道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

☆ はじめに ☆


保護した時の様子はこちら → 「ただいま入院中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幸せの重み

2017-12-10 16:08:25 | モモ&蓮
最近はこの部屋に居ることはあまりないんですが、たまに座ってると蓮も来る。



膝を占拠中。


あら、鼻水出てましてよ。

寒そうなので…


包みました。

「最初からそうして」


以前はこうだったな。

モモちゃんの四十九日。
コメント (3)

ダブルの悲劇

2017-10-13 21:58:10 | モモ&蓮
おかげさまで耳は快方に向かっています。ご心配をおかけしました。
今回、初めてかかった耳鼻科のお医者さんがすごくテキパキしていて頼もしかった(^^)


さて、一昨日は猫たちが病院通いでした。蓮はワクチン、モモちゃんはなんと便秘で。
以下、お食事中の方はご用心ください。

かれこれ4日ほどお通じが無く、トイレで何度も踏ん張るところを観察したら明らかに出て来ない。
最近は食べられない分、量も少ないとはいえ、毎日出ないのはどうにも心配。

結果、一般的ではありますが、獣医さんの手でウンチを掻き出すという荒業で対処しました。
本猫の気持ちを考えるといたたまれませんが、さすがプロの技は鮮やか。あっという間に解決。
さらにビックリしたのは肛門腺から分泌物が大量に出た光景。初めて見た。目が点になった。

帰宅後、ソファでおくつろぎ中のモモさま。

「おおごつだったばってん、なんかスキッとしたごた」   ほんとよかったねー。
(大変だったけれど、なんだかスッキリしたみたい)

一方、朝からこんなにご機嫌だった蓮さんは…


ワクチンついでに血液検査までされたもんだから、診察台で泡吹いてご立腹でした。

安静第一。お疲れさま。

検査結果は次回来院時に聞く予定です。もうシニアだからねえ。


☆おまけ☆   シーズン外したハイビスカス。

去年の冬、寒さにやられて枯らしたかと思ってたら見事復活☆
コメント (4)

育毛したい、温もりたい

2017-10-03 20:36:05 | モモ&蓮
モモちゃん、あれから割と元気に食べ続けてます。ご心配をおかけしましたm(_ _)m

体重はすでに2kgちょっとになって、片手でヒョイと持ち上げてしまえるんですが、
食事時は自力で階段を下りてごはんの催促をしてくれます。
なので、右手にモモちゃん、左手にごはんというスタイルで毎回2階に上がってます(^^;)

食後、身綺麗になってくつろいでいるモモちを真上から撮影。


膝かけ代わりのタオルごと下ろしたら、両手ピーンになりました。

そのまま微動だにしないので…


のぞき込んだら、起きてはいた。


ハゲた左手に毛が生える気配がない。栄養不足のせいかなあ。毛は後回しか…。


一方、寝室のベッドを無事に取り戻した蓮さん。


でも、ソファに置いてたLサイズのヒーターをモモちゃんに貸し出し中なのよね。

「Mじゃ物足りないわー」   昔はそれで足りてたのをお忘れか。

そういえばパンダちゃんは「シャンシャン」に決まりましたね。香しい素敵なお名前♪
「レンレン」は応募総数で2位とか。意外といい線行ってたのね。
コメント (4)

プチプチカラー

2017-09-21 20:15:00 | モモ&蓮
モモちゃんのエリザベスカラーをマイナーチェンジいたしました。

じゃーん。

プチプチで軽量化! 下部にはカットしたペットシーツでよだれ受け機能付き!

病院でいただいたのはもちろん丈夫で使いやすいんだけど、
痩せたモモちゃんには少し重いかも…と感じて自作してみた次第。
実はネットで売ってるのを見かけて「これは作れちゃうんじゃ?」と貧乏性が疼きました。

制作過程。

左の病院版を型にしてプチプチを切り取り、あとは外周をテープで縁取って使うだけ。
ぶつかっても基本フニャフニャなので衝撃も少なめです。
ただ、強度が無い分、嫌がる猫さんには向かないかも知れません。

水を飲む時はこんな風にそのままひっくり返してしまえます。

ちょっとお地蔵さんぽい。


汚れても取り換えれば済むので衛生的です。

飲んでる時の踏ん張る足が可愛くてツボ。



今日もよく飲むねえ。


話変わって、蓮のお尻を見てふと気が付いてしまった。

……こんなところに白い毛あったっけ? もしかして加齢による毛色の変化?

そんな蓮さんは上野のパンダの赤ちゃん(100日目)とほぼ同じ体重6kg。
毛皮も白黒なもんだから、抱っこして「子パンダちゃ~ん♪」と戯れてます。


「ヒトの遊びに付き合うのも大変なのよね」   うん、ごめんね。

ちなみに名前の公募にも応募しました。「レンレン」で(^^;)
コメント (3)

ハゲとポンポコリン

2017-09-16 20:12:45 | モモ&蓮
モモちゃんについて悩ましい問題のひとつ。ハゲ。
大抵はグルーミングのしすぎが原因なんですが、今、左腕に出来てるハゲはちょっと違います。
食後にお決まりのペロペロをする時に、食べかすとよだれで真っ黒になるのです。
しかもその手で顔を洗うから、顔の半分がまた真っ黒に…(-_-;)

毎回ウェットティッシュで拭いたり、日に一度は風呂場で洗ったりしても、
イタチごっこみたいなもので完全にキレイを維持するのが難しく…。
とうとう汚れがしつこい部分から毛が抜けてしまいました。

なので食後のモモちは今こんな感じ。

「もうカラーにゃ慣れとる」   それはそれで若干悲しい。


哀愁漂う後ろ姿。気を悪くせんでね。

さて、こちら皮膚炎が治まってまずまず調子いい蓮さん。

「皮膚炎? 何それ美味しいの?」   元から気にしてなかったよね(笑)

ちょっと涼しくなって来たせいか、くしゃみ連発してるのが気になるけど…。


「平気平気、あっそびましょ♪」


ガブーーーーッ!


ムキーーーーッッ!!


(´-`).。oO(なんかお腹がポンポコリンだなあ…)


☆おまけ☆   母が拾ってきたイガ栗。痛かった。
コメント (4)