道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

☆ はじめに ☆


保護した時の様子はこちら → 「ただいま入院中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

察しがいい

2017-01-29 15:43:04 | モモ&蓮
長々とお休みして、ご心配をおかけしてすみません。
前回コメントをくださった方々にも、すぐにお返事できなくて申し訳なかったです。
ここで簡単ですが「ありがとうございます」とお伝えさせていただきます。

今は体調はまずまず落ち着いてますが、間の悪いことにつまづいて腰まで痛めちゃいまして、
今年は天中殺じゃなかろうかと疑いたくなる負の連鎖が続いております…。
まあ、くさってもしょうがないし、何かしら変化の前触れなのかもと思いながらやり過ごすことにしてますが。

そして、具合が悪いのは私だけじゃなく、モモちゃんも病院に通ってるところなのです。
去年、歯周病から一部抜歯し、顎の骨まで傷んでいたので抗生剤を服用していたんですが、
3ヵ月経っても改善されずむしろ腫れがひどくなってきてました。
で、別の抗生剤と消炎剤に切り替えてみたら腫れはグンと引いたので、とりあえずまた経過観察という状況です。

ただですね、このひどい腫れの時期に上顎の犬歯が下唇にグッサリ刺さってしまって、
痛みを軽くするために片方の犬歯は半分だけ切らなければなりませんでした。
それがすごく残念でモモちゃんにも申し訳なくて…。もう少し早く連れて行くべきでした。

本猫は痛みが取れてすっかり快食快便、以前と変わらずのんびり過ごしてくれてます。
毎日のお薬が増えて、粒が大きくなったのだけが嫌みたいですけどね。
なぜか薬のタイミングを鋭く察知して、キャリーやソファ裏にそそくさと隠れます。

さ、お薬飲むから出てきてね~。(と、おやつで釣ってるところ)


ほらほら、ここまで出ておいで~。



「こぎゃん小細工でだまされんけんね」(こんな小細工でだまされないからね)

ま、結局は抱っこして引き出したんですけど。


「気配がだだもれなのよ。誰でもわかるわよ」   (;^ω^)
コメント (4)

青天の霹靂

2017-01-09 17:03:27 | 番外編(ネコ付)
新年早々、こういう話もなんですが、また救急車に乗りました。今度は自分自身です。
結果的に今は自宅でこうしてブログを書いていられるのでご安心を。

でも頭やら胸やらを大々的に検査してもらって、「一過性脳虚血発作」と診断されました。
要するに脳梗塞の前兆らしいです。
私が感じたのは、脱力感、思考低下、手のしびれ、ふらつき、ペンが持てないなど。
血液サラサラの薬を処方されて、しばらくは安静にしてなさいとお医者様に言われました。

いろいろ読んで、ざっくり言うと、血管に血栓が一時的に詰まってまた流れたら一過性で、
そのまま詰まって細胞が死んだら脳梗塞なんだとか。
だからこの時点で気が付いたら、投薬や生活改善で対処できるからラッキーということ。
私の場合は、たぶん運動不足と野菜不足、あとコレステロール値だろうなあ。

とにかく蓮とモモちゃんがいるのに病気なんてしてられない。


「そうよ、誰がごはんくれるのよ」


「安心して寝とられんたい」(安心して寝てられないじゃない)

ごめんね、キミらにも家族にも心配かけちゃって。本当に親不孝…。
これを機に、いろんなことをじっくり見つめ直す必要があるかもなあ。

※今後はさらに不定期更新になるかも知れません。あらかじめお詫び申し上げます。
コメント (5)

美酒で乾杯

2017-01-02 15:48:50 | 
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

年越しは紅白じゃなくてBSで「ホビット」3部作を観てました。
1作目しか観てなかったから、ようやくビルボの冒険を見届けることができてよかった。
その間、蓮が膝に乗ってて腰が痛くなったのはここだけの話。

で、年が明けて家族でお節を囲んだんですけどね、

「ふんふん」

母が用意してた日本酒がこれまた美味くてね、

「へえ~」

口当たり良すぎて、みんなで「ヤバイヤバイ」と言いながら飲んじゃってね、

「あらそうなの~」

案の定、片づけもできないくらい撃沈しちゃったわけなのよ。

「アホね」

こちらがその美酒。(空で申し訳ない^^;)

ご当地熊本、阿蘇の伏流水から生まれた銘酒「れいざん」の純米吟醸酒。
ぜひ一度ご賞味あれ~♪
コメント (4)