どこかのだれかの日記

主に岡山と兵庫の鉱山や廃墟、遺構、坑道探索と雑記。

CRM250rm 予備エンジン到着

2012-12-29 20:15:08 | CRM250 「売却」
少し前に落とした予備エンジンやっと解体できました。
パパっとバラスだけなので2時間くらいです。
やはり年末なので仕事が忙しいし帰ってからエンジンバラすのはめんどくさかった。
1d67a48a.jpeg7e1bf7df.jpeg










見た感じはいい感じ。
早速バラしていくとRCバルブが固着してた。
まさにカッチカチやぞ!

85275e6b.jpeg









スムーズにバラしていく。
クランク・ギア・クラッチ全てが綺麗。
あんまり走ってなかったのかな?って感じの印象を受けました。
混合気はえらく濃い感じで使ってた様ですが・・

そして全部バラしていくととんでもない事が判明。
a4f042ed.jpeg210e45d7.jpeg










この画像二枚で解った人はすごいです。
一見すると特に問題内容に感じるLクランクケースですが・・・











d9003153.jpeg20a66ca2.jpeg









ご覧の通りドレンボルトの真横になる場所に1センチくらいの穴が開いてました。
良く見るとポンチうってたり何がしたいのかよく解らない。
こんなザツな直し方するくらいならケース買えと・・
しかも蓋がM10ナットと硬化パテっていう・・
良く見るとLクランクケースの中にも汚いアルミカスがいっぱい。
シリンダーヘッドの清水ラインの二股も割れてたし何なんだろう。

まぁクランクケースは予備が二つあるので特に問題もなくLケースはそのまま鉄くずボックスへ。

今回のエンジンはジャンク扱いで10kで落としましたが十分お釣りがくる内容でした。
クラッチ・クランク・シリンダー・ピストン・ギアどれも問題なく使用可能です。
このパーツはを別のクランクケースに組み込んで予備エンジンにしたいと思います。

いつものホンダのショップで部品注文して持って帰ってきてたり・・
今回は予備パーツにと複数個部品注文したので3万弱かかりましたが・・・

明日から実家の大阪に帰省するので帰ってくるのは1月2か3日かな・・
それから組もうと思います。


今年ももうすぐ終わりです。
この記事が今年最後の記事になります。


みなさん今年もお疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします。






 

(;゚∀゚)=3ハァハァ

2012-12-20 19:34:10 | 日記
zかうかxv1700買うか迷う。
どっちがいいか迷う。
触るということに関してなら絶対的にzだけどxvも捨てがたい。

どうしたらいいんでしょうか。

こうやって考えている時が一番楽しいんですよね。

そういえばもぅそろそろ今年も終わりですね。
てかもうすぐクリスマスですね。






CRM250rm ハンドル交換

2012-12-09 11:43:21 | CRM250 「売却」
少し前にCRM滑らせてしまいR側のハンドルがとんでもないくらい曲がってしまいました。
ハンドル曲がるのは事故以来です。
元々crm買った時にレンサルのハンドルついてたのですがこのハンドル曲がっててのであんまスキじゃなくてアプハン買ったけど事故ってヘシ曲がったので再度元からの着けてたけど今回完全に曲がったのでこの際だから交換しました。

チマチマオクみてたら1400円でレンサルのアプハン売ってたので購入。
グリップとエンドキャップも南海で買ってきて本日組みつけ。

5470e370.jpegab6b2084.jpeg345f9e2e.jpeg











5センチくらいはアップになりました。
今回は更にcrm買った時から紫色のナンセンスなFアウターをワイヤーブラシで全部剥がしました。
実は2型の予備の美品アウター持っているのに変えずにこの紫アウターを使ってた私・・
予備部品そろえるだけでホイールやサスもPGMもエンジンもサーボなどがドンドン溜まっていく・・


ヤマハのXV1700ASのキャブ車が欲しいのでず~と計画してて最近やっと買おうかなーと思っていたら、以前から家を買う話があったのはあったのですが最近本格的に家を買う方向で話が進んでいてマズイ状況です。
不動産屋は知り合いなのでバイクが欲しいからもぅええわ!って言うわけにもいかずにん~ん~って行ってたら一度この金額でちょっと審査通しちゃいましょうかみたいな流れになってしまいました。

このまま審査通ってしまうとバイクは当分買えない予感。