夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『海辺の家』

2003年01月24日 | 映画(あ行)
『海辺の家』(原題:Life as a House)
監督:アーウィン・ウィンクラー
出演:ケヴィン・クライン,ヘイデン・クリステンセン,
   クリスティン・スコット・トーマス,ジーナ・マローン他

ケヴィン・クライン演じる建築デザイナーのジョージは、数年前に妻と離婚。
その妻は裕福な男性と再婚して、かわいい子どももふたりいる。
ジョージと元妻とのあいだには高校生になる息子が。
息子も元妻に引き取られているのだけれど、
髪の毛は青く染めてヤク三昧、顎にもピアス、
毎朝タンスのなかで首を吊ろうと考えており、
元妻の新しい家庭では手を焼いていた。

そんななか、ジョージは長年勤めた会社をクビに。
その直後に倒れて病院に運ばれる。
医者から余命あと数カ月を宣告された彼は、
夏のあいだ、息子を引き取って、
彼とともに「海辺の家」を建てなおすことを決意。

自分の余命は知らせないままなんとか息子の心を開こうとする父親に、
はじめのうちは悪態をつく息子。
しかし、友だちから買ったヤクを父親が処分してしまったため、
その代金を回収すべく、仕方なく手伝いはじめる息子。

典型的なお涙頂戴映画かと思い、
まぁ一応観ておくかという気持ちで手に取りました。
そしたら意外とめっけもん。
何より「泣け、泣け」と無理強いしてこないところがいいです。
ケヴィン・クラインは『ワンダとダイヤと優しい奴ら』(1988)、
『危険な動物たち』(1996)、『イン&アウト』(1997)など、
最近ではコメディの印象の強い人。
それがいい具合に作用しているのかも。

特筆すべきは『スターウォーズ エピソード2』(2002)のアナキン役、
ヘイデン・クリステンセン。
アナキンより断然この息子役!
悪ぶってるけどほんとは繊細な高校生がめちゃハマり。
超美形で「かわいぃぃぃ!」と言いたくなりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名なしのゴンベ(同じく小ネタ) | トップ | バーブラ・ストライサンド »

映画(あ行)」カテゴリの最新記事