道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

☆ はじめに ☆


保護した時の様子はこちら → 「ただいま入院中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

忍び猫と有明海

2017-05-30 17:30:12 | モモ&蓮
振り返ると、ひっそりとソファの下に忍び込んでいる蓮さん。


くりくり目で見つめ返されます。

「ただでは出ないんだから」   わかってます…(-_-;)

さらにタワーに移動。


モモちゃんがカラー着けてる間は入れなくて、しばらく使ってなかったのよね。



「ちょっとおばあさん臭がするけど」


「ここからならお皿がよく見えるわ」
   ぬかりないのう。

でも、おかげでモモちがボックスの存在を思い出して、また使うようになったから良し。

「ここは私んと」(ここは私のもの)


*** 雑 記 ***

気晴らしに天草(上島の方)まで行ってきました。

南国気分を味わえる「道の駅有明 リップルランド」

記念写真スポットの大タコ。

思わずのけ反るリアルさよ。

デコポンシャーベット(母)と超オススメの塩アイス。



有明海の波音に癒され…( ˘ω˘ )

浅瀬で真珠色のヤドカリさんと出会った。


んで、締めは近海で獲れた鯛とカンパチの漬け丼☆.。.:*・゜

ごちそうさまでした♪
コメント (4)

病と付き合いながら

2017-05-27 16:04:10 | モモ
のっけからすみません。今日はちょっと暗い話です。

先週末、モモちゃんの顎の抜糸が済んでカラーが取れ、耳も点耳薬のおかげできれいになりました。
それはまあいいんですけど、検査結果があまり良い結果ではなかったんです。
「上皮性腫瘍(扁平上皮癌またはエナメル上皮腫)」というもので、早い話ガンです。
調べたところ前者の方がより深刻で、後者はいくらか良性のようです。(でも性質悪いらしい)
これまでの経緯や進行速度からして、なんとなくエナメル上皮腫かなとは思ってますが。

そこで治療法として「下顎の切除」「放射線治療」「抗腫剤投与」の3つを挙げていただいたんですが、
より現実的かつ低リスクで、モモちゃんにも負担がかからない抗腫剤の服薬治療に決めました。
切るにはもう患部が大きすぎるし、放射線は九州に施設がなくて費用も桁違いに莫大で。

今思うと、抜歯の時ならわずかな顎の切除で何とかなったんじゃないかとか、
抗生剤で効果が得られないのに様子見が長過ぎたんじゃないかとか、
いろいろ後悔することがたくさんあるんだけど、時間は巻き戻せないですもんね…。

それに私のエゴかも知れないけど、この先、結果的に余生が短くなったとしても、
なるべく穏やかな過ごし方を選んであげたいのです。
今は「パラディア」という薬をしばらく試しているところです。効いてくれないかな。

この頃は寝てる時間がめっきり増えたモモちゃん。

舌を仕舞えなくなってることも多いです。


食事は一度に食い込めないけども、食欲はちゃんとあるので嬉しい。

今回の記事を書くのにすごく気が重くて時間かかっちゃいました。ごめんなさい。
コメント (10)

ほっといて

2017-05-21 18:03:10 | モモ&蓮
もう寝る頃なのに、モモちゃんたら玄関マットの上で座り込んでる。


…と思ったら茶々を入れるおヒトが。

「せっかくくつろいどったとに」(せっかくくつろいでいたのに)


「何かおもしろいことないかしら~♪」   「……」


「あた、どっか行かんね」(あなた、どこかへ行ってくれない?)


(ひとりにして欲しか…)   ごめん、電気つけた私のせいかも(^^;)


☆おまけ☆
ドライブ中に道に迷って(迷ったのは父)、偶然見つけた蕎麦の花畑。





新蕎麦はまだか。

あと、カエル注意報↓















吊るした風知草の鉢にお客が。




今年も元気そう。初対面かも知れんけど。
コメント (4)

季節が逆戻り

2017-05-16 20:53:11 | モモ
一時期暑かったと思ったら、急に肌寒くて鳥肌立ってます。
猫用フリースをぼちぼち洗ってしまい始めてたのに、また押入れから取り出す事態に(^^;)


「ぬっか♪」(あったかい)

羽根布団の上でフカフカ満喫中のモモち。

フミフミしてるわけでなく、このまま静止してるのです。


楽な姿勢なのかな?


☆おまけ☆
某スーパーのキャンペーンでお安く買えたムーミンのパスタ皿。

ニョロニョロとムーミンもあるといいな~。
コメント (3)

生きとし生けるもの

2017-05-12 14:51:27 | モモ&蓮
今日は雨だけど、一昨日はこんなに晴れてた。

青空でなく、猫の寝姿で晴天を表現。

その様子をうらやむモモさん。

「よかなあ、ひっくり返ってから…」(いいわねえ、ひっくり返って…)

はい、モモちゃんまたエリカラ装着です。
服薬していても顎の骨の腫れ具合が芳しくないので、とうとう病理検査を勧められました。
このままいたずらに抗生剤を飲み続けるよりも、新たな対処方法を探るために致し方なく…。
顎の下を少し切開して骨を削ったので、ここ2日ばかりは元気がありませんでしたが、
今日はごはんもお薬もしっかり摂ってくれました。

じっと我慢するモモちゃん。ごめんね、病院行くのしんどいね。


実際、歳を取ると諸々出て来ます。
最近では食も細ってきていたので、体重は5kgを切って4.5kgに落ちていました。
固いものが食べ辛いのもあるし、腎臓病の進行かも知れません。
よだれも出やすくて口の周りがだいぶ荒れています。
また左耳だけ黒く汚れるようになり、耳ダニではないものの、点耳薬も使ってます。

数年前の写真のふっくら生き生きとしたモモちゃんに「若いなあ」としみじみしたり、
この先は体調に一喜一憂したりの繰り返しだろうけど、腹を据えてお世話して行かねば。
一生を季節に例えるなら、今は冬の始まりなのかな。たぶんこれからが本番。


モモち、そばにおるけんね。
コメント (4)