『結婚しようよ』
監督:佐々部清
出演:三宅裕司,真野響子,藤澤恵麻,AYAKO,金井勇太,松方弘樹他
昭和の香り漂うホームドラマ。
私は吉田拓郎ファンではありませんが、
なぜか1979年のライブ・アルバム『落陽』は持っていました。
当時、家に遊びに来た同級生が「欲しい」と言い張って持ち帰り、
代わりに山崎ハコのアルバムを押しつけられた思い出が。
不動産会社に勤務する卓は、ばりばりの団塊世代。
妻で専業主婦の幸子、大学4年生の詩織、バンドでボーカルを務める歌織の4人家族。
「夕食は家族そろって」というのが、卓の決めたルール。
いまどき珍しいこのルールを、家族は意外にも楽しんでいる。
ある日の帰り道、駅前の路上で、
吉田拓郎の『落陽』を演奏している若者たちを見かける。
思わず立ち止まり、一緒に口ずさむ卓。
そんな卓の姿に興味を持ったのが、
コンビニでバイト中の若者、充。
演奏を聴き終えて家路につく卓の後を追う。
「かなり歌ってましたよね」。
踏切に引っかかった折り、充は唐突に卓に話しかける。
拓郎世代とはかけ離れているが、
『落陽』はいい曲だと言う充に好感を持った卓は、
家族そろっての夕食に充を招き入れる。
そこに広がる一家団欒の図。
両親を失い、蕎麦職人の親戚に引き取られて育った充は、
これまで味わったことのない温もりを感じ、
やがて詩織と恋に落ちる。
詩織は、蕎麦打ちの修行中の充に、毎日、手製の弁当を届ける。
歌織はライブハウスのオーディションに合格し、
夜に家を空けることが多くなる。
守りつづけてきた家族のルールが崩れ、
焦燥感と疎外感にさいなまれる卓は……。
全編に流れる吉田拓郎の曲。
歌織役に中ノ森BANDのボーカル、AYAKO。
ほかのメンバーも中ノ森BANDの面々です。
彼女たちが演奏する曲は、
キャンディーズの『やさしい悪魔』や『アン・ドゥ・トロワ』で、
これも吉田拓郎の曲だったのかとあらためて。
森進一の『襟裳岬』もそうだったんですね。
最後はホンモノの吉田拓郎のつま恋ライブで〆。
詩織役の藤澤恵麻は、『ラブ★コン』(2006)の印象と180度ちがいます。
あんな大阪弁丸出しのネェちゃんが、
こんなしおらしい女子大生を演じられるなんて、アッパレ。
全体的にあまりに「昭和」すぎて(笑)、
観ていると気恥ずかしくなってしまうシーンも多々あるのですが、
たまにはこんな正統派ホームドラマもいいなぁ。
監督:佐々部清
出演:三宅裕司,真野響子,藤澤恵麻,AYAKO,金井勇太,松方弘樹他
昭和の香り漂うホームドラマ。
私は吉田拓郎ファンではありませんが、
なぜか1979年のライブ・アルバム『落陽』は持っていました。
当時、家に遊びに来た同級生が「欲しい」と言い張って持ち帰り、
代わりに山崎ハコのアルバムを押しつけられた思い出が。
不動産会社に勤務する卓は、ばりばりの団塊世代。
妻で専業主婦の幸子、大学4年生の詩織、バンドでボーカルを務める歌織の4人家族。
「夕食は家族そろって」というのが、卓の決めたルール。
いまどき珍しいこのルールを、家族は意外にも楽しんでいる。
ある日の帰り道、駅前の路上で、
吉田拓郎の『落陽』を演奏している若者たちを見かける。
思わず立ち止まり、一緒に口ずさむ卓。
そんな卓の姿に興味を持ったのが、
コンビニでバイト中の若者、充。
演奏を聴き終えて家路につく卓の後を追う。
「かなり歌ってましたよね」。
踏切に引っかかった折り、充は唐突に卓に話しかける。
拓郎世代とはかけ離れているが、
『落陽』はいい曲だと言う充に好感を持った卓は、
家族そろっての夕食に充を招き入れる。
そこに広がる一家団欒の図。
両親を失い、蕎麦職人の親戚に引き取られて育った充は、
これまで味わったことのない温もりを感じ、
やがて詩織と恋に落ちる。
詩織は、蕎麦打ちの修行中の充に、毎日、手製の弁当を届ける。
歌織はライブハウスのオーディションに合格し、
夜に家を空けることが多くなる。
守りつづけてきた家族のルールが崩れ、
焦燥感と疎外感にさいなまれる卓は……。
全編に流れる吉田拓郎の曲。
歌織役に中ノ森BANDのボーカル、AYAKO。
ほかのメンバーも中ノ森BANDの面々です。
彼女たちが演奏する曲は、
キャンディーズの『やさしい悪魔』や『アン・ドゥ・トロワ』で、
これも吉田拓郎の曲だったのかとあらためて。
森進一の『襟裳岬』もそうだったんですね。
最後はホンモノの吉田拓郎のつま恋ライブで〆。
詩織役の藤澤恵麻は、『ラブ★コン』(2006)の印象と180度ちがいます。
あんな大阪弁丸出しのネェちゃんが、
こんなしおらしい女子大生を演じられるなんて、アッパレ。
全体的にあまりに「昭和」すぎて(笑)、
観ていると気恥ずかしくなってしまうシーンも多々あるのですが、
たまにはこんな正統派ホームドラマもいいなぁ。