どこかのだれかの日記

主に岡山と兵庫の鉱山や廃墟、遺構、坑道探索と機械修理。

ダークソウル 小ロンドのショートカット と 一週目準備メモ

2011-09-30 02:38:11 | 日記
小ロンドから深淵までの最短コースあるので良かったら使って下さい。

まずロンド入って最初の腐り果てた橋渡ります。
すると広場になって階段で上に上がります。
SN3S0145.jpg







上に上がった図です。
この広場には二匹オバケが居ますが無視してこのキャラが向いてる方向に落ちます。
SN3S0146.jpg







落ちるとこの様に少し段差になっておりここからさらに反対にある細い柱側に飛び移ります。
SN3S0147.jpg







こんな感じです。
そしてこのV字になった部分に落ちます。
装備によりますが500くらい体力持っていかれるので体力注意。
SN3S0148.jpg







落ちると飛竜の門超えて一つ目の家屋抜けた先なのでこのキャラが向いてる方向に進めば二つ目の家屋につきます。
二つ目の家屋に着くと中に闇騎士x2 と オバケx2 と中ボスキャラ1匹居ます。
このうち中ボスキャラだけは一度死ぬつもりで倒しておくと負けたとき再度出直した再に邪魔されずに済むと思います。

ちなみにこの落下地点の場所からダッシュで走りぬけば深淵まで敵振り切っていけます。

SN3S0149.jpgSN3S0150.jpgSN3S0152.jpg







カアスはフラムトと同属でこちらは闇タイプってところです。
カアスの言葉を纏めると、光になったら負けとのことです。
ネタバレですが、このカアスは王グウィン倒した再に篝火無視で外に出たパターンのエンディングということでしょう。
闇王エンディングはカアスみたいなやつがめっちゃ並んでたし間違いないなw
ま、主人公が闇王になって世界支配していくって感じのエンディングです。
デモソで言うオーランドボコって火防女を殺して頭踏みつけたエンディングと同じパターンやん・・



話それましたが二週目に入る前にやることリスト。
デモソでもセオリーでしたが能力は一番最初に体力を増やすと死ににくくなります。
純魔系の方は特に気にしなくてもいいですが、剣士メインの人は体力に30と持続に30くらい振るといいです。
対人も考えると体力とスタミナは必須。
とぃうか攻撃系スキル必死に上げてもすごい強くなるわけじゃないのでそこだけ注意かな・・
このゲームは武器とステの相性が全てですから。
二週目は体力少ないとすぐ逝っちゃう。


難しいポイントでの篝火の強化
オススメは以下。
火継ぎの祭祀場・アノール入り口と二つ目の篝火・地下墓地一つ目・巨人墓地出来れば両方・不死教会アンドレの上の篝火・絵画世界・公爵の書物三つ目・イザリス マグマの塔の隠し篝火・病み村水車となりの篝火・白蜘蛛姫の篝火・センの古城屋上の篝火・くらいでしょうか。

人間性は42個くらい要るかな?
ずっと生きてられないしもう少し増えますね・・
これは巨人墓地の赤ちゃん骨で対策取れるので問題なし。

上記は特に詰まる・または難しいエリア・良く使う場所なので篝火レベル最大にした方が二週目以降もスムーズに進めます。
二週目以降はエストカブのみすることもあるので私は出来ればどこ行くにも20個くらい欲しいな・・w
エストは二週目でもいいのですぐに+7にしましょうね。


各種武器強化
鉱石については最初の火の炉で5匹の黒騎士ボコって集めればすぐです。
原盤のみがキツイ。
ドラゴンウェポンも無意味に強化せず今はまだ鱗もっておくべきかもしれません。
メイン武器複数個と対人要に吹き飛ばし系の武器を1個か2個作るといい。
オススメは大剣。


各種魔法の所有と消費アイテムのスタック作成。
火球系と大発火と鉄の体・強い魔法盾くらいかな。
一応買える物は魔法もアイテムも全部買っておいたほうがいい。


ステ振りや生まれよりも何よりも万能鍵持ってないなら二週目すごい手間が掛かります。
ゲーム中には入手不可能とのことですからまだやりこみが浅い人は出来ればやり直した方が・・
ちなみに万能鍵はもっとも有効な場面は最下層>病み村でしょう。

最下層からいく場合は初見なら2時間じゃ済まない上に移動も計り知れない苦痛。
これが万能鍵あればロンドに降りてすぐ側の入り口で飛竜の谷へ、そしてすぐ病み村で水車降りて篝火つけてクラーグやれば15分くらいで病み村クリアできます。
私は15分くらいで火継ぎから病み村クリアできました。


一週目でやること全て終えたら全てのNPCを殺害してアイテム回収することもお忘れなく。
商人重要NPC・火事屋全てです。
これは非常に重要なので王グウィン行く事にしたら殺害することお忘れなく。
アイテムの回収も一週目で終らせて二週目~は必要なものだけ取ってクリアするだけで良いようにすれば時間も短縮できます。


基本ですが複数回クリアしないとボス系のソウルが集められないので最低でも3週くらいはするつもりでプレイするといいかも。
既に判明しているだけでもシフが三種類ある。

デモソしていた人ならこの辺りのシステムは理解しているでしょうし問題ないですよね。
デモソ・ダーク初見の人は一週目はすぐにクリアせずに慎重に・・
二週目はホントアホみたいに攻撃力上がりますからね!


ちなみに私は三週目です。
もうクリアしてボスのソウル集めるだけだから早い早い・・
コメント

ダークソウル 赤い瞳 青い瞳 ソウル集め最高率

2011-09-29 18:29:46 | 日記
三つほど解りづらい部分メモしてみました。

まず赤い瞳の入手先であるダークレイス
やり方ミスするとその周回では取れない。

アノールで王の器ゲットしたら世界蛇に声を掛けず小ロンドに行き建物の屋上にいる呪術士から封印の鍵を貰う。
それを貰った状態で水門開いて先に進んで四王倒します。
すると深淵にカアスが出現しますので契約する。
で人間性を捧げると赤い瞳ゲットできます。



もう一つは青い瞳の入手先である暗月の剣

取り方ですがまずアノールクリアして暗月の霊廟に行きます「クリアしてなくてもいいかも」
この時暗月の司祭の指輪を装備してると、本来なら王女を殺さないと出現しないはずの隠し通路が篝火の奥に出現してグウィンドリンとの戦闘できるようになります。

そして暗月の司祭の指輪装備状態で契約を結ぶと青い瞳ゲットです。
ちなみに白い霧の前まで行くとグウィンドリンの声がしてカーペットみたいなところで祈れみたいなこと言われるので○ボタン押せば祈って契約できます。

間違っても青い瞳を入手するまで王女は殺さないように。

肝心なのは暗月の司祭の指輪ですがこれは地下墓地の2個目の篝火からスタートして直進した先にある霧の奥にある小さな小部屋の棺の中に落ちています。
2個目の篝火は壁の中に隠れていますのでその辺りはニコ動画などで要確認。




次にソウル集めです。

一週目はみなさんご存知の通り紋章奥で山賊段差落としですよね。

二週目以降の最高率はアノールの王女前の篝火固定にしてオーンとスモウ手前のエリアにいる二人の兵士が最高率です、
王女前の篝火からすぐ側にあるエレベーターで下に降りてオーン・スモウ手前のエリアまで進む。
あとは兵士が二人並んでいますので鉄の体掛けて魔法で瞬殺です。
1分ちょいで3万稼げます。

10分あれば20万くらい楽勝です。
貪欲な銀の蛇の指輪があればもっとおいしいかも・・
ちなみに篝火までの帰りは時間節約のため帰還の骨片で変えりましょう。
SN3S0141.jpgSN3S0144.jpg







2枚目ですが霧の指輪使えばここまで近づいても気づかれないのでこのくらいの距離で鉄の体使用すればスムーズに倒せるので時間も短縮できます。
 
コメント

ダークソウル その2

2011-09-29 01:28:39 | 日記
二週目に向けての注意点とか上げてみたいと思います。

とりあえず未クリアエリアでは必要時以外極力生身にはならないようにする。
出来れば常時死人状態。
それよりも霧の指輪があまりにもクソ性能過ぎて洒落にならない。
デモソで言う墓・盗の指輪と同じで半分透明になる。
ここまではいい。

装着している間相手からターゲットにも出来なくなるのです。
ほとんどの人がこれつけた黒ファンきたら負けるでしょう。
こっちもつければお互いロックできないので埒があきません。
勿論ターゲットできないだけで攻撃が当たればダメージ与えられますが正直つまらないでしょう。
これは近いうちに修正掛かると思う。
というか修正して欲しいいくらなんでもこれはチートアイテムすぎてつまらない。
霧の指輪+眠り竜の指輪で無音半透明隠密ですね。
あと黒ファンが進入してくるとほとんどの場合二人相手なので結構ウザイ。
デモソのようにスムーズに動けないので戦闘そのものは熱いっちゃ熱いけど・・
そういえば一度きりはどうなったのでしょうか。
あるとかないとか色々情報が飛び交ってますね。

一応黒ファン相手に対する対策として入手方法も書いておきます。
あったかふわふわで入手なので一度火継ぎの上部から北不死院へ。
少し進むと西側に空の上まで突き出した出っ張りがありそこに小さな巣があるので近づくと声掛けられる。
で、巣の中に骸骨のランタンを捨てます。
そしたら一度メニューからゲーム終了選んでタイトルに持ったらロード。
すると小さな巣の中に霧の指輪入ってます。


次に二週目~以降はボス及びザコの攻撃力が桁違いと前の記事にも書きました。
で一通りボスやったきたのですがオーンとスモウだけはやっぱきつかったです。
四王やニト・その他ボスについてはデモソ何週もやってる人なら想像できる通りでした。

私的にはボスよりもザコがキツイ。
特にロンドや墓地の二箇所など密集していて死にやすい場所は最悪です。
ロンドの幽霊にいたっては壁すり抜けてくるし海の中からも出てくるし気づいたら8匹くらいに囲まれて1秒で死んだ。

ザコ3匹くらい絡まれるとカナリキツイ。
一撃食らうだけで4割くらいは持っていかれることがほとんどなので3回食らったら糸冬。
私は一週目で難しいところ全部篝火やってたのでやっぱ楽でした。
二週目だと篝火のエスト20個にするには地下墓地で三人羽織やらないといけませんからね。
出来れば三人羽織する時は倒したあとすぐに巨人墓地行きたいですから・・

武器も鍛えておけば二週目でも相当スムーズに進めるので私は絶対オススメです。

魔法も記憶力16まで挙げてスロット4にしておけば火の玉 大火球 大発火 鉄の体セットしておけますし一撃強いモンス相手でもスムーズにやれます。

コメント

ダークソウルとか

2011-09-27 22:50:54 | 日記
ダークも区切りがついたのでチョっと書いてみます。

とりあえず2週目の敵の体力はそれほど増えてないけど攻撃力が桁違い。
不死教区の鎧猪相手に瞬殺されました。
あと飛竜の大橋のブレスも半端ないので注意。
体力1320の「値30」魔法と火方指輪つけても多段ブレスなので死にました。
ここは裸で突っ切らないとダメ。

一週目よりより慎重に行動しましょう。

ボスも全体的に強くはなっていますがクリアできねぇwwwwwwってほどではありません。
それよりも攻撃食らわないことを最優先すればどのボスも苦戦することはないでしょう。
一昨日には既に王グヴィンの所までたどり着いていましたが一周目でアイテムと武器強化しておいたほうが楽なのは解っていたので素材集めと武器強化とかしてました。


アノールで王女に魔法とかで攻撃すると即死する。
すると夜になるのでアノール篝火の正面進んでいくとエレベーター降りてその先の橋を稼働できる部分で一番下にいくと暗月の霊廟にいけます。
暗月の霊廟には篝火があって奥にグウィンドリンが居ますがこいつの魔法ケタ違いの強さなので強い魔法の盾かがない場合コソコソ壁に隠れて攻撃避けながら倒します。

王女ですが王女を殺すとアノールの銀鎧兵以外すべてのモンスが消えますが、アノールの何処か死んだ場合強制的にアノールの篝火で再スタートとなり非常に手間です。
しかも王女殺した時点でアノールの篝火は消えるので転送使うにも移動するにも王女前の篝火まで行く必要がある。


倒し方ですが魔法を掻い潜りつつある程度近づくとグウィンドリンがワープするのですが壁のデッパリの二つ手前くらいで4連射くらいの弓攻撃をするのを待ちます。
グウィンドリンより一つ手前くらいのデッパリだと近すぎるようでワープしてしまう。

二週目でも全く同じ戦法で攻略できました。

4連射弓攻撃するときだけ体を持ち上がらせるようなモーション発動するのでそのモーション見えた瞬間速攻で近づきつつ弓攻撃を避けて斬りつけます。
大体4回くらいワープされたころに倒せます。
「一周目で雷のロングソード+4を使用」

ブレスの様な攻撃のみ壁と盾を貫通しますので体力は常に満タンにしておくこと。
この攻撃はローリングで回避できますので出来れば避けましょう。


人間性で上げた篝火のエスト数はクリアしても受け継がれる。
なので二週目に向けて難しい場所は事前にエスト数上げておくのがベスト。
一週目で巨人墓地の一番奥のボス・四王ニト入り口手前に赤ちゃん骨が無限沸きする池のような場所があるのでそこで狩りましょう。
ニトを倒す前にやるといい。
ソウルも結構稼げるのでオススメです。
現地で体力が減れば人間性使えばダメージについても問題ありませんので。
SN3S0136.jpgSN3S0137.jpgSN3S0138.jpg







SN3S0140.jpg







画像悪くて申し訳ない、PS3と接続するコンバとディスプレイ引っ張り出すのめんどくさかったので携帯で撮影。

ダークソウルの感想としてはすごいクソゲーだった。
デモソよりクソゲーで私敵には最高。
これほどまでに死ぬゲームは中々ないでしょ。
難易度もマップの広さもデモソより遥かに上ですし。
巷ではムリすぎるとか言われてますがそれはプレイヤーが慣れてないだけで慣れれば大丈夫です。
確かに難易度は相当高いですが私は一週目プレイ時間18時間程度で王グウィンまで到着しましたから。
結局アイテム取ったり武器鍛えたりしてたら32時間くらいになってましたがw

でもイザリスだけはアホだろwwwwwww
イザリスはマジキチあれだけは流石に無いです。
いくらなんでも足モンス配置も設定も無茶振りすぎた。
しかもしかも一撃くらったら吹っ飛び+体力の8割くらい持っていかれる。
まさにサッカーボール状態。
仲間同士撃ちさせれば倒せるとはいえあそこは入り口も全然解らなかったし篝火の塔も見つけるまでフーフー言いましたよ・・


あと太陽の騎士の最後が何ともいえない。
なんであんな結末にしたのでしょうか。
正直終盤で見えない部分で死んでくれて黒ファンとして出てきてくれたほうが納得できた。
最初は仲間だったのに最後には黒ファンとして出てきたらなんか燃える。

一番問題なのはNPCが勝手に死ぬことでしょう。
私は運よくなかったですが大勢のプレイヤーの方々のNPCが勝手に死んでしまったりしているようですし・・
NPC死んだら次週まで会えない設定なんだし・・
殴るだけなら免罪でいいけど、死んだらどうにもなりません。

あとはオンラインプレイのやサイン場所が決まれば楽しめそうですね。
 
コメント

燐銅ウラン鉱

2011-09-10 20:02:56 | 鉱物採集 岡山
剣鉱山で超大当たりでました。
偶然近くにあった表面に孔雀石がついた花崗岩割ったら中に燐銅ウラン鉱ぽこじゃがついてた。

燐銅ウラン鉱自体は小粒サイズとはいえ一つの母石にこれだけ付着しているのはそうそうない。
この母石割ったらまだ出てくる勢い。

他にもこれより大きいサイズの燐銅ウラン鉱いくつもあるけどもこれだけの量ついてるとさすがに見つけた時ドキドキしてしまった。

f928b878.jpgdab0d111.jpg157e2961.jpg







見づらくて申し訳ない・・
一応60倍ルーペでの拡大です。
黄緑色が燐銅ウラン鉱です。
2枚目見づらいけど緑が孔雀石で黄緑が燐銅ウラン鉱
30倍ルーペで携帯撮影だと光ってる程度しか判断できなかった。

1bdc685f.jpg41f306b8.jpg









ん~満足。

 
コメント