたが。 今年は一輪だけだし結実は無理かも知れないけれど。

実は6月にライブを開く予定にしていたのですが、それができなくなりました。 この先のメドもまったく立っていません。 わたしの身体はおかげさまでなんともないのですが、何もかもが停止したような状態になっていました。 いまだ頭も気持ちも焦点がいまひとつ合わないような感じですが、ちょっと動き出せそうかなと・・・

昨夜はCHAKAさんのライブへ行ってきました。 昔からすごく好きな歌い手さんで、もちろんすごく上手で素晴らしい点はいっぱいあげられるけれど、、とにかく声そのものがたまらなく好きです。 CDなどで多人数で参加されてる曲でも、彼女が唄いだしたらすぐわかります。 わたしの耳(あるいは心)にはすごいパワーでしっかりまっすぐ届く、そんな声。
自分が思うように活動できないときには、他の方の演奏を聴くのもしんどい・・・でも、それでも聴きたくなる演奏も・・・CHAKAさんの声が聴きたいと強く思ったとき、ちょうどJAZZクラブでのライブがあることを知って、出かけることにしました。
こぢんまりとした店内、今まで聴いたなかで一番近くで聴けました。 マイクを通した声だけじゃなく、同時に生声も耳に入ってくるほどの距離です。
どの曲も良くて1stだけにしておくつもりが、2nd終了までいました。 最後のほうは意図して唄っているというよりも、声そのものが意思を持って出てきているように感じました、うまく表現できないけれど、楽器に魂が宿ったときのような。 それがCHAKAさんの声の秘密だとわたしは思っています。
わたしの好きな曲「Vincent」が聴けたのもうれしかった。 この曲を好きになったときのお話が、わたしがCHAKAさんが唄うのを聴いて好きになったときと同じだったり、そして大阪人の特徴?(笑)についての話とかも、なんだかいっぱいいっぱいうなづきました。
オリジナル曲の「Go Go Go」では彼女のお父さんが「行けるとこまで行け!」と言ったという話が出ました。 わからないままにも「はい!」と即答してしまうノリが父娘そっくりだそうで。(笑)

わたしも、何に関して?行けるとこってどこやねん?どっちの方角へ?という点は不明なまま、今までいつもなんとなくそう思ってきました。 具体的に何なのかはわからないけれど、とにかくもっと遠くへ行きたいという漠然とした気持ちがいつのころからか常にあります。 もっと「高く」ではなく、もっと「遠く」へ。
でも、このところ、もうしんどいかも、どっちへも行けないかもと思っていました。 でも、やっぱり遠くへ行きたい。 どこの方向かわからない、何を意味しているのかさえ・・・でも、とにかくもっと遠くへ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう、アリー! | トップ | てるみんるーむに新しい曲「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意味はあとからついてくることも (眠り猫)
2009-05-03 01:37:59
遠くに行くには、休みも必要になるだろうし、
道草もするだろうし、迷いもするだろうけれど、続けて行く、細く長く、たまに休んだり、走ったりしながら、そうしていくうちに、道が見えたり、方向転換してみたり。

とにかく、一時止まることもあるかもしれないけれど、始めることもできる、少しずつでも、
到達点や方向が判らなくても、構わないと思います。

その三毛子さんの心の持ちようが1番大切なことだと思います。あとから判ることもたくさんあると思うし。

とにかく応援しています。
返信する
Unknown (ようこ)
2009-05-03 08:19:19
昨日 たまたま 最近 三毛子さんのライブの話 聞かないなぁ と思ってたところでした。
また 聞きたいですわ。
返信する
私も好きです (ぽぽんた)
2009-05-04 08:54:41
CHAKAも、三毛子さんも好き。
返信する
Unknown (三毛子)
2009-05-07 19:06:07
みなさん、暖かいコメントをありがとうございます。

単音楽器であるテルミンにとって、パートナーの故障はしんどいです。 わたしの場合Yamamoto以外にご一緒できる方も少なく、今まで頼りきっていましたので。
わたしのほうは今年度は全力で走りたいと思っていたところだったので、足元をすくわれて転んでしまった感じですが・・・今までどおりに、インターネットでの演奏公開は続けてやっていきたいと思います。
録音伴奏ならライブもできますし、光栄にもお仕事いただけるなら今まで同様にテルミンを背負って参上いたします。 みなさんと演奏をご一緒させていただける機会がありましたら、お誘いくださいね。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事