夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

今年観た映画50音順〈や行〉

2003年12月31日 | 映画(や行)
《や》
きょ、去年も「や」がみつけられんかったような。
そして今年も『YAMAKASHI』を観ていなかったりするのであります。

《ゆ》
『ユー・キャン・カウント・オン・ミー』(原題:You Can Count on Me)
2000年のアカデミー賞に主演女優賞でノミネートされたのに、
日本では未公開、ビデオ入荷リクエストもレンタル店で拒否され、
WOWOWで放映していたときに友人に録画を依頼。
母親サミーは田舎町の銀行員。8歳になる息子をひとりで育てている。
ある日、突然サミーの弟テリーが帰ってくる。
ぐうらたテリーは姉に借金を申し込みにきただけだったが、いつのまにか居ついて……。
特に何が起こるわけでもないけれど、
サミーとその息子とテリーがとても細やかに描かれた、
小粒ながら温かい気持ちに包まれる作品。
主演のローラ・リニーは『ライフ・オブ・デビッド・ゲイル』などにも出演、
もうすぐ40になろうかという女性ですが、今後も注目の人。

《よ》
『黄泉がえり』
なんだか大ヒットしてしまった作品ですね。
九州・阿蘇地方で死んだはずの人間が生き返るという
奇妙な現象が次々に起こり、厚生労働省に勤務する川田は調査に赴く。
生きている人の思いが惑星に呼応して
死んだ人が甦るという『ソラリス』とかぶるところがありますが、
私にはちょっと恥ずかしかったなぁ、この映画。
特に、草彅くんが竹内結子を抱きしめようとして
彼女が消えてしまうとこなんか、その演技に思わず「ダサッ!」と叫んでしもた。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年観た映画50音順〈ま行〉 | トップ | 今年観た映画50音順〈ら行〉 »

映画(や行)」カテゴリの最新記事