道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

猫の三者会談

2015-04-25 16:53:39 | 猫全員
昨日は衝撃の展開でしたが、驚いてばかりもいられません。
そうこうするうちに新築計画は着々と進んでいるようなので、
いざという時のためにモモちゃんの引越しの可能性を水面下で広げておこうと思います。

というわけで、モモちゃん生まれて初めてのお宅訪問。

「ここどこだろか?」   ミミ助の家だよ~。

ガラス戸越しにうちの蓮を紹介するね。

「あ、アンタ誰?」


「なんか狭かとこね」   モモちゃん家にはない四畳半なので…(^^;)


「ブツブツ言いながら歩き回ってるわ…!」


「さっきから知らんヒトがこっちば見とる…」(さっきから知らないヒトがこっちを見てる…)

家で飼えるわけではないけれど、
モモちゃんが新しい環境や知らない猫にどう反応するか少し見たくて実験してみました。
しばらく鳴きながらあちこちを見て回って、特にパニックになったりはしてませんでした。
後ではいろんなものにスリスリぬりぬりしてたので、環境面ではまあ大丈夫かも。
猫に対しても威嚇することなくジッと見てるだけ。割と落ち着いてます。

台所に出てみた。



「来ないでコナイデコナイデ…」

どちらかというと蓮の方が怖がって威嚇してました。
急に会ったからか、ちび太に対してよりも怒ってた感じ。

そしてもっと怒ってたのがこのお方。

「誰かいるニャ…!」


「黄色いおばさんニャ…」


さすがに居心地悪くなったモモちゃん、自分からそそくさとキャリーに入って毛づくろいしてました。

30分弱だったけど緊張したよね、ごめんごめん。

さらに玄関まで見送りに来てくれたのかと思ったら、なんとキャリー越しにマジにケンカ売ってたちび太。

「ここはボクの家なんだからニャ!」   おいおい、まだ居候なんだってば(;´∀`)

悲しいことに、うちの猫たちはお年寄りには優しくなかったようです。
まあこれが猫本来の反応ということですかね~。

この後モモちゃんはわが家に戻って、再び匂い確認に余念がありませんでした。
やっぱりうちが落ち着くよね。

応援ありがとニャ。      こっちもポチってニャ。
にほんブログ村 猫ブログへ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外な展開 (そらにゃん)
2015-04-25 20:02:42
あはは~。御宅訪問した方が落ち着いてて、訪問された方がパニクってるなんて、意外な展開ですね。
でも、蓮ちゃんはともかく、ちびくんが怒るなんて、想定外です。やっぱりちびくんも、ミミ助さんのお家を自分のお家として守るって意識が生まれてきてるんでしょうかね~?それも成長の1つなのかも知れませんね。
何はともあれ、3猫さんが幸せであるように祈ってます。ミミ助さんも、あまり無理をなさらないようにして下さいね。
返信する
Unknown (ゆか)
2015-04-25 20:05:25
モモちゃん、大人の落ち着きですね*
長年暮らしてきた家が
やっぱり落ち着きますよね。
モモちゃん、お家練習お疲れ様( ´∀`)
返信する
Unknown (銀の翼)
2015-04-25 20:48:35
人間と一緒ですね~、自分の家が、やっぱり落ち着くって(^ω^)
自分からキャリーに入るとは、精神的に疲れちゃったんですかね。
ちびくんの反応、スゴイなぁ。
ちびくん、ミミ助さん家は、本当のお家じゃないんだよ~。
ちゃんと卒業しないとね。
返信する
お返事 (ミミ助)
2015-04-26 15:07:45
ちび太の反応は本当に意外でした。一丁前に縄張り意識が育ってたんですねー。
蓮も仔猫の頃から見てるからか、ちび太には寛容な方なんだと気づきました。
お気遣いありがとうございます。流れに逆らわずにボチボチやっていきます(^^)

・ゆか様
モモちゃんは年の功なのか、動じない様子で歩き回ってました。
でもさすがにちび太にすごまれた時はキャリーの中から唸り返してましたよ(^^;)

・銀の翼様
ホント「やっぱり家が一番いい」を地でいってますね。モモちゃんあの家しか知らないし。
ちび太は家どころか、もう自分の名前は「ちび太」って思っちゃってる節が…。
返信する
追記 (ミミ助)
2015-04-26 15:11:17
すみません、上の返信、そらにゃん様の宛名が抜けてましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿