どこかのだれかの日記

主に岡山と兵庫の鉱山や廃墟、遺構、坑道探索と雑記。

芋原鉱山 Cr 後谷カドミウム

2015-11-21 22:54:00 | 鉱物採集 岡山
急遽用事がなくなったので下調べしておいた芋原鉱山行ってきました。
以前ここを探しにお仲間さんと行きましたが発見できず。
先週は再びお仲間さんと反対側の坂本鉱山を探索しましたが発見できず。
前回矢ノ峰の頂上付近に林道が通っているので、上から坂本鉱山は行けるのでは?との事で行ったが林道は荒れておりいけませんでした。
今回はリベンジ兼ねてソロで行く事にした。
事前に林道に石が転がっているのと、荒れている事は分かっていたので食料と飲み物多目、スペアホイール、パンクセット、GS携行缶、整備用工具箱、ジャッキ数本、角材、鉄パイプ、スタック用道具積んで荷物パンパンになりながら新見に突撃。


美しい光景です、標高900メートル付近。
とりあえず前回お仲間さん達と進んだ所まで行き、石を横に動かして進めるだけにする。
その後雨で削られている場所が多数あるが石を撥ねる程度で済んだ。
一番の難関は坂道になった場所でヌカるみつつ雨の傷跡がある場所があり、そこだけ手前の平場からスピード出して勢いで登ること ×3回。
前回の場所から約1kmちょい程で謎の小屋に到達。



何の作業小屋でしょうか?
お風呂場やトイレなどありました。
不思議な小屋ですが、よく見るとゴミ捨て場みたいになっています。
良く分からないけど見える範囲にずっーと獣除けのワイヤーが上下に3本ほど張ってあります。
更に南東部の頂上には写真こそありませんが8tくらいのバスと小屋がありました。
このバスが通れる道幅を作ったんでしょうか3~4Mくらい。
坂本鉱山のために行き止まりまで進めないかと思い進んでみましたが、150M程で完全に木が生茂っており進行不可能でした。
来た道を戻って目的の場所に着いて車止めて回り見るとさっきのゴミ捨て場の所から獣除けのワイヤーがまだずっと張ってありました。



60Mほど下るとすぐに見つけました。
坑口は崩落しておりました。
場所は頂上付近なので高低差ありすぎてこりゃとてもじゃないけど下からはこれませんね。

帰りに鳥取の後谷鉱山寄って行きました。
坑内探索して満足した後ズリ割りしてたら大きい硫カドミウム採集できました。
ここでは小さいものしか採ってなかったので満足です。






セロー クラッチ類不具合 その2

2015-11-13 22:17:05 | 日記
購入したクラッチASSYですがプレート類は計測した所問題なかった。
アウターですがこちらはガタが1/4程度でした。
段付きなどは軽度で触る程度にストーンで磨いた。
組み込み作業前にプレート類オイルで漬けて組み込みましたがやはり症状改善されず。
一応空冷なのでオイルが粘いのかと思い完全に温もってからやりましたが関係なし。
オイルは10W-40です。
ちょっと腰下バラして中見ないと分からない状態なりましたので、予備エンジン更に購入する必要が出ました。


費用一覧
車体4万2000円
SM3600円
左SW400円
タンク3000円
クラッチレバー一式780円
Fブレーキ一式1600円
TWエンジン6000円
ガスケットKI|T2000円
チェーンスライダー2200円
ハンドルグリップ1000円
Fブレーキローター2200円
スプロケ、排気ガスケット、チェーン4200円
プラグ、ステムベアリング、ホイールベアリング一式2500円
Fフォークシール類+サスオイル+ステムレース5700円
TR110 8000円

PWK28 28000円
デイトナ エアフィルタ2000円
デイトナ ハイスロ3000円
バッテリー2500円
ヘッドライト+メーター 1500円
貼り付けウィンカー3000円
クラッチASSY 5000円
現在の出費128740円

セロー クラッチ類不具合

2015-11-06 21:50:41 | セロー225 
前回の記事から少し日が経ちました。
スターターは完全に治っておりますがクラッチがどうしても半クラ状態から脱しません。

購入してエンジン始動まで修理してからの話ですが、元々半クラから脱せずにいました。
クラッチの切れが非常に悪く場合によっては1速入れるとエンストしてしまいます。
この状態なら普通はクラッチが死んでいるのですが、今回は原因がイマイチ分かりません。
プレートが焼けてるのがそもそも問題なのですがアウターもガタブルです。
試しにTW200のアウターで確認した所こちらも少しガタがありますが、そもそもカシメてるので多少は仕方が無い。
Tw200は板の数が違うしスプラインの数も違うので組み付けはできませんが、他の物と比べられました。

そしてこの車両のアウター尋常じゃないぐらいガタガタ動くのです。
しかし肝心なこのアウターが、ヤフオクでも全然出品されておりません。
セロー、TW225,ブロンコは共通のアウターを使用している所まで探して当てて出品待ちしておりました。
アウターとプレートが原因に関係するのが普通の考えですが、何せセローには現状あまり金を掛けたくも無いので新品を揃えるのはイヤだった。


プッシュロッドまで完全に潰れています。
どんな使い方していたんだろう。
だけどフリクションはほぼ磨耗していないので一度交換したのかな~って感じ。
スチールが真っ青に焼けているのでダメなのは分かるのですがこっちは何故交換しなかったんだろうか。
というかやはりそもそも交換してないんだろうなw
とりあえずやっとこさ程度の良い物を購入できたので近いうちに装着してみたいと思います。