道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

☆ はじめに ☆



保護した時の様子はこちら → 「ただいま入院中

寄ります、乗ります。

2017-02-26 16:14:34 | モモ
朝、モモ部屋に行くと、モモっちはほぼひざ掛けの上に座ってる。


ソファに座ると、今度はひざの上に乗って来る。

「今日は休みだけん、ゆるっとしていきなっせ」(今日は休みだから、ゆっくりしていきなさい)


近すぎます、モモさん(;^ω^)

いつもカメラ(というか、私)にグイグイ寄って来るので、なかなか程よいアップが撮れないモモっちなのでした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

もしかしてパワハラ

2017-02-19 16:47:11 | モモ&蓮
蓮は肝っ玉が小さいくせに、先住猫というだけでモモっちには偉そうにしている。


「ここ、あったかくて、いい眺めね♪」


「ね?」
   「ここば狙っとるとだろ」(ここを狙ってるんでしょう?)


「どいてくれる?」   「それよりか下りられんたい」(それより下りられないじゃない)

この後、あろうことかモモちゃんに猫パンチを2、3回かます蓮なのでした。
これはいわゆるパワハラではないのか…(-_-;)

結局、行き詰ったモモっちを私が抱えて下ろして差し上げました。


☆おまけ☆   ベランダから玄関先の猫影発見!



どこから来るのか、この頃よく日向ぼっこしてる白黒さん。
同じ毛色だけど蓮より一回りも二回りもちっちゃくて、近寄りがたい猫さんです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

永遠の10代

2017-02-12 17:12:43 | モモ&蓮
日曜の朝、暖かな一室で繰り広げられる、決して仲良しでない猫たちのコミュニケーション。



「今のうちに匂い確認しちゃおうっと」   なぜ面と向かってできないかなー(;^ω^)


「この短いシッポはちょっとそそるわ」   おもちゃじゃありません。


ジーーーーッ


「あた、ヒトの尻に手ば出すて失礼じゃなかね」(あなた、ヒトの尻に手を出すなんて失礼じゃないの)


「じゃあ、頭を叩いてもいいのかしら~?」   ダメだこりゃ ┐(´д`)┌

どうやら蓮の精神年齢は人の13歳くらいで止まってる気がする…。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

うちでは珍百景

2017-02-05 21:15:19 | モモ&蓮
先日、ふと寝室に入ったらこうなってた。


Two cats エンジョイ 日向ぼっこ on the 布団

なんでそうなった。

「あっちの部屋にも日向あるのに…」


「なんでわざわざこっちに来るのかしら」



「なんでて布団がフカフカだけんたい」(なんでって布団がフカフカだからよ)

こんな光景で自分のテンション上がるなんて、わが家ならではかもね~(^^;)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

察しがいい

2017-01-29 15:43:04 | モモ&蓮
長々とお休みして、ご心配をおかけしてすみません。
前回コメントをくださった方々にも、すぐにお返事できなくて申し訳なかったです。
ここで簡単ですが「ありがとうございます」とお伝えさせていただきます。

今は体調はまずまず落ち着いてますが、間の悪いことにつまづいて腰まで痛めちゃいまして、
今年は天中殺じゃなかろうかと疑いたくなる負の連鎖が続いております…。
まあ、くさってもしょうがないし、何かしら変化の前触れなのかもと思いながらやり過ごすことにしてますが。

そして、具合が悪いのは私だけじゃなく、モモちゃんも病院に通ってるところなのです。
去年、歯周病から一部抜歯し、顎の骨まで傷んでいたので抗生剤を服用していたんですが、
3ヵ月経っても改善されずむしろ腫れがひどくなってきてました。
で、別の抗生剤と消炎剤に切り替えてみたら腫れはグンと引いたので、とりあえずまた経過観察という状況です。

ただですね、このひどい腫れの時期に上顎の犬歯が下唇にグッサリ刺さってしまって、
痛みを軽くするために片方の犬歯は半分だけ切らなければなりませんでした。
それがすごく残念でモモちゃんにも申し訳なくて…。もう少し早く連れて行くべきでした。

本猫は痛みが取れてすっかり快食快便、以前と変わらずのんびり過ごしてくれてます。
毎日のお薬が増えて、粒が大きくなったのだけが嫌みたいですけどね。
なぜか薬のタイミングを鋭く察知して、キャリーやソファ裏にそそくさと隠れます。

さ、お薬飲むから出てきてね~。(と、おやつで釣ってるところ)


ほらほら、ここまで出ておいで~。



「こぎゃん小細工でだまされんけんね」(こんな小細工でだまされないからね)

ま、結局は抱っこして引き出したんですけど。


「気配がだだもれなのよ。誰でもわかるわよ」   (;^ω^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加