どこかのだれかの日記

主に岡山と兵庫の鉱山や廃墟、遺構、坑道探索と雑記。

ハイエース ダークプライム2 購入。

2019-05-17 17:57:27 | 日記
プライベートはジムニーに乗っていますが、仕事はステップワゴンのRKに乗っています。
どんどん仕事道具が増えてきた事もあり車の乗換えを検討していました。
買うならハイエースかハイブリッドのノア、ヴォクかな~と思ってたのですが、同業者達に聞いたらわしらは道具積むしハイブリッドはヨロシクないんじゃないか?との事。
基本出張なので1年で5万キロ近く走ります。

そこで私の地元である大阪のトヨタカローラの方に相談した所、ハイエースは取り扱ってないので、トヨペットの知り合いに口利いてあげるよ!との事で話し通してもらいました。
この方本当に親切な方で車購入の度に相談に乗って貰ってるイイ兄貴。


26年ごろに新車でプリウスαを購入した際に、付属品殆ど付けずに車体値引きだけで47万近く値引きしてもらい購入しました。
もうこれ以上はあかんぞ!って言われた記憶があり、なんでも副社長?に直接値引きの話してくれたと言ってた気が・・
プリウスαって手元に来るまで試乗も現物も見ずに買ったな、我ながらスゴイw


今回トヨペットの方と話を進め、2駆のディーゼル、ダークプライム2、パール色のハイエースに決めました。
どうでもいいですが、自分がメインで乗る車はずっとパールホワイトです。
納車は7月半ばとの事。


見積書では車体値引きは47万に成っていましたが、車体値引ではなくオプションの方で調整されていました。
スポイラーは部品だけ頼んで取り付けは自分でする予定。
サイドバイザーはそんなに値段が変わらなかったのでそのまま。

相変わらずオプションついてないのに車体値引がスゴイです、流石は知人パワー・・ 
本当にありがたい話です。
フィルム張りは新車を知らない所に預けるのがイヤだったので少し高いけどディーラー経由の方でお願いしました。
なにかあったら話しもできますし、ね。

ナビ無し、オプションほとんど無いのに値引ここまでしてくれる人中々いないでしょ?ドヤァ?ドヤァ?
試しに地元のトヨペットに行ってイジメてやろうと思い、まだ購入の話が纏ってない状態でパワスラ、バックモニターなしの同条件40万値引の状態で見積書を見てもらったら、これマジっすか・・・
と言いながら確認に行ったけどこれは流石に35万しか値引できません、との事。
うちで買って貰えるなら40万行けるかどうかすぐ確認します!
と言ってたので、オプションほぼなしの値引47万は身内価格のはず。
知り合いでもないのに必要以上に値引するメリットがお店側にはないので、当然厳しいって言いますよね。
ハイエースの場合値引を頑張らなくても売れるのは間違いないでしょうから・・

んで迷ったのがパワスラ。
現物のハイエースを見てこのドアの軽さならパワスラは要らないか、と思い外していたのですがやっぱり付けておくべきだと判断し取り付けてもらいました。
リアミラーもブサイクなのでバックモニターにしました。

納車が楽しみです。

桜山鉱山 再訪

2019-05-14 17:59:53 | 鉱物採集 兵庫
先日桜山鉱山に行ってきました。
過去記事見ると3年前に行ったのが最後だったみたいです。
今回は鉱物ではなく坑道探索を目的に行きました。


この風景は内側からですが、穴の場所は行った事がある人ならわかる場所だと思いますので割愛。
ここの真下にある堀跡が一番下の方まで掘っていたみたいだ「推定数十メートル」
この下にレンガ作りの水平坑道があるなら納得できる深さ。


坑内はかなり脆い、なんせ粘土でできたような岩盤だ。


坑道も高さも幅も狭く屈んで歩かないと厳しい。


どれも下側に向けて掘っている。
その上部は以下だ。


これは脈がここに有ってそれにフタをしたかっただけだろう。
この上は1Mほどの堀跡があった。


迂回するような坑道があり進むと別の出口に繋がっていた。
こちらから降りたほうがよかったんじゃないか・・


と、思ったらこの縦穴付近は坑内と外側との岩盤に肉厚がないため土がむき出しに。
これめちゃくちゃ危ないぞ、歩いたら抜けそう。
もし行く方居たら気をつけて!
上歩いていて坑内に落ちたら重症コース確定です。


ここの堀跡はそれなりに大きくて、脈だけを掘った立掘りだ。
この手の掘り方は昔の鉱山や、小規模な鉱山によく出てくるタイプだ。


これは最初にみた木でフタをしていた部分の上側。
少しだけ掘ったのみ。
塊状の鉱体でもあったのだろうか。


奥へ行こう。
狭い、コウモリが飛び回っている、臭い、もう最悪だ。


小さなホール現れた。上側にも少し掘ってある。


やはり下側に向けて掘ってある。
左側にある銅の染み出しを見るために下に降りたいが、コウモリのうんこで地面がめちゃくそ汚いので寄りたくない。


目視では奥はまだまだ続いていたが、少し崩落もしているし先ほども言ったように汚いのでここから先は冬じゃないと絶対の絶対にイヤだ。


隣の坑道に進む。


非常にわかり辛いが、手前の土砂の向こう側に縦穴があって進めない。
この狭い坑道で竪坑は避けられない。
この坑道の先は先ほどの少し崩れた坑道と繋がっていた。
真後ろには斜め上に狸掘りのような形で掘り上がっていた。

どろっどろに汚れながら進むしかなさそうだったのでここで脱出。
この暑い季節にうんこまみれとかムリっす。

外にでて付近の探索開始。

とりあえず最初に坑内から見つけた竪坑の入り口。
付近陥没しているのでマジで危ない。


別の場所にも採掘跡。
どれもこれもこの様な粘土脈を追ってるな。
ここは埋まっている。


別の入り口、ここも埋まってしまっている。


こちらも埋まっているが入れない訳ではない。
こんな狸掘りには絶対入らないけどね。
私はこれくらいしか桜山のことはわからないけれども、相方は他にも複数の坑道を見つけているようなのでまた行ってみたいと思います。

Secret Mine その8 END

2019-05-13 11:45:29 | 鉱物採集 秘密
表記の通り鉱山の情報はSecretになります。


スクレーパーの奥は最後の発破の状態だろうか?
少し崩れてそのままなんだろう、なんだが寂しい。


これもサビこそ出ているが、状態は悪くは無い。


すぐ横にはスイッチの看板が落ちていた。


人道だ、これは上に向かって掘り進んでいる。
やはり斜坑の先がある様にまだ上があるのだろう。


空気管と猫車が放置されている。


こちらも人道、上に向かっている。
登れないだろうこれは。


ブルーシートで塞がれた坑道が現れた。


その手前はホールになっていてボーリング部屋だ。
資材も沢山放置されていた。


コアもそのまま置いてある。


ブルーシートで塞がれた奥へ進んでいく。



軌道が全て外され枕木さえもない。
空気ホースだけが残されているような感じだ。


採掘跡が残っているだけで何もない。


ここがこの坑道の終点だった。
この坑道の途中に出口があったので今回は入り口まで戻らずに、そこから外へ出た。
今回長い間坑内に居たが、時間の関係で坑道をかなりの数パスした為まだまだ見てない場所が沢山ある。
後日時間があればまた再訪したいが鉱山の規模から考えても今回と同じ人数でいかないと厳しいだろう。




Secret Mine その7

2019-05-12 11:08:40 | 鉱物採集 秘密
表記の通り鉱山の情報はSecretになります。


また空間が出てきた、これで3個目だ。


ここはちゃんとボーリングをしてある。
ボーリング後に楔のようなモノを打ち込んで蓋をしているが、そのまま穴が開いているものもある。


架線が飛んでいる、奥は進める感じ。


T字路に出た、軌道が3方向に続いている。


閉山間際に切出された木だろうか、菌が居る。


こそく棒置き場がある。
これも初めてみたかもしれない。
こそく棒とは天井や壁で浮いている石を落とす鉄の棒のことだ。


画像のように架線は直進方向にしか張られていないので、こちらが主道だろう。


鉱車がある。
鉱車の下側は・・



鉱井だ。
この鉱井14秒近く石が落ちていったので、相当深いようだった。


軌道が直接鉱井の上に乗っかるように作ってある。


人道、これもかなりの数を見てきた。
階段は腐っているが登れる。


出口だ!
この看板はここに来る間にも、沢山見たがどれも人道の先に繋がっていたので複数の出口があるのだろう。


この辺りの鉱区は旧鉱区に該当するため、軌道の取り外しが行われていた。


軌道が残っていたり塞がっていたり、もう枝道の数がすごい。


軌道が主道より切り離されている。
切り離された方は用無しの坑道か。


長い、軌道がずっと続いている。
ここに来るまでの間鉱体や鉱石は坑道の中では一切見ていない。
相当綺麗に採掘していたのだろう。


行き止まりだ。
今日どれだけの行き止まりを見たのかもうわからないくらいだ。


これは!
スクレーパーだ。
これで発破後のズリを手前にかき集めていた。

Secret Mine その6

2019-05-11 21:20:06 | 鉱物採集 秘密
表記の通り鉱山の情報はSecretになります。


鉱井を後に進んでいくと鉱車だ。
この鉱車斜坑に対応するために斜めに作られています。


人道だ、結構大きな人道だがやはり時間がないのでパス。


少し進むとまたまた人道。
人道が多く、レベルとレベルの間に採掘した場所がいくつもあるのだろうか。


上から細かい石が流れてきている、崩落ではないようで上に穴もある。


出口の看板も出てきた。
喫煙も可能なようだw


また人道。
先ほどと一緒で降りる量が明らかに低い、6mくらいだろうか。
やはりレベルとレベルとの間にフロアのようなものがあるみたいだ。


プラットに戻ってきた。

ブレブレだが、上はもう見えない。


下も見えない。


最初の巻き上げ機があるレベルまで降りてきた。
上からみるとスゴイ光景だ、レールの上にレールが走るとは・・・


鉱車がポイされて坑木が捨てられているが奥はいけそうだ。


レールがあっちこっちに入り乱れている。


軌道の架線が現れたので主要坑道のようだ。


斜坑・・いい看板だ。


架線がなぎ倒されているが奥は進める。