道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

☆ はじめに ☆


保護した時の様子はこちら → 「ただいま入院中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

静かなる猫

2017-04-30 15:50:30 | 
蓮が寝室にいるな、と思ってモモ部屋でくつろいでいた時。


ふと、窓際のタワーを見上げたら…


うわ、いつの間に!?


「ずっとここで寝てたわよ~」   気配無さすぎて心臓に悪い(-_-;)

茶屋でひっそりと話を聞いている小野但馬守政次(高橋一生)の如し。
コメント (5)

電化製品は必須

2017-04-25 22:06:44 | 
レンレン、今朝はソファのヒーターをモモちゃんより先にゲットしてました。

「今日はあたしの番なの」   まあ、モモちも自分用のがあるからね。

カラーを着けてる間はここが広々として寝やすいらしく、モモちゃんの使用頻度が高かったのです。


「やっと取り返せたわ」   今まで譲ってくれてありがとねー。


ところで上の2枚の写真、それぞれ別のカメラで撮影してます。
以前、屋外でカメラレンズの傷が発覚してしまったので、渋々買い換えました。

左は今までのカシオのコンパクトデジカメ。(写真1枚目)
使いやすいんだけれど前々から取れないレンズ汚れもあって、ああもったいない。
右が新顔のニコンのミラーレス一眼。ちっさいのに機能満載で画像が美麗。
あとは使いこなせるか持ち主次第(;^ω^)


*** 雑 記 ***

そんなおニューのカメラを片手に試写を兼ねてまたドライブしてきました。
桜の次は藤の花。というわけで、行き先は玉名市の山田神社。


鳥居をくぐると参道が藤棚で覆われてました。


見上げると満開の藤。



甘い香りがふわ~んと漂って気持ちよかった(^^♪
地元では割と有名なので、平日なのにバスで来た団体様で賑わってました。

そしてただでは帰らない。

近くのパティスリー「ロワゾー・ブルー」でスイーツゲットだぜ!
コメント (3)

脱エリカラ

2017-04-21 15:01:21 | モモ
ここ数日、モモちゃんのエリザベスカラーをそろそろ取ってみようかと思案してました。

で、試しに1回取ってみた。

すかさずグルーミング開始!


集中!


集中!!

前脚でゴシゴシと後ろ脚でカキカキを同時進行です。

この時は落ち着くまで4、50分かかっちゃって。やっぱり脇を舐め始めたので着け直しました。
モモっち、ちょっと唸って怒ってた。期待させてゴメン(^^;)

数日後、再び外して一日様子を伺ってみたら割と気にしなくなったようなので、
今のところスッキリなモモスタイルで過ごしてもらってます。

しばらくできなかったアンモニャイト寝を満喫中。

私の枕の上なんだけど…(;^ω^)
コメント (4)

武者返しとアポロチョコ

2017-04-17 16:31:50 | エド通信
昨夜はNHKで熊本城再建についての特番をやってました。
堺雅人さんのナレーションだったので、ちょっと真田丸気分で見られて嬉しかった(^^)

6年ほど前に撮った城内の石垣。立派に反り返った「武者返し」。


明治時代の改修部分は壊れて、築城当時の石垣はほとんど揺れに耐えたとか。
実は地震対策だったのね~。さすが清正公。

余談ながら、熊本には「武者がえし」というお菓子があります。
小豆のこし餡をパイで包んであって、とても美味しいのでお土産には打ってつけ☆

***********************************

話変わって、エドママさんからのお便りです(^^)

我が家は、み~んな元気です。
震災から一年色々ありましたが、立ち止まっている場合ではなく、
やるべき事をやって来たつもりです。家族皆で(猫含め)頑張ってくれました。
私達が頑張ることが出来たのも皆さんのご支援のおかげです。有り難うございました。


ママさんたちと一緒にがんばったエドくん。ぐっすりお休み中です。

肉球のアポロチョコも健在。



ニャンコのゆる~いこんな姿がホッとさせてくれますね(^^♪
コメント (4)

花と笑顔と南阿蘇

2017-04-15 14:57:35 | 番外編(ネコ付)
一年経つのは早いものですね。
去年はみなさんの温かいご支援で窮地を救っていただき、本当にありがとうございました。
いつもは普通に過ごしていても、この時期が来るとなんだか心がザワザワしてしまいます。

モモちは変わりなくて何より(^^)



「襟がなかならもっとよか」(襟が無いならもっといいわ)


昨日は地震以来一度も訪れてなかった南阿蘇へ行ってきました。

途中、被害が大きかった益城町の桜並木を通ったんですが、
今も土嚢が積んであったり、道路の亀裂・起伏がひどかったり、更地や瓦礫の山があったり、
復興と言うにはまだまだ先は長いという様子でした。



根元から倒れても懸命に花開いた桜の木。

南阿蘇への幹線道路である県道28号線も途中から迂回路を通らねばならず、
急なカーブの坂道をみんな慎重に走ってました。

そうしてたどり着いたステキな絶景がこちら。

阿蘇の高岳、中岳を背景に。(今回カメラレンズが損傷してます。すみません^^;)


満開の「観音桜」

南阿蘇は「一心行の桜」が有名ですが、こちらもなかなか見応えあります。



自然は時に人に厳しいけれど、普段はこんなに穏やかで美しい。

その後、「あそ望の郷くぎの」へ立ち寄ったら、何やら景気のいい小太鼓の音。
猿回しのマルくんがちょうど芸を披露するところでした(^^♪



なんでもその日の「あさイチ」に出演してたそうで。外出してて見逃したわー。

こちらは臨時ニュースで尺が足りなくなってオンエアできなかった芸だとか。動画でどうぞ。



集まったギャラリーを大いに沸かせて笑顔にさせてくれたマルくん。
彼も地震の後は2日間何も食べられなかったと聞きました。

怖ろしかったことも悲しいことも、それぞれの力を合わせてなんとか乗り越えようとしている今の熊本です。

コメント (2)