どこかのだれかの日記

主に岡山と兵庫の鉱山や廃墟、遺構、坑道探索と雑記。

INバルブ 打痕

2015-09-29 14:43:35 | セロー225 
折角の休みなのに風邪ひいてしまいました。
もう死にそうです。

まずはシート破れていたので張り替えました。

剥しました。
そしてカビ生えてました。

途中で綺麗に張るやるきが失せました。
というのもなんか塗料がついてたんで。
でもポジティブなのでこれで良いと思ってしまった。

ロアのベアリング外してフォーク掃除しました。
フォークは部品待ちになりました。


ローターですがとんでもなくチビております。
分解時にローターの真ん中が磨耗し過ぎてキャリパーが外れれなかったので。
厚みを測る2,7くらいでした。

赤パッド取り付けられてましたがとてつもなく磨耗している。
どんだけ使い込んでいるんだ。

ピストンまでは確認しておくつもりでまずはヘッドは外しました。
カーボンはまぁまぁ積もってました。

ここで問題発生。
INバルブに打痕がありました。
しかも完全に突先潰れてしまうくらいに。
INバルブは完全にご臨終です。
ここまで花咲くくらい潰れているんだから相当異音出ていたはず。
こりゃ腰上だけじゃなくてクランクもやらないとダメそうです。

セロー225 購入 

2015-09-28 20:50:21 | セロー225 
一応仕事が一段落致しました。
この度新しくオフ車を購入しました。
以前のCRMはパワーや性能は申し分なかったのですが何せ燃費が超最悪で迂闊に遠出というか山に入れなかったので売り払った訳ですがこの度は4ストになりましたのでその問題は解消できるかと思います。
まぁパワーで比べたら圧倒的な差はありますが・・

とりあえず兵庫でジャンクのセローを購入しましたので取りに行って来ました。

えーとジャンクなだけあってメーター破損、ウィンカー破損、シュラウドどっかいってる、Fブレーキ抜けてる、タンク錆びてる、ディスクローターチビてる、Rスイッチ粉砕されてる、クラッチレバーちぎれてるというジャンクっぷり。

私の動かないバイクじゃないとイヤだという変態っぷりが伺えます。
まずはフレーム単体まで落としてサビを落として塗装します。
自慢じゃないですが私塗装については大変素人で、いい加減でございます。

 
オフ車なのでバンバン部品外れていく。
Fフォークですがブーツ外すとダストシール飛び上がっておりました。

サクサク進んでしまいます。
エンジンがもぅ降りちゃいました。

よく見るとレール切断されてなんかうんち詰め込まれていました。
見てないことにしました。

サビ落とししてから黒に塗り替えました。
スイングアームはシルバーに。

ステップとリアブレーキ回りもヌリヌリ。

フレーム周り完成です。
フロントはトリッカーのホイールかな?
リアは純正でしょうかタイヤだけ交換しないといけません。

キャブは一応分解しましたが割れておりましたので別のキャブから部品鳥して新しいの組むか、PWK入れたいと思います。

写真ないですがFフォークとステムも分解してシールとベアリング類注文しておきました。


5ヶ月ぶりの鉱山

2015-09-24 20:25:13 | 鉱物採集 兵庫
一昨日CBF弄った跡に5ヶ月ぶりの鉱山行って来ました。
まずはリハビリですからどこ行こうか迷ったのですが、小規模で山登らずにズリある所で金銀の場所となると大三寺鉱山だったので様子見に行ってきました。
船坂行きたかったのですが結構山登るので今回はお預けにしました。
まだヘビもいるみたいだし(´・ω・`)



前に来たままでした。
私がズリに掘った跡までそのまま。
一つだけ坑口の近くに石英ありましたがニタリでした他は何も無し。
ここ石英が殆ど残っていないのでやっぱり銀黒の塊拾えたのは超運良かったんでしょうか。



そのまま以前一度だけ行った近場の沢にある無名鉱山「本当は名前あるかも」に行ってみました。
ヤマさんいわく川を掘っていた訳ではなく平地に縦坑があったとのことでした。
金銀はありそうにないですが、今回は貧弱で小さいですが石英の中に孔雀と黄銅と黄鉄がありました。
そのままダム北上して樫鉱山の近場通った帰りに偶然別の鉱山発見。
これはたぶん無名の小規模か試掘鉱山だと思います。

黒いズリだけど少し離れると磁硫鉄鉱の石がゴロゴロ。
適当に叩いたけど磁硫鉄鉱は硬いのですぐに止めた。
孔雀類はほぼ間違いなくないので興味なくなった。
たぶん樫鉱山の脈の一部でしょうね。
右の写真は崩れていますが坑口跡でしょう。

罠もないのでここで息絶えたみたいですね。
全身残っておりましたです。

無事復活のF

2015-09-23 20:07:36 | CB750FC
憤怒のエンジン据え替えラッシュで三週間全く休めてなくて更新しておりませんでしたが無事Fちゃん復活しております。
フェンダー部が汚かったのでこの度カットしました。
アルミでフェンダーレス作ろうと思ったけどフェンダーの下地に固定できたので作らずに済みました。

エンジン載せたついでにエンジンの周りリフレッシュしました。

左右のエンジンカバーバフ掛けしないと汚くなってきました。


CB750F テンショナー類 交換

2015-09-03 22:18:03 | CB750FC
前回の記事から少し日が経ちましたが部品段取りしたりシム調整に手間どりました。

テンショナーアセッセンAとB、ガイドとガイドBの4点セットが格安で買えました。

ピストン汚れてるんじゃないよ!モリブデンだよ!
ガイド組んで、ヘッド組み付けてー

手持ちのシムだけじゃ隙が合わなくて、渋々手持ちのシムを研磨するかなーと思ってたらヤフオクでシム出品されてたので購入してシム調整も無事終了。


車体に載せるためにカバー類を一度取付けして完成。
エンジンに据えたらカバー類外してバフ掛けしたいと思います。
降ろしているのでエンジンが汚いので塗装したい。
だけどブラストがないので塗装も難しい。