道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

☆ はじめに ☆


保護した時の様子はこちら → 「ただいま入院中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モモちゃんの受難

2014-08-31 22:08:19 | モモ
預かり猫のモモちゃんの目が悪化しました。
2週間前に結膜炎で治療してもらい腫れも引き、目薬の投与を続けていましたが、
点眼やめて2日後にはまた腫れて涙目に。

で、今度は別の病院に行ってみました。蓮を保護した時にお世話になったところです。
そこで角膜に傷が入っていたことが発覚。
先生の話では、初めは無かった傷が後で掻きむしった時に出来たのではとのこと。
まずは掻かないようにカラーを付けることになりました。

「目薬さすとしみるから後ろ足で掻いて傷つけたりします」と言いながら点眼する先生。
大人しく目を開けてさされたら、また閉じてじっとしてるモモちゃん。
「…あれ、おとなしいな」
そうなんですよ。モモちゃんは暴れもしなけりゃ鳴きもしない。とても楽な猫さんです。
結局、抗菌と角膜保護の2種類の目薬、抗生剤の錠剤を5日間続けることになりました。

またしばらくがんばろうね、モモちゃん。

「顔がかゆくても掻けんたい」   うん、だけん代わりに掻いてあげるけん。

痛いだろうにいつもと変わらず手を舐めてくれます。


食欲はあるし毛並もツヤツヤ。目以外は元気みたい。



「日に何度も来てくれるけん嬉しかー」   目薬1日4回だもんねえ。

これが蓮だったら逃げ回って大変だったのは間違いない。


「何か言った?」   いえ、なんにも~。

応援ありがとニャ。            こっちもポチってニャ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

コメント (2)

食いしん坊は治らない

2014-08-30 22:15:30 | ちび太&蓮
蓮の食いしん坊っぷりは今に始まったことではないんですが…。
なにしろ我が家に拾われてきて早々、でっかいチョコデニッシュにかぶりついて、
その晩お腹をこわしたくらいです。

問題だったのは、ヒモやおから系の猫砂など異物まで食べてしまうことで、
これは放置しないようにしたり、砂の種類を変えたりでなんとか避けられました。
「もう家猫になったんだから、そんなにがっつかなくても大丈夫だよ」と諭してみても
相変わらずなので、こちらもいい加減あきらめました。

そんなこんなで、後輩の食事を物言いたげに見つめる蓮様。(予備のトイレは未使用です)


避難した食べ残しに釘づけ状態(笑)

「そこにあるのはお見通しよ」   熱心ですな。


(ジー…)   まだ見てる。


「も、もうちょっと…」   ヤバイヤバイ。撤収~。

5.8kgのどえん体型。

一応肋骨を触れるくらいの太さだけど、鏡を見て少しは危機感を持ってもらいたいものです。

☆おまけ☆  ちびくんの水遊び。この後、蛇口から出る水を頭からかぶりました。


応援ありがとニャ。            こっちもポチってニャ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

コメント (2)

蓮式猫のしつけ術

2014-08-29 10:28:29 | ちび太&蓮
昨夜は睡魔に負けてしまいました。なんだろう、夏の疲れが今になって…?
空振りにあった方々、すみませんm(__)m

振り返ると、今年の夏はいろいろあって、私も家族も結構忙しかったです。
甥っ子たちがママと一緒に里帰りしていてくれただけでも随分助かりました。
子供に大人の都合は通用しないですもんね。

うちの子ニャンコも同じく自分中心で動き回ってます。
おニューのペンギンさんとプロレスごっこ。


出たー! 噛み付き+猫キックのコンボ技!!


最近は蓮の厳しい指導が効いてきたのか、少しは遠慮がちな攻撃になってきました。
猫が本気でしつける姿って凛々しいです。
フーシャーはなくて、仔猫が逃げ出すまで無言で何度も胸の辺りに噛み付きます。
ちょっと蓮を見直しました(笑)

それまでは蓮の方も遠慮して、文句を言いながら逃げ回ってただけでした。
時々チラッと私の方を伺ったりして、本気でいっていいのか探っている様子で。
ただ、私がちび太だけを叱るよう努めていたら、彼女も強く反撃するようになったみたいです。

高いところから見守る蓮姐さん。

おかげで特訓後のちび太は疲れてよく眠るようになりました。



「もう…動きたくないニャ…」   そこベッドじゃないよー。

★ 業務連絡 ★
今後は更新頻度を下げ、多少不定期になります。ご了承くださいませm(__)m

応援ありがとニャ。            こっちもポチってニャ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

コメント (2)

早い者勝ちの掟

2014-08-27 22:09:00 | ちび太&蓮
ちび太は食事の時、いつも半分ほど食べて遊び、また食べて遊びの繰り返しで、
食べ終わるまでに30分くらいはかかります。

今日のお昼もそうでした。
お湯でふやかしたドライフードを半分残して、隣の部屋で蓮と遊んでたんです。
途中、用事を思い出して私がその場を離れ階下に行き、2階に戻ろうとしたらちびくんがいる。
あれ、蓮は?と思って、嫌な予感がしてちび太部屋を覗くと…空っぽの皿のそばに蓮様が('A`)

やられたー。
いつもは届かないところに残した皿を移してたのに、今日に限って忘れてた。
ドアも開いてた。うっかりしてた私が悪かったのです…orz

満足そうに身づくろいをする蓮。ご機嫌です。

さぞ仔猫用フードは美味しかったでしょうよ。


「ボクのごはん食べたニャーーー!!」


「さっさと食べないアンタが悪いんでしょ」   「うぅ…っ」

続きを食べようと皿に駆け寄り、空っぽだった時のちび太の動揺した顔が何とも言えませんでした。
そして、その夜のごはんは一気食いしたちび太なのでした(笑)


「もうごはんは残さないニャ」

応援ありがとニャ。            こっちもポチってニャ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

コメント (2)

ガブガブ天使

2014-08-26 22:17:59 | ちび太&蓮
今日も今日とて蓮姐さんの追っかけしているちびくんです。


もう階段の昇り降りも朝飯前。目にも止まらぬ速さで1階まで駆け降ります。

そしてはたかれる(笑)

「しつっこいのよ!」   蓮様怒りの猫パンチ。最高8連発くらいカウントしました。

なぜか玄関のたたきで駆け引き中。鍵閉めてます。

「べ、別になにもしてないニャ~…」   ウソです。隙を見て飛びかかる魂胆です。

なかなかちび太の噛み癖は治まりません。
どうも左手が出せない分、口でカバーしているらしいんですね。
おもちゃにアタックする時、普通なら片手で体を支えてもう片方の手を出すところを、
それができないから噛み付いてじゃれようとする。そんな仕草を何度も見ました。

猫キックも両手でホールドするから威力が発揮されると思うんですが、
そういうじゃれ合いも不利だからあまりしたがらないのかも。
必然的に噛みつくことが唯一の技になってしまうのかも知れません。

人に対しては、よほど興奮しない限りはガブガブしてこないようになりました。
成猫になれば少しは落ち着くと思うんですけどね。

今日はいっぱい遊んだから、眠くなっちゃったみたいだね。


応援ありがとニャ。            こっちもポチってニャ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

コメント (3)