南英世の 「くろねこ日記」

運動会の入場行進

「前へ―、進め!」
「ゼンターイ、とまれ!」

学校ではおなじみのシーンです。
では、ここで問題です。
「ゼンターイ」を漢字で書いてください。
恥ずかしながら、私も今日まで知りませんでした。











(答)
多くの人がそうであるように、私も100% 「全体」だと思っていました。ところが違うらしいんです。日本の体育は明治時代に「軍隊」の教練として導入されました。だから「全隊」が正しいということです。
一糸乱れぬ行進が、来賓から祝福されるのはそうした名残と言えそうです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常の風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事