道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

☆ はじめに ☆


保護した時の様子はこちら → 「ただいま入院中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちびくん、工事に立ち会う。

2014-09-30 15:01:23 | ちび太
この夏ずーっと我が家の1階のテレビの地デジだけ映りが悪かったんです。
どうやら屋根の上のアンテナが倒れていたらしく、昨日やっと工事に来てもらいました。

で、屋根の上に登るとなると、やっぱりちび太部屋からがベストというわけで…


「知らないおじさんが窓から出てったニャ!」   ちびくんまたもや工事現場に立ち会う。


「でっかいハシゴ持ってるニャ!」   脚立ですよ~。

退院直後にもエアコン故障でこんな場面に遭遇してたちびくん。工事に縁があるのかねえ。


「上でゴトゴト何してるニャ?」

軽く2時間近くかかりましたが、おかげで無事テレビの受信状態は回復。

工事してくれた方の「きれいな猫ですね」発言から、少し保護経緯をお話しましたら、
その方の家でも拾った猫さんを飼っていて、ワンコもお母様が拾って来られたそうです。
「生きものだから最期まで見ないとね」と仰ってくださるだけで好感度UPでした(^^)
里親募集のチラシもちゃっかり渡しておきました。

ホント、改めてこうして見るときれいな猫って感じですな。

「失礼ニャ。いつでもキレイでカッコいいニャ!」   ははははは(;´∀`)

応援ありがとニャ。            こっちもポチってニャ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

コメント (4)

モモちゃんの眼のこと

2014-09-29 14:53:02 | モモ
空調がいらないこの季節。窓を開けていると金木犀の香りがふんわり漂ってきて幸せ♪

とはいえ、モモちゃんの家は無人なのでなかなか窓を開け放すことができなくて残念。
外がよく見える縁側にふわふわマットを敷いたんだけど、なかなか乗ってくれません(^^;)

そして相変わらず日に4回の点眼とスキンシップの日々。
点眼後はいつもこんな感じ。目をすり付けてジーッと我慢。



「目薬がしみるとたい」   いつも逃げずにさせてくれてエライね。

しばらくなでなでした後は楽しい遊びの時間。


じゃらしにロックオンしたままフリーズ(笑)


アーンドうたた寝(*´ω`*)

ものすごくマイペースなおばあちゃんです。

モモちゃんの左目の角膜には小さな薄茶色のシミのようなものができています。
先生の診立てでは、おそらく「角膜分離症」の初期だと思われるそうです。
初めて聞いた病名で、ペルシャやヒマラヤンなどに見られる疾患だとか。
角膜に黒い潰瘍ができて黒目を覆い、ポロリと剥がれ落ちるというなんとも痛々しい病気。

今のところは小康状態で、できることは抗菌と保護の点眼しかないようです。
進行すると外科的処置が必要になる場合もあるらしいので、できればこのまま治まって欲しい。

近場に猫の眼科専門とかあればいいのになあ。
それより何より、こうなるとわが家でケアしてあげたいのだけど、キャパ不足…(-_-;)

応援ありがとニャ。            こっちもポチってニャ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

コメント (2)

ちび太 VS 掃除機

2014-09-27 21:02:56 | ちび太
家猫の強敵、掃除機。ちび太ももれなくこの家電が苦手です。

うちにやって来た当初は、小さいので驚かさないように拭き掃除で済ませてましたが、
さすがに真菌騒ぎになってからは、猫毛掃除のために毎日使うようになりました。

初めて掃除機の仕事っぷりを目の当たりにしたちびくんは、そりゃあもうビビってました。
しっぽをコップブラシのようにふくらませてケージの中に避難していたものの、
一旦スイッチがオフになると掃除機に向かって「カッ!」と威嚇。
それからは毎日必ず掃除の時間がやって来るので、いくらか慣れてきたみたいです。

今日は一仕事終えた掃除機くんにちょっと歩み寄ってみた。


とりあえず一喝。

「オマエうるさすぎるニャ!」

と言いつつ猫パンチをかますちび太氏。顔がいつになく真剣です(笑)






動かずに静かだと平気な様子。ちょっとでも私が動かすとピャッと飛びすさっちゃうけど(^-^;

なぜか先代の銀太は掃除機に吸われるのが好きでした。猫もいろいろですね。


布団で寝るのも好きな子だったな。

応援ありがとニャ。            こっちもポチってニャ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

コメント (3)

容赦ない元気

2014-09-26 14:34:57 | ちび太
今日も元気だごはんがうまい。まずは大きく伸びをして深呼吸~♪



次は屈伸運動~。

イチ…


ニ!!

うわ!ビックリした!!


どうでもいい話だけど、最近この歌が頭から離れずエンドレス…。
カササギの合の手がたまらない。


応援ありがとニャ。            こっちもポチってニャ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

コメント (5)

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい

2014-09-25 11:23:51 | ちび太
皆さま、ごきげんよう。
秋の交通安全運動のさなか、お巡りさんに捕まってしまったミミ助です…orz
助手席の母がシートベルトを着ける前に発進した私が悪いのです。はい。
軽微な違反なので罰金はありませんでしたが、
免許を取って20数年来、無事故無違反ゴールド免許だったので結構ヘコみましたよ。
皆さまも、くれぐれも安全運転でお出かけなさってくださいね。

さて、こちらの坊ちゃんは安全と言うよりむしろ危なっかしく通常運転中。

「ルール無用ニャ」

このソファ、一応カバーかけてるのに中はすでに傷だらけです。



「文句あるニャ!?」   うう、ありません…(´;ω;`)

このぶっとい腕を見てると、ちび太は名ばかりのような気がして参りました。
今思い浮かぶ名前は「ジャイアン」です。そうね、きれいなジャイアンかもね、キミ。

こちらはジャイアンによる被害状況。


網戸が縁から破れて脱走可能状態に。これじゃ窓開けられないし、早急に張り替えないと。
まあ一度も張り替えたことなかったから、いい加減劣化してたしね。
壊れ物や危ない物は片づけたり、補修し直したり、
猫がいると逆に家が綺麗になるというのは本当ですよね(^^;)

応援ありがとニャ。            こっちもポチってニャ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

コメント (2)