道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

☆ はじめに ☆


保護した時の様子はこちら → 「ただいま入院中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

蓮モモの日常

2016-04-29 20:38:40 | モモ&蓮
ゴールデンウィーク初日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はいつもの時間にエドくんとモモちゃんのモーニングコールで目覚めました。
蓮は台所で母にプレッシャーをかけてました(笑)

さて、地震で生爪抜けてしまった蓮ですが、
抗生剤を毎日シーバ一緒にペロリと飲んでるおかげで傷は治って来ています。
ケガのことなんてどこ吹く風で、このようにいつも通りの食いしん坊っぷりを発揮中。



「食べてるわ、ガツガツ食べてるわ」

晩ごはんを食するエドくんを凝視するレンレン。
以前と同じ程度に「フーシャー」言ってますが、「別に居てもいいわ」という態度のよう。
ただ、寝るのは同室だと落ち着かないみたいで、相変わらず台所の椅子で寝ています。

また、心配していたモモちゃんの具合も今は落ち着いています。


病院で診ていただいたところ、脱水も見られず、嘔吐は地震などのストレスからだろうということで、
1回の食事の量を減らしたり、一緒にいる時間を増やしたりでいつもの調子に戻りました。

あと、先生のおすすめで「セミントラ」という経口補液の投与を始めました。

手前のシリンジで体重に応じた量を1日1回飲んでもらってます。
高血圧の予防や尿タンパクの排出に有効だそうで、腎臓の負担緩和を期待しています。

ただこの薬、無味無臭っぽいんですが、モモっちは強制的に飲ませられるのが大嫌い(^^;)
フードにかけてもいいんだけど、ふやけたカリカリも嫌いだしウェットは完食してくれないしで、
始めたはいいもののなかなか手を焼いています。

まあ、しっかり食べてきっちり出してくれるなら何だっていいんだけどさ。

「今日もごはんのうまか~」(今日もごはんが美味しいわ~)

********************

なんと今日もいただきました。
4/29到着分

そらにゃん様より ニャンともチップ4袋   たくさんの物資ありがとうございます!

これまでも匿名となっていた支援物資の中には、お名前の出ている方の別便なども含まれています。
また、ブログ上でご支援を申し出てくださって、荷物にご記名のなかった方もいらっしゃいます。
皆様、おひとりでこんなにたくさん…と驚き、申し訳ないやらありがたいやら、本当に嬉しかったです。
こんな個人のブログを物心両面で支えてくださって、本当にありがとうございます。

本当はエドくんが卒業して、モモちゃんが家に落ち着いたらやめるつもりだったんですが、
いつの間にか自分自身を支えてくれる大きな財産になってました。
これからもユルユルな猫たちの姿をご覧いただき、猫っていいなと楽しんでいただけるよう
マイペースで続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお付き合いください。


コメント (4)

見つめ愛・助け愛

2016-04-28 20:35:41 | エド通信
最初の1週間に比べると余震の頻度はかなり低くなって来たものの、
時々思い出したようにズシンとやって来る震度4レベル。
そのたびに猫たちも目をまん丸にして宙を見上げたり固まったりしています。
早く落ち着いてくれんかなあ。


ところでこちら、ちゃっかり部屋を脱走して玄関の小窓ウォッチングを楽しむエドさん。

じーっと見つめ合ってるのは…


ご近所のK氏。以前お話したことのあるフリーダムな隻眼のおじさんです。
K氏の弟分のT君もやって来たんだけど、エドくんにビックリして写真撮る暇もなかった。
余談ながらK氏はこの後、蓮とも窓辺で見つめ合っていたそうです。(母談)

ついでに懐かしの下駄箱に再登頂。

「この家の高いところは制覇したニャ」   目がらんらん。


そして、昨日も物資をいただきました。
4/27到着分

そらにゃん様より カタピー2袋・ニャンともマット3袋・(人間用に)トイレットペーパーとレトルトごはん
人の方までご配慮いただき恐縮です。ありがとうございましたm(_ _)m

実際、今回のことで非常時の備えは大切だと身に沁みました。人生何が起こるかわからない。
また、輸送ルートがままならず雨の降りしきる中、重い荷物を届けてくださった配送業者の方々にも、
何度も何度も頭の下がる思いでした。本当にお疲れ様です。


明日からGWですね。
久々にゆっくりと時間があるので、次は蓮とモモちゃんの様子をお伝えできればと思います(^-^)


コメント (3)

ウザかわ系

2016-04-26 21:57:14 | エド通信
今日のエドさん。

一見眠そうだけど、私が来るまで散々わめいて暴れてました。
隣室のモモちゃんがビックリして振り返るくらい(^^;)


「やっと世話係のおばさんが来たニャ」   ゴロゴロ大音量です。


「すぐ来ないとこうだニャ」   甘噛み出血大サービス。

エドくんはちょっと犬っぽい。スリスリゴロゴロニャンニャンペロペロ。
誤解を恐れず言うならば、ウザくて可愛い「ウザかわ系」。

例えば寝る時も私の部屋でフリーなんですが、ずっと枕を占領されています。
先日は耳元に鼻面を突っ込まれて「ブフー、ブフー」と生温かい息を吹き込まれました。
笑いをこらえるのに必死で寝るどころじゃなかったです。


さて、昨日もご支援いただきました。
4/25日到着分

Amazonより匿名様 ニャンともチップ4袋


Amazonより匿名様 ニャンともマット5袋

重ね重ねお心遣いありがとうございましたm(_ _)m


コメント (3)

みんながんばってる

2016-04-24 23:13:22 | エド通信
一見元気そうな蓮モモですが、それぞれに問題が出てきました。

まず、蓮の左後足の爪が抜けて腫れてました。
久々にゆっくり膝に乗せてたら、なんだか匂う。口臭か?と思ってよく見たら、足指からでした。
どうやら地震のパニックで駆け回ってた時に、ごっそり根元から抜けてしまったらしく…。
痛かったろうに地震の恐怖に耐えるばっかりで、こちらは膿むまで気づきませんでした。
なので日曜も開いてる病院へ直行。抗生剤の注射とお薬をいただいて来ました。

そして、モモちゃんは2日ほど前からまた嘔吐。
とりあえず前回の病院の先生に電話で相談したら、脱水の症状か地震のストレスか判別しにくいので、
食事を軽めにして、水をたっぷり飲ませて、明日診察してもらうことになりました。
前回の血液検査で返事待ちだった甲状腺機能亢進症の疑いは白だったので一安心でしたが。
地震のドサクサで今日やっと聞けたんですよね(^^;)

そんな中、避難生活をまったりエンジョイしているエド猫さん。

「失礼だニャ。これでもちゃんと考えてるニャ」


「ボクがこうしてるとママたちが安心するニャ」
   うんうん、そうだねー。


さて、今回の支援物資です。
4/23到着分

lady様より カタピー5袋


そらにゃん様より サイエンスダイエット1.8kg 2袋・ロイヤルカナンインドア4kg 1袋


A様より ロイヤルカナンインスティンクティブ5箱


ペットファンより匿名様 ロイヤルカナンインドア2kg 2袋


Amazonより匿名様 ニャンともマット5セット


Amazonより匿名様 ニャンともチップ5袋

4/24到着分

くろびー♪様より ニャンともマット6セット・チップ4袋
         ロイヤルカナンインドア2kg 1袋・サイエンスダイエット1.8kg 1袋・ウェット缶2個

たくさんのご支援、心より感謝いたします。ありがとうございましたm(_ _)m
早速、今日エドママさんへ一部をお届けして来ました。
皆様にはどう感謝して良いのかと感激しておられました。
ようやく水道も復旧して片づけも始めらるようになったとのこと。
1日も早く落ち着いた環境を取り戻して、5ニャンズとの暮らしが再開できますように。

実際、ペット同伴の避難は難しく、ミーちゃん・マメちゃんは動物病院に預けてあります。
今日行った病院でもそんな動物たちであふれていました。
わが家は手放さずに済んだだけ恵まれている方です。
今後、預けられた動物たちを支援していけたらと思っています。


コメント (2)

未知との遭遇

2016-04-23 23:39:04 | エド通信
高みからモモっちがじっと見つめているのは…



期待を裏切らないエドくん。ちゃっかり古巣を探索中。


「前はこんなのなかったニャ」   それはモモちゃん専用なの。

うっかり開いてたドアから押し入ってました。
本当は順を追ってケージ越しにご対面と行きたかったんだけど、段取りが全てパー(^^;)

そのせいかわかりませんが、モモちゃんはエドくんに対して当りが厳しいです。
顔見るたびに「シャーッ、フーッ」で、しっぽもボボボ。蓮にはそんなことしないんですけどね。
なので、モモエドは基本接触禁止にしてます。


さて、今日も仕事から帰ったら、玄関にたくさんの支援物資が山積みになっていました。
ありがとうございます。これからひとつひとつ整理させていただきますので少々お待ちください。
まずは、昨日の分のご報告。

4/22到着分

Amazonより サイエンスダイエット1.8kg 2袋


KAN様より サイエンスダイエット1.8kg 1袋・カタピー5袋

蓮さんなりに喜びを表現している模様(笑)

「箱も使えるじゃない」

そんな彼女がやってくれました。


カメラを取りに行ってる間に、大切な贈り物を傷物に…orz
すみません、すみません。これはわが家で回収させていただきます。


「うふ、作戦成功ね♪」   (-_-;)

でも、以前のレンレンに戻ってくれてよかったよ。


※お断り※
皆様のコメントやメールになかなかお返事ができず申し訳ありません。
全てありがたく拝読しておりますが、しばらくは記事作成の方に注力したいと思いますのでどうかご容赦ください。


コメント (4)