国際結婚 ~アメリカ編~

Hubby との出会い、Fiance Visa & GC 取得のプロセス、結婚生活など綴っています。

フィアンセビザ④ (ビザ申請中の渡米について)

2008年04月01日 | Fiance Visa (K-1)
さて今回はご質問の多い、【ビザ申請中の渡米】 についてちょっと触れておきます。



私は実際に申請中に渡米しました



ビザがおりるまで、二人にとっては気が遠くなるほどすっご~~~く長いです

なので、VWP (Visa Waiver Program) で渡米する人達も少なくありません。VWP とは
いわゆるビザなしで観光目的で3ヶ月までステイできるという、多くの日本人が利用して
旅行に行くあれです。



でも、ビザ申請中に VWP で渡米するのは危険 だと言われています。違法では
なくてもです。



アメリカは不法移民の滞在が問題になっています。だから、VWP で不法に入国してそのまま
滞在する恐れのある人物は入国させてくれないケースも少なからずあるようです。


それが真実であろうとなかろうと、そう判断された人達は残念ながら空港からとんぼ返り
しなければならないのです



そうならないためにどうすればいいのか、の前に私達のお話を・・・ (そんなのいらん?)



私と Matt がビザ申請前に最後にあったのは 2006年の Christmas 前に私が彼に会いに
渡米した時でした。年が明けた 2007年の 1月の初めに帰国したのが最後で、第一
ステップの書類を彼が送ったのは 2007年の 4月 22日。



当初、彼が彼の地元の immigration office でビザがおりるまでの期間を聞いたら、3ヶ月
くらいで取れるって言われたらしいです・・・ ウソツキッ



だから、夏にハワイで結婚式して、そのまま二人で本土へ永住しようと考えていました。
でも、申請してから3ヶ月なんてとんでもない、半年以上はかかるという事実が判明


そして更に、ビザ申請中に渡米する事が危険だなんて全く知らなかった無知な私達は
そのままハワイ挙式への準備を進めていきました。



結局ビザ申請中の渡米は危険ということに気付いた時には挙式準備も進んでいたので、もう
キャンセルもしたくなく、危険を冒してでも渡米することに決めました。



空港によっては入国審査がより厳しいところもあるようですが、私が入国したハワイからは
日本人観光客が多いせいか、本土の他の空港からの入国よりも危険度が低いと
言われています。でもこれは決して『ハワイからの入国は100%安全』 と
言っている訳ではありません
ので、念には念を入れて万全の準備を整えて万が一の
事を覚悟して行く必要はあります。



では何を準備すればいいかですが、これらの書類を準備したからと言って入国を必ずしも
させてもらえるわけではありません。いつも空港からのとんぼ返り帰国を覚悟しておいて
下さい。

日本の仕事先で発行してもらう在籍証明書とその英訳

帰りのチケット

住所証明(住民票とその日本語訳)←これがどう帰国する証明になるのかは不明です・・・

などが有効なようです。



入国審査で審査官に質問された時にウソをつくか正直に答えるかどうかは個人の判断
ですがどちらがいいとははっきりとは言えません。どういう事かと言うと、VWPで
入国してそのまま結婚・滞在するのをアメリカは嫌っています。なので入国審査で
目的を聞かれ彼氏に会いに』と言うと、いろいろと突っ込んで聞かれるようです。
もし『友達に会いに』と言ってもどういう友達なのか、どこに住んでいるのか、
彼氏ではないのか、など聞かれることもあるようです。



幸運なことに私はそういう経験はありませんが、実際に別室に呼ばれて質問攻めに
あった上に入国を拒否された方も何人もいるようです。

だからと言って、ウソをついてそれがバレた時にはもっと大変なことになるかもしれません。
法を犯す可能性のある要注意人物と記録を残されたり(そんなことするのかわからないけど)
しかねません。なのでそこをどうするべきなのかはもう自分で判断するしかないのです。



私はと言うと、ハワイから両親と一緒に、しかもお盆前というピーク時に入国したためか
滞在期間だけは聞かれましたが、入国の目的さえ聞かれずにすんなりと通してもらえました。

本当のことを話すか、ウソをついて(結婚式を挙げに行くということを隠して)『家族旅行
です』と言うか直前まで迷っていたのでホッとしました。(相手が日本人だったら
もちろん何の問題もないんですけどね。)



ハワイで8日過ごした後、Matt と一緒に本土へ移動し、4週間過ごしてから日本へ帰国
しました。

私が本土にいる間に NOA2 が届きました。


フィアンセビザ⑤ (第二ステップ:パケット到着と警察証明)




           ★お役に立ったらポチッとお願い♡★
                  にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ


最新の画像もっと見る