道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

☆ はじめに ☆


保護した時の様子はこちら → 「ただいま入院中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガラステーブル

2017-06-24 14:25:53 | 
しまい込んでたガラステーブルを出したら、早速乗っかってた蓮さん。

「ひんやりして、なかなかいい感じね♪」

ならば撮るしかあるまい。


下からのアングルでお猫様を激写☆


崩れた箱…なんだけど、手が小さく感じるのは体の体積のせいだろうか…(-_-;)


「何か言った?」   いえ、独り言です。


「どうして素直に『かわいい』って言えないのかしら」   カメラにうんざりさせてしまった(^^;)
コメント (3)

美食は活力

2017-06-18 21:58:58 | モモ
食事量が減って、体重が1kg以上落ちてしまったモモちゃん。
下顎が腫れてるせいで食べ辛いこともあって、ドライフードからウェットフードメインに変更したところ、
毎回いつもの療法食だけではさすがに飽きて食い付きが悪くなっておりました。

けど、ウェットの療法食って種類が限られてる上に、肝心のモモちゃんのお好みに合うのがほとんど無くて。
ドライフードをふやかしてもダメだし、唯一食べてくれてたのがスペシフィックのFKWだったんです。
で、とにかくこれ以上痩せないためにと、ローテーションに加えたのが市販の総合栄養食。
いろんなメーカーのシニア用で舐めやすい形状のものをあれこれ試しました。

そしたらモモちゃん、口に合うのは一気にペロリ、食べ終わっても空の皿をまたペロリ。
「やったー、たくさん食べてくれたー!」と喜んだのも束の間。
その後、例の療法食を出しても一切口にしなくなりました…(T_T)

ハンスト中。

「こぎゃんと食われん」(こんなの食べられない)

そうか、普通のごはんがそんなに美味しかったか…。老婆心が裏目に出たか…。
普通に考えれば想像できたんでしょうが、その時の私の頭には「体重維持」しかなかったのでございます。

以来、大好きなおかかを振り掛けてもモモちは振り向きもせず、好みのフードだけに目を輝かせます。
それから、ちゅ~るにもソワソワします。蓮と一緒に(^-^;)

モモち~、何でもいいから食べようよ~。聞こえてるんでしょ~?

(もちっとしたらうまかつの出るはず…)(もう少ししたら美味しいのが出るはず…)

腎臓のことはもちろん気がかりだけど、なんかなあ、生き生きと食べるモモちゃん見てるとなあ、
それでもいいんじゃないかなあと自分を納得させてるところです。
お世話する人間がキリキリしてたら、のんびりしてる猫たちに悪いし。(過去の経験上)


食前食後のお尻トントンと「モモちだーい好き♡」の背中ハグが日課です。
コメント (6)

なぜか良くなった

2017-06-13 11:25:01 | 
間が空きすぎましたね、すみません。
実は日曜日に検定試験受けて来ました。今さらの簿記3級(^^;)
失業中で時間あるし独学でも何とかなりそうだったので、参考書買って1ヵ月間やっつけでトライ。
自己採点でなんとか合格ライン越えてるみたいだけど、どうかな~? 月末発表だそう。
試験会場が熊本大学だったんだけど初めて入ったわ。緑が多くて青春真っ只中な感じでした。

で、その間、蓮は久々に病院のお世話になりました。ここんとこ、くしゃみ連発で鼻水まで出てたので。
元々保護時から風邪っぴきだったから、寒い時期にはよく咳やくしゃみが出やすい子なんですが、
今年は暖かくなっても治まらなくて、とうとう黄色い鼻水までペロペロし始めて…。

結果、「副鼻腔炎」を起こしてました。今は抗生剤を朝晩2回飲んでます。
効果てきめんで翌日からくしゃみ鼻水はほとんどナシ。でも薬が切れたらどうかしら。慢性化してないといいけど。


この頃はヒーターなしでもソファを使う蓮さん。


そしてカメラを使えない残念な人…orz


「なんでか知らないけど鼻がスッキリしたわ」   病院行ったから(念押し)
コメント (3)

夏はそこまで来てる

2017-06-05 17:52:26 | モモ&蓮
窓を開けると爽やかな風が通るいい季節。

モモちも珍しく踏み台に乗ってみたり。

かと思えば寝室の窓辺に来てみたり。


ちょっといい気分みたい。


このペロンは「朝ごはん美味しかった」のペロンです(^-^)

そしてこのお方は開いてみたり。

「寝てるだけなのに暑いわ~」   室温30℃あるとねー。

ところで蓮さん、父の一声でゴロンと寝転がる技を身に付けたようです。
しかも父限定。「ねんね」→ゴロン→父喜ぶ。食えないやっちゃで。


☆おまけ☆   薔薇は見損ねちゃったけど、今年も庭で紫陽花祭り。

ヤマアジサイ。



こちらは今年初めて咲きました♪



コメント (3)