道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

☆ はじめに ☆



保護した時の様子はこちら → 「ただいま入院中

ほっといて

2017-05-21 18:03:10 | モモ&蓮
もう寝る頃なのに、モモちゃんたら玄関マットの上で座り込んでる。


…と思ったら茶々を入れるおヒトが。

「せっかくくつろいどったとに」(せっかくくつろいでいたのに)


「何かおもしろいことないかしら~♪」   「……」


「あた、どっか行かんね」(あなた、どこかへ行ってくれない?)


(ひとりにして欲しか…)   ごめん、電気つけた私のせいかも(^^;)


☆おまけ☆
ドライブ中に道に迷って(迷ったのは父)、偶然見つけた蕎麦の花畑。





新蕎麦はまだか。

あと、カエル注意報↓















吊るした風知草の鉢にお客が。




今年も元気そう。初対面かも知れんけど。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

季節が逆戻り

2017-05-16 20:53:11 | モモ
一時期暑かったと思ったら、急に肌寒くて鳥肌立ってます。
猫用フリースをぼちぼち洗ってしまい始めてたのに、また押入れから取り出す事態に(^^;)


「ぬっか♪」(あったかい)

羽根布団の上でフカフカ満喫中のモモち。

フミフミしてるわけでなく、このまま静止してるのです。


楽な姿勢なのかな?


☆おまけ☆
某スーパーのキャンペーンでお安く買えたムーミンのパスタ皿。

ニョロニョロとムーミンもあるといいな~。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

生きとし生けるもの

2017-05-12 14:51:27 | モモ&蓮
今日は雨だけど、一昨日はこんなに晴れてた。

青空でなく、猫の寝姿で晴天を表現。

その様子をうらやむモモさん。

「よかなあ、ひっくり返ってから…」(いいわねえ、ひっくり返って…)

はい、モモちゃんまたエリカラ装着です。
服薬していても顎の骨の腫れ具合が芳しくないので、とうとう病理検査を勧められました。
このままいたずらに抗生剤を飲み続けるよりも、新たな対処方法を探るために致し方なく…。
顎の下を少し切開して骨を削ったので、ここ2日ばかりは元気がありませんでしたが、
今日はごはんもお薬もしっかり摂ってくれました。

じっと我慢するモモちゃん。ごめんね、病院行くのしんどいね。


実際、歳を取ると諸々出て来ます。
最近では食も細ってきていたので、体重は5kgを切って4.5kgに落ちていました。
固いものが食べ辛いのもあるし、腎臓病の進行かも知れません。
よだれも出やすくて口の周りがだいぶ荒れています。
また左耳だけ黒く汚れるようになり、耳ダニではないものの、点耳薬も使ってます。

数年前の写真のふっくら生き生きとしたモモちゃんに「若いなあ」としみじみしたり、
この先は体調に一喜一憂したりの繰り返しだろうけど、腹を据えてお世話して行かねば。
一生を季節に例えるなら、今は冬の始まりなのかな。たぶんこれからが本番。


モモち、そばにおるけんね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

物見の猫

2017-05-07 21:24:52 | モモ&蓮
とうとうGWも終わりですね。
プータローでもちょっぴり名残惜しい気持ちになってしまうのはなぜだろう。
子供の日は甥っ子たちと庭でバーベキューを決行しました。
ビギナーばかりだったので、炭火はなかなか着かないわ、食材を焦がすわでゴタゴタでした(^^;)
まあ、子供たちはテンション上がりまくりで楽しそうだったので良しとします。

その夜の蓮さんも気分は上げ上げ(笑)

「そ、それは何かしら?」(ワクテカ☆)   これで菖蒲湯にするのです。


「こうするのねっ!?」   うひゃあっΣ(・ω・ノ)ノ!


連写でも見切れてしまった。

正しくはこうです。

「お湯に入れるなんてもったいないわ~」


「ちょっとだけ味見させて」
   よしなさい。

いつの間にかモモちゃんまで足元に来てたし。

「なんごつか、おもしろかごたな」(何事かしら、おもしろそうね)   風呂場大人気。


今夜の直虎さん。之の字の頼もしさがレベルアップした感。なにあのナイトっぷり。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

涼が恋しい季節

2017-05-04 17:05:19 | モモ
5月に入って、もはや日中は暑く感じるGW真っ只中の今日この頃。


「あづか~~~」(あづい~~~)   そろそろ模様替えしなきゃな。

そんなこんなで、最近はよく1階に避暑してるモモっち。


ご機嫌なシッポを激写☆



「尻ば撮るのはやめなっせ」(尻を撮るのはやめなさい)   てへ♪(*´ω`*)


*** 雑 記 ***

父の思い立ちでまたまた五木村へのドライブに同乗してきました。3/4は私の運転…疲れた。

川辺川に架かる橋からのバンジージャンプが売りです。(左上の施設が飛び下りる所)



…なんか、ジワジワと怖いです(^^;)

高さ66mの橋から真下の風景。(手前は私の足でございます)


あのくまモンも観光PRのために意を決して飛び下りたというバンジーでして、
「この後、飛び下りる予定です」という女性もいらっしゃいました。
時間の都合で見ずに帰りましたけども、いや~、一生真似できないと思います。

帰りに「白滝公園」に寄ってみたら、小さな鍾乳洞がありました。

右下に澄みきった清水が流れてるの、わかります?

中はこんな感じ。100円入れると20分間七色のライトアップ(笑)



どうどうと流れる滝の上を階段で昇るという、ちょっとしたスペクタクル。

音がすごくて、うっかり動画を撮り損ねてしまった。
「白滝鍾乳洞」で検索すると動画がいくつかあります。

外には真っ赤なヤマツツジ。



冷たくて美味しい水は山からの恵みだなあ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加