一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

命のパネル展

2009年11月24日 21時32分34秒 | つぶやき


28,29日宇部市で「命のパネル展」があります。

だけど・・・私は行けないかも・・・・

先日も狩をしてて5匹の猟犬が穴に入り込んでというニュースをやっていました

最終的には助け出されたのですが、このニュースも見ることが出来ませんでした

私が小学5年生の頃父親について山の畑に行っていました。

昔は炭鉱の穴がかなりあったように記憶しています。

その穴は炭鉱の穴だったのか、かれた井戸だったのか分かりませんが・・・

ある時犬が落ち込んでいたのです。

父が助けようといろいろやっていましたが・・・・結局助ける事が出来ず・・・・

その後私はショックで寝込んでしまい。。。。そして畑には行けなくなりました

その時の記憶が蘇ってそのニュースすら排除しようとします。


19歳で母親を亡くしました。

葬儀の時母の写真を持ちました・・・が見るも哀れな姿だったと思います

母親の死を自分では認めることが出来なかった

肉体が骨になる事が・・・見たくないと泣きじゃくって逃げたけど親戚中の誰もが

「貴女が骨を拾ってあげないとお母さん成仏出来んよ」と前に出させようとしました

その時助けてくれたのは父でした。

「いいからアッチで休んどき」と言って・・・・

その部分の神経が私は人とは違うんだと思いました。

他の人が努力したら出来る事がその当時の私には出来なかった。。。。

命のパネル展・・・・・ワンコのあの悲しい目の写真を見るだけでも嫌!!!

「現実はチャンと見なくてはいけない」と私の頭では理解していますが・・・

私は見たくないし見られない。

皆さんが一生懸命されているのは理解していますが・・・・正直なところ

まだまだ私は成長しきれていない大人なんだろうと少々凹んでいます。

若い人達が頑張っています。。。。。成功するように祈っています

一人でも多くの人が足を運んでくれる事を願ってやみません。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらママ)
2009-11-24 22:45:13
ご紹介ありがとうございます。
実際のところ、michiさんみたいに、足を運ぶのは・・・っていう方、多いんだろうなって思ってます。最近TVでも保健所の映像とか放送されてますよね。「一人でも多くの人に知ってほしい。でも私は見れない」っていう友達、います。今後、パネル展を続けていく上では課題だな。。。
悲しい現実が見えてしまうのは事実ですが、悲しいパネルばかりじゃない。幸せな笑顔もあること、頭の片隅に置いておいてくださいね。
カレンダーとか、ご希望でしたらお取り置きしておきましょうか?私のブログ記事から、どれを取っといたらいいかコメントでもメールでもくだされば、アンジュラさんに届けますよ。愛護カレンダーじゃなくて、純粋にサクラ達のダックスカレンダーの方がよければ、記事にはしてませんが、予備持ってます。

返信する
Unknown (bonbon)
2009-11-24 22:53:33
命は尊いもの…
だからこそ、目の当たりにするのはつらいですね。
(実は、たくさんたくさん書いたのですが、うまくまとまらず…夕方からの腹痛のせいにします…)
返信する
Unknown (キティラブ)
2009-11-25 00:51:43
命のパネル展って、保健所に送られる生き物の写真展なんですか?

昨日もペットショップで、4分の1に値段が下がったワンチャン見ました。
これから先のこと知らなかったらよかった!と思いました。

見たこともない犬や猫の話題だけでも、辛くなります。

人も生き物も生まれてきたことに変わりはないのに・・・

年寄りが「分」を持ってといいますが、いつどこへどのように・・・「運」やなく「分(持ってる福)」

今まで飼ってた犬や猫に心痛めることもよくあります。
父の介護しながら乳児を育て、仕事してたときにいたマルチーズのポポや子供3人で父と母の看病しながら腎臓の病気を患ってたヨークシャテリアのぺぺ(宣告から10ヶ月長生きしてくれました)今、子供が育ち家族の愛情を一心に受けてるラブとは大違い・・

命あるもの大切にしたいです。
返信する
Unknown (さくらママ)
2009-11-25 11:54:58
 ↑
保健所のボランティアさん達が活動を通して撮った写真だから、保健所に収容された子達の写真ももちろんあるけれど、そこから幸せになった子達の笑顔、今 幸せに飼われてるワンコ達からのメッセージ、ペット飼育の上でのいろんな情報、今わたしたちにできることは何かなど、いろいろあるから、重たいだけのパネル展じゃないです。michiさん、どうかそれをお伝え下さいね。
返信する
さくらママさんへ (michi)
2009-11-25 18:19:13
思い込みが激しいのは年のせいかな?

かわいそうな写真ばかりでないと知って少しはホッとして行って見ようかな~~という気持ちになって来た・・・・・不思議。

みんな・・・重いとしか理解しないかもしれないね・・・そこの所を声を大にして伝えましょうね。。。友達に。
頑張って下さいね。
返信する
bonbonさんへ (michi)
2009-11-25 18:21:39
腹痛の件・・・
心配していますよ~~
大丈夫?

命って本当に大切なものですよね・・・
辛いね~~
でも・・・愛ちゃんは本当によくぞ我が家に来てくれた。。。って思うんですよ~~
返信する
キティラブさんへ (michi)
2009-11-25 18:28:11
今気が付いたんだけど・・・・

シーズー犬はラブちゃんって名前なんですよね~~
うちも息子が拾った時は「ラブ」と呼んでいたんですよ。捨てられたけど皆に可愛がられるようにと・・「愛」でラブと読ませていたら何時の間にか「愛ちゃん」になってしまいました・・・

それに「ポポ」「ペペ」なんて
うちの「ププ」「ピピ」に似てて笑えました

本当は悲しいコメントなのにごめんなさいね

我が家も昔飼っていた犬には懺悔が残ります

いい飼い主ではありませんでした・・・
それだけに今いるワンコを・・・と思っています。
返信する
何かなぁ~? (ケビンママ)
2009-11-25 22:39:22
何の写真展?

命のって言っても、命って形あるものじゃないし、って思っていました。
私そんな(ごめんなさい)写真展見なくていいです。
分かってるし、理解してるし、見たら段々腹が立ってくるかも。

michikoさんだってご自分は見なくていいじゃありませんか。愛ちゃんまで引き受けたんですから。
愛ちゃんを手放すような人が見るべきじゃないかな?

会場にお誘いして、見てくださる事を啓蒙して、でも自分は見なくても充分って事だってありかなぁ~?って思っています。

このような問題は、草の根的一人一人に地道にお伝えしたり、お話しあったりして広めないと、なかなか理解がすすまないように思えるのです。
だってもう随分前からある問題ですよね。
それでも減る事がないのですから。

私も先日の猟犬が落ちたとか言うニュースは見ませんでした。それらの関係する映像はやっぱりだめです。
弱い物が苦しい思いする映像はみられません。

努力されて写真展を開催される方々には敬意を表します。
ありがとうございます。
返信する
ケビンママさんへ (michi)
2009-11-26 19:00:24
ワンコが保険所で処分を待っている映像とか、写真とか・・・どうにか助けてあげたいと思うんだけど自分だけの力ではどうにもならない・・・
ケビンママも何かの運動されていましたか?

せいぜいボランティア団体へ少しばかりの寄付をする程度しか・・・・微力ですよね~~

ケビンママとケビンはもう体調よくなりましたか?お大事にね・・・
返信する